このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

ジャニーズ楽曲大賞2007


こちら(id:j-m-a:20071220:1196440175)に投票してまいりました!
すごく偏った投票になっちゃうから申し訳ないなと思いつつも、前から参加してみたかったので投票してみました。
あたしの投票内容は以下の通りです。
コメントは投票したのはもっと短くまとめたんですが、こっちはぐだぐだと書いてみました。










楽曲部門

第1位:二人の涙雨

こういう、いわゆる「歌謡曲っぽい歌」をちゃんとキメて歌えることが他のグループにはないエイトの強みなんじゃないかなぁと思います。
特にすばるさんの声がこの曲にぴったりだと思います。
大倉さんの低めの声もよかったかな。
聴いてると絶対 キュン(*´Д`*) ってなるのでw
あと、47ツアーでのパフォーマンス(ミラーボールとかマイクスタンドプレイとか)が素敵だったのも1位にした理由です。


第2位:Explosion

世間一般の人から見たエイトのイメージとは違う、「かっこいい」「踊れる」エイトが見れる曲だと思います。
来年以降はもっとエイトのこういう面ももっと売り出していったらいいのになー。
この曲も、コンサートでのパフォーマンスが好きな曲です。
初めて見たのが関風コンの初日だったのですが、
「何この曲?こんな曲知らない!」→「でもめっちゃ踊っててかっこいい!」→「ぎゃあ、大倉さんがなんか囁いた!(瀕死)」→「なんかインナーはだけた!(即死)」
とパニック(w)になりながらもすぐに好きになった曲です。
そういえば、関風コン中にまだ曲名がわかんないときは「はだけ曲」なんて呼んでたなぁ。
はだけるたびに、大倉さんの腹筋チェックをしたのも良い思い出ですw
47ツアーでははだけなかったので、これからやるときはぜひはだけてほしいものです。


第3位:わたし鏡

悔しいけど、すごいいい曲だと思います。
あたしはヤスくんの服とかネイルとか色の組み合わせとかのセンスは全くもって理解できないのですが、曲を作るセンスは素直にすごいなと思います。
あと、歌ってるところを見てると、この人は歌うこととかギターを弾くこととかがほんとに好きなんだなっていうのが見てるこっち側にまで伝わってきます。
歌詞を読んでると、ヤスくんの女子力の高さにあっけにとられつつ、自分の女子力のなさを痛感させられます_| ̄|◯
どうやったら、「赤い糸舞い降りてきて小指に巻きつけてみるの」とか「受話器ごしに優しく抱いてくれた」っていう歌詞が思い浮かぶんですかね・・・。


第4位:code

最近NEWSのアルバムを借りたのが影響してると思うんですが。
この曲は理由は上手く説明できないのですが、なんか好きです。
サビは錦戸担ならキュンとくるんだろうなぁとおもいつつ、あたしも少しキュンとしちゃいながら聴いてます。


第5位:サムライ☆ラブ☆アタック

つい最近、某所でこれをライブで歌ってる田口さんを見たのですが、「田口さん、すごいっすよ!」としか言えないです。
これ、あたしが大倉担だから「ちょwww田口さんwwwww」とか「なにそのツノwww」って面白がってられるんだと思うんですけど、田口担の方はどんな心境なんですかね?
身近に田口担がいないので良くわかんないんですけど・・・。

PV部門

イッツ マイ ソウル

20歳超えてる、いい歳した男性たちがあの衣装を着てPVを撮りきったことはもっと評価されるべきだと思いますw
だってあの衣装ですよ!
タイトルも曲も(今までと比較して)普通だったぶん、PVでぶっ飛んじゃいましたか・・・、という感じでした。
衣装はぶっ飛んでたけどメンバーのビジュアルのクオリティーの高さは秀逸だと思います。
だって、大倉さん超かわいいもん!!!
「にこっ」「ふにゃぁー」って感じで笑ってるのが多くてぶっ倒れそうになりました。
前奏のどっくんもかわいいです。
あのぶりっ子な手の回し方はどこで習得したんですかね?

ディスク部門

イッツ マイ ソウル

一緒に収録されてる、「あの言葉に」も「ヨリミチ」もすごいいい曲で3曲ともハズレなしです!
あと、エイトが自分たちで考えてとっただけあってすごくいい仕上がりのジャケ写だなと思います。
綺麗なお姉さんがほんとに綺麗です。完敗です_| ̄|◯

未音源化楽曲部門

Down Up↑

この曲はライブで前奏聴いただけでテンションが上がります。
歌詞もすごくいいし。
スーッと心の中に入ってくる感じ。
あと、すばるBANDがみんなすごく楽しそうに演奏してるのとか演奏中にメンバー同士が目が合って笑いあったり煽りあったりしてるのを見るのがすごく好きなので。
ゆくゆくはすばるBANDライブが見たいです。

自担部門

大倉忠義