
このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

KISS MY NAGASAKI 一人旅 1日目~博多駅・波佐見・千綿編~

KMF2

xxaffettoxx.hatenablog.com
↑の続き、いよいよ本編です。


11月27日(日)、広島駅から始発のこだまに乗って、博多駅に向かいました。
わざわざ始発に乗らなくても次の佐世保へ向かう特急には間に合うのですが、博多駅構内でゆっくり朝ごはんを食べたかったのと博多駅のキスマイパネルを探す時間が欲しかったのとで、あえて始発に乗ることにしました。

博多駅のキスマイパネル。


パンフレットがあったようなんですが、空っぽ・・・


そして、JRのチケットを手配したあとでキスマイエクスプレスの運行予定が出たんですが、なんと!博多駅発の私が乗る特急みどりと同じホームの向かい側にキスマイエクスプレスが来ると!!!
キスマイエクスプレスは博多駅8:30着、特急みどりは博多駅8:34発!
4分しかないけど写真くらいなら撮れる!!と判明した瞬間、超テンション上がりましたw
1本遅い新幹線にしてたら絶対にバタバタしちゃってたので、始発の新幹線にしといてほんとによかったー!

ホームに滑り込んできたキスマイエクスプレスちゃん。


たいぴちゃんどアップ。


特急みどりに乗り込んだあとにも撮ってみたけどぶれぶれ。


さて、無事に撮影できて特急みどりに乗って博多駅を出発したんですが、ここで懸念事項が。
数日前から気になってたんですが、27日の午前中の長崎の天気予報は雨が降るか降らないか微妙な感じ。
当初の予定では27日は佐世保でヨットセーリング、としてたんですが、私、雨女だから多分雨に降られちゃう、雨の中でヨット乗るとか絶対風邪ひきそう、でも予定変えるの大丈夫かな・・・とかなり悩んでおりました。
前日に調べて、予定を変えても何とか大丈夫だということがわかったので、雨の中でヨットセーリングするより良いお天気の中でしたい!と思って、思い切って当日に予定変更しました。
というわけで、佐世保ではなく波佐見へレッツゴー!


有田駅で特急を降りて、駅前でタクシーを拾って波佐見へ向かいました。
土日祝で時間が合えば、こちらに乗ってもよいかも。*1
有田波佐見 乗合タクシーが運行開始します! | 長崎県波佐見町観光協会
タクシーの運転手さんは、私と同様の目的で旅行する人がとても多いこととかをお話ししてくださったり、帰りも迎えに来てほしいとお願いすると待ち合わせ場所を指定してくださったりと、とても気さくなおじさまでした。
にぎりめしかわちさんや南創庫さんは11時開店なので、それまでは波佐見陶芸の館へ行きました。
波佐見焼の歴史についての展示を見たりめちゃくちゃ大きな波佐見焼の壺?を見たり、両親へのお土産を買ったりしました。

波佐見焼のティースプーン。かわいい。


時間が近づいてきたので南創庫さんやにぎりめしかわちさんがある西の原へ。
陶芸の館から西の原までは歩いて10分弱くらいです。


横尾さんが乗ってたハンモック。


にぎりめしかわちさん。開店15分くらい前に行きましたが、すでに同士がいましたw


わたたいが座ってた席。


わたたいが頼んでた、肉みそと生ぶしのおむすびとおみそ汁のセット。
お店のお母さんが、「皆さんキスマイセットね」って言ってこちらから頼まなくてもパンフレットの撮影で使われたのと同じメニュー・同じ色のお皿で出してくれましたwww
生ぶしって初めて食べたんですが、甘く味付けしてあっておいしかったです!


続いては南創庫さんへ。

焼き物ってなんとなく古めかしいイメージだったけど、南創庫さんはとてもおしゃれなお店でした。


横尾さんがいたあたり。


イニシャルプレートはFTが12月に入荷、Mが売切れでした。
自担のだけでなく、自分のイニシャルも買えないとは!


自分へのお土産はCMで藤ヶ谷さんが持ってたマグカップと、にぎりめしかわちさんで藤ヶ谷さんが使ってたお猪口と同じ柄の平皿を。
マグカップのサイズがよくわかんなかったんですが、にぎりめしかわちさんで一緒だったお姉さまとここでも一緒になって、店員さんに聞いてくださったのでサイズがわかりましたwありがたいw


行きと同じタクシーの運転手さんに迎えに来てもらって有田駅へ。
指定された待ち合わせ場所でなぜか「ワタナベさーん」と呼ばれたのですが、私の名字、3文字だし1文字も合ってないよ・・・
しっかりして、運転手さん・・・
ちなみにタクシーの代金は、行きは1900円台・帰りは1700円台でした。




続いては在来線で千綿駅へ。
有田駅から千綿駅へは途中早岐駅で乗り換えるんですが、

早岐駅でかわいい電車に出会いました。


千綿駅に到着。レトロ。

早速、UMIHICOさんにお邪魔しました。

看板もシンプルでかわいい。


玉千が座ってた席。


ホットのほうじそのぎ茶ラテを頂いたのですが、甘すぎなくてすごくホッと落ち着く味でした。
あまりに好みの味だったので、千綿駅を出発する前にもう1杯購入して電車に乗りました。


自分用のお土産にそのぎ茶のティーバッグを。
ほうじ茶が売りきれてたので玄米茶にしました。
一緒に入ってたチラシすらかわいい。


UMIHICOさんは駅舎そのものがお店になってました。
床もかわいい。
実は、この日がUMIHICOさんの最終営業日でした。
こんなに落ち着いてホッとできるようなお店がなくなるなんてさみしいです。
私は1回だけしか来れなかったけど、何とか1回だけでも来れて本当に良かったです。


千綿駅からの景色。
玉森さんが「うみーーーっ!」って叫びたくなるのも納得の景色ですな。


シーサイドライナーと一緒に。
お天気良かったら、もっと気持ちよかったんだろうなぁ・・・




長々と書きましたが、これでまだ初日の前半のみです。
後半に続く!

*1:私は時間が合わなかったので利用しませんでした

KISS MY NAGASAKI 一人旅 ~準備編~

KMF2

11月27日から2泊3日で長崎一人旅をしてきました。
もちろん、KISS MY NAGASAKIキャンペーンに貢献したかったからです。
キャンペーンが始まってどんどん長崎に行きたくなってきて、でも1回も行ったことないし一人だからきちんと計画立てなきゃ、と思って頑張って計画を立てて行ってきました。
計画立てるの、ほんと大変だったけど結果としてはほぼほぼ計画通りに行けたので満足です。
写真もたくさん撮ったし、準備編と旅行本編の3~4回シリーズでブログを書こうと思います。


今回の旅行の条件は
・メンバーが行ったところはそれぞれ最低1か所は行く
→藤ヶ谷・北山は1か所だけだけど、千賀さんは4店舗、二階堂さんは3つの教会に行ってるのでそのうち最低1か所は行く、という意味
・公共交通機関を利用する
→恥ずかしながら、ペーパードライバーなもので・・・
・休みが取れるのは最長3日間
→夏休みでもない時期はこれが限界、あと最終日にあまり遅く帰ると翌日の仕事に響くのでなるべく早く帰れるプランにする
以上の3つです。


まず、どの日に休みを取るかというのに悩みました。
・波佐見の「にぎりめしかわち」さんは火・土・日しか開いてない
千綿駅の「UMIHICO」さんは金・土・日しか開いてない上に11月27日で閉店
軍艦島に行くにはツアーをやってる業者に予約することが必須
九十九島のヨットセーリングは定員が10名なので予約は必須じゃないけどしといた方が無難
・小浜の茜湯さんは18時まで(貸切風呂は18時以降)
以上を踏まえると、日・月・火の3連休がいちばん効率よく回れるかな、と思いました。


日程を決めて職場に申請して無事に3連休を確保したところで、まず軍艦島ツアーとヨットセーリングの予約をしました。
軍艦島世界遺産に登録されてから人気がさらに高まっているようで、なかなか希望の日時が空いてなかったのですが、
4社くらい企画しているので空きが出ないか毎日チェックして、ようやく空きがあったので決めました。
お世話になったのはこちら。
軍艦島ツアー| 軍艦島上陸・周遊
こちらの船がいちばん乗船人数が少ないのも決め手の一つでした。
あんまり人がいっぱいなの嫌だもん・・・。
ヨットセーリングは電話で予約して希望の日時がすんなり取れたのですが、係の方に「どこでヨットセーリングを知られましたか?」って聞かれてすごく焦りました。
まぁ、堂々と「KISS MY NAGASAKIキャンペーンで知りました!」って答えましたけどw


そのあとに、JRの切符を確保しました。
今回利用したのはこれ。
長崎佐世保早特往復フリーきっぷ│トクトクきっぷ:JRおでかけネット
何が嬉しいって、1人でも使えるって言うのが最高!
行きの
・広島から博多までの新幹線
・博多から佐世保や長崎までの特急
帰りの
佐世保や長崎から博多までの特急
・博多から広島までの新幹線
の普通車指定席がセットになっていて、さらに期間内であれば決められた区間の特急の自由席と普通列車に乗り放題!というチケットです。
便利なチケットなんですが、12月下旬までしか使えないみたいです。
あと、広島からだけじゃなくて、関西から出発するのもあります。


で、いろいろ計画を練って最終的な日程をこう決めました。
1日目:広島駅→始発の新幹線で博多駅博多駅でモーニング・キスマイのパネル探し・駅のホームでキスマイエクスプレスを撮る→特急みどりで佐世保へ→佐世保でヨットセーリング→JR在来線で千綿へ→UMIHICOさんで次の電車が来るまで1時間くらいまったり→JR在来線で諫早へ→諫早からバスで小浜温泉へ→茜湯さんでまったり→バスへ諫早へ→諫早からJRで長崎へ→ホテルにいったんチェックイン→銅八銭さんでミルクセーキと夜ごはん
2日目:長崎駅前からバスで黒崎教会へ→教会内の見学→バスで中華街へ→蘇州林さんで胡麻だんごと昼ごはん→軍艦島ツアー→(時間があれば大浦天主堂グラバー園)→四海楼さんで夜ごはん→梅月堂さんでシースクリーム→(余力があれば稲佐山で夜景)
3日目:在来線で有田駅へ→タクシーで波佐見へ→にぎりめしかわちさんで昼ごはん・南創庫さん→タクシーで有田駅へ→JRで早岐まで戻る→早岐から特急みどりで博多駅へ→新幹線で広島へ

このプランを見てお気づきになるでしょうか。
そうです、キスマイライナーにもエクスプレスにも乗らないんです!
プランを立てるときにかなり悩んだんですが、乗ることを優先させるととてもじゃないけど回り切れないんです。
運行情報が出るのが早くて半月前なので、それから旅行の計画を立てると軍艦島とか予約取れなくなっちゃうし。
なので、とりあえず写真が撮れればいいってことにしよう、と割り切りましたw
あと、特に1日目とか超タイトなスケジュールです。
電車もバスも本数が少ないので、1本乗り遅れたらそれ以降の予定が総崩れ、という恐ろしいスケジュールですwww
乗り遅れが怖いので、ちゃんと旅のしおりと日程表を作りましたw

表紙。紫がキレイに出ませんでした・・・



クリアポケットに入れてファイリングして持ち歩きました。



日程表はエクセルで作成。
フォントは何となく富士ポップで。


そして、旅の相棒はこの子。

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

前にデジイチをもってて確かに画質はよかったんですが、重くて持ち運びがしんどくてどんどん使わなくなっていっちゃいました。
なので、それを売ってこの子に買い替えたんですがしばらく使う機会がなかったので、今回の旅に連れていきました。
それと、スマホと連携できるようにこれも買っていろいろ触ってみて、なんとか使い方の基礎の基礎がわかるようになりました。



あとは、1日目はかなり移動するので大きな荷物があったら邪魔だしコインロッカー代がもったいない!と思ったので、スーツケースに入れて先にホテルに送っときました。
コインロッカーを探す時間を取られて、JRやバスに乗り遅れるもの嫌だし。
旅行前の最後のお休みが23日だったので23日の夕方に某猫さんに取りに来てもらって、チェックイン日の27日に届くように日付指定をしました。
ですが、翌24日になぜか私の元に届く「宅配便お届け完了のお知らせ」というタイトルのメール。
???????
いやいや、そんなはずはないと思ってホテルに連絡したら


ホテルの方「スーツケースがお一つ届いてますね」
未来さん「それって(私の名前)って書いてあります?」
ホ「えーっと・・・、書いてありますねぇ」
未「あの、27日に届くように日付指定したんですが、どこかにそういうの書いたり貼ったりされてません?」
ホ「あー、日付指定が書いてありますね。『27日の午前中』って。」
ホ・未「「あははははは・・・」」
未「すみません、27日まで荷物を預かって頂いておくことってできます?」
ホ「もちろん、フロントでお預かりしておきますよ」
未「ありがとうございます、なんかほんとにすみません・・・」


いまだに謎のままなんですが、なんで3日も早く届いたんでしょうかね( ゚Д゚)
対応してくださったホテルの方が笑ってくださったのが救われました。


準備の段階からバタバタしてますが、当日はもっとバタバタしますw
とりあえず、準備編はこのくらいで。

君と駆け抜けた夏 ~祝 Sha la la☆Summer Time オリコン1位~

KMF2

Kis-My-Ft2のSha la la☆Summer Timeがオリコンのウィークリーチャートで見事1位を獲得しました。
www.oricon.co.jp
Billboard JAPANのウィークリーチャートでも1位でした。
www.billboard-japan.com


もう、ほんとに安心した!
体調悪いのもあって月曜の夜はなかなか寝付けなくて、火曜日の早朝に目覚めてしまったらオリコン1位って言うのがTLにちらほら流れ始めてて、もう心の底からほっとしました。
ダメかもしれないって思ってから枚数は少ないですが追いシャララしたり日曜は仕事だったから合間に広島のCDショップの情報をRTしたり自分でも売り切れがないか調べてみたり、Billboard JAPANのランキング対策になればと思ってツイートもちょこちょこしたりしてました。
小さなことしかできてないけど、大きな大きな流れになってキスマイ担が頑張って1位が取れて本当に嬉しいです。


頑張ったといえば、エイベックスのスタッフさん。
公式サイトの通販は日曜は休みなはずなのに、発送してくれるしCDも特典も在庫が切れそうになったらすぐ追加するし、首都圏のCDショップで売り切れたらタクシーで在庫補充に回るし、と本当に頑張ってくれすぎです!
ここまでしてくださるとは!
1位が取れたのはエイベックスのスタッフさんの頑張りによるところも大きいと思います。


これは想定の範囲外でとってもびっくりしたんですが、他G担さんやジャニーズが好きってわけでもない方々もこの大きな流れに乗って買ってくださったとか。*1
まさかラブライバーさんまで購入してくださったり、藤ヶ谷さんと共演したことあるからって蘭寿さんファンをはじめとする宝塚ファンまで購入してくださるとは…!
これまでにメンバーがそれぞれ個人の現場で真摯に仕事をしてきたから、こういうご縁がつながったのかなと思います。
私なんかが感謝しても何の足しにもならないかもしれませんが、お礼を言わずにはいられないです。
皆さん、本当にありがとうございました。


結果が出てからの玉ちゃんの「まいにちたまもりゆうた」、あのタイミングであんまりこういうことに言及しないような玉ちゃんがしっかり言ってくれるって、何か褒めてほしいからCD買ったわけじゃないけど、本当に嬉しかったです。
キスログを更新してくれた北山さんと宮っちの気持ちも本当に嬉しいです。
キスマイ担側の独りよがりと言っても過言ではない、今回の追いシャララやシャララ狩りについて3人も触れてくれるなんて!





ここからはちょっと苦言です。
史上最速でコンサートの動員200万人突破して、今回のツアーでも55万人動員して、FC会員も35万人以上いるグループが1位が取れないってこんなに大騒ぎになって苦しまないといけなかったのかしら?という疑問が残ります。
複数公演入る人もいるだろうし、FCの名義を何個も持っている人もいるだろうし、とは思うけど、でも今回のツアーを1回でも見た人が1枚買い足せば、1位を取ることはそんなに難しいことじゃなかったんじゃないかなぁと思ってしまうのです。
各々の経済的な事情は全く異なるし、昔ほどCDを買うような時代じゃなくなってるのもあるし、「ファンだけどCDは買わない」って主義の人もいるだろうし、そう簡単な話じゃないとは分かってはいるんですが。
今のキスマイ担には追いシャララとかシャララ狩りとかする熱い層もいますがやっぱりライトな層が多い感じはするし、「どうせ普通に1位取るでしょ」的な慢心?みたいなのもあったと思うし。
SNSがこんなにも普及している時代だから、購入せずに楽しむことは簡単にできてしまいます。
でも、前回の記事にも書いたけど、ファンがアイドルに確実に伝わる形で愛を返す方法は限られてるから、その一つの方法である「CDを購入する」っていうことは、可能な人は最低限しなきゃいけないなって言うのが今回の教訓なのかなぁと思います。


あと、お相手のグループに触れたくなかったんだけどこれだけはどうしても。
何目線だよ、という気もしますが、今回の騒動があったからこそいろいろな方々の温かさが身に染みたので、それはありがとうございます、と思います。
でも、せっかくどっちのファンも頑張って、Twitter上でも「お前らやっぱり強いな」「お前らもなかなかやるじゃねぇか」→固く握手を交わす→お互いのCDの交換の話になる、みたいな結果はどうであれなかなかいい形に終息したと思ってたんですが、最後にメンバー自身がやらかしてしまいましたねぇ。
あの縦読みが何も意図してないなんて言わせない!*2
ほんと、口が悪いのは百も承知で言いますが、くっそダサいわ!!!!!!
終わり良ければ総て良し、って言うけど立つ鳥跡を濁しまくりで、本当に不快な気持ちです。




なにはともあれ、今日で8月も終わり。
今年の夏は担降りしたこともあって、本当にキスマイ一色に染まった夏でした。
色んな意味で今年の夏は忘れられない夏になったと思います!
キスマイのみんな、素敵な夏をありがとう!
とりあえず、ばばあは世間が追いシャララで盛り上がっているタイミングで風邪をひいてしまったので早急に治したいと思いますw

*1:どこまでが本当かはわかりませんが^^

*2:おかげでキスログもまいたまも無駄に縦読みしてしまったwww