このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

よしゅうちゅう


今日はパパンとママンがお出かけしてるので*1、家で一人でこれ聞いてます。

もちろんママンのです。
大倉さんがSHOCKに出るって決まってからすぐ自分の音楽プレイヤーに落として、それから外出するときはほとんど聴いてます。
おかげで、最近は鼻歌がこのサントラの収録曲になってますw
自分でも全く無意識なんですが、気づいたら鼻歌歌っちゃってますw
以下、サントラについてあれこれ書こうと思うのですがネタバレになるんで隠しておきます。








ストーリー解説も交えつつサントラの感想を。
あたしの解釈の間違いがあるかもしれませんがその辺はご了承ください。


1、OVERTURE
2、So Feel It Coming
3、NEW HORIZON
1幕の最初、小さなオオクラの劇場でのShowで使われている曲です。
この3曲は聞いててめっちゃテンション上がります。
とっても華やかな曲です。
あたしは吹奏楽をやってたせいかバックの音が気になるのですが*2、めっちゃかっこいいです。
こんなふうにトランペットとかサックスとか吹けたら、さぞ気持ちいいんだろうな〜と思います。


4、AMERICA
1幕の後半、オンブロードウェイでのShowの1幕で使われている曲です。
この間のなるトモでこの曲で水色のスーツを着た大倉さんが踊ってるのがチラッと映っていたのですが、そのときの曲がこれです。



5、Love and Loneliness
これも1幕の後半のオンブロードウェイでのShowの1幕で使われている曲です。
本当はヤラも出てくる曲なのですがスタッフのミスによって出れなくなってしまって、コウイチの見せ場になってます。
これがきっかけとなってこのあとの悲劇につながっていくのですが・・・。
曲も衣装もダンスもたぶんアンダルシア系だと思います。
コウイチの衣装が黒の上下に中のシャツが赤で黒いハットもかぶってますから。


6、花魁
7、戦車
8、合戦
9、死闘
10、罠
1幕後半のオンブロードウェイでのShowの2幕、Japanesque Showで使われている曲です。
大体が殺陣のBGMです。
確か今年はこのうちの何曲かは使われてないんですよね。
このJapanesque Showの最後でヤラがわざと自分が持っていた剣を落とします。
Showを続けるためにオオクラが舞台袖から代わりの剣を持ってきてコウイチに渡しますが、それはヤラがすり替えていた本物の剣。
その剣を渡されたヤラは最初は戸惑っていましたがとうとうコウイチを本物の剣で切りつけてしまい、コウイチは階段から落ちてしまいます。
この間のWSでよく流れてたシーンですね。


11、In the Cemetery
2幕の最初のほうで使われる曲です。
1幕のオンブロードウェイでのShowから1年後という設定になってます。
オオクラはコウイチが怪我をして寝たきりになってしまったのは本物の剣を渡してしまった自分のせいだとずっと後悔しています。
そんなオオクラが見てしまう幻想、夢の中でコウイチが歌うのがこの曲です。
『Cemetery』は墓場とか墓地とかそういった意味です。
おどろおどろしくて不気味な感じの曲です。


このサントラには収録されていないのですが、In the cemeteryとシェイクスピア劇のあとに今年はオオクラがソロで歌う場面(途中からコウイチも参加)があります。
それがこのアルバムの11曲目に収録されている「追憶の雨」です。

mirror(初回生産限定盤)

mirror(初回生産限定盤)

もともとSHOCKの中で「Don't look back」というタイトルで使われていた曲なんだそうですが、タイトルと歌詞を変えた形で光一さんのソロアルバムに収録されています。
今年、オオクラが歌うものも「追憶の雨」とは歌詞が違うものだそうです。


12、Why don't you dance with me?
コウイチが病院から戻ってきて(実は↑のシーンでコウイチは亡くなっています。コウイチ自身、まだこの時点では気づいていません)、 別の劇場でShowをしているヤラのところへ行ってヤラを挑発する曲です。
1番はコウイチが歌って、ヤラに「どうして俺と一緒に踊らないんだ?」と問いかける歌詞で、2番はヤラが歌って、コウイチに「俺は一人でやっていく」「俺のことは放っておいてくれ」という歌詞です。
コウイチ+ヨネハナ・マチダ、ヤラ+M.A.Dと分かれて踊ってダンスバトルみたいになっててこのシーンはめっちゃかっこいいです!
最後の「Just do it!!」で前オーナーはライバル役に殴られていたのですが、今年もオオクラがヤラに殴られるんでしょうか?


13、Flying2
コウイチの最後のShowで、ラダーフライングで使われる曲です。
たぶんオオクラはコウイチが飛んでいる間、ステージ上で和太鼓を叩いてるんだと思います。


14、マスク
タイトル通り、コウイチがマスクを使ったイリュージョン(?)*3をするときに使われる曲です。


15、夜の海
コウイチがバックにダンサーを引き連れて(今回はオオクラもリカも参加)歌い踊る曲です。
コウイチが歌い踊る最後の曲だからか、和風でめちゃめちゃドラマチックですごくキラキラしていて綺麗な曲です。
ダンスが怖いくらい綺麗に揃っている曲なんですが、大倉さんは大丈夫なのだろうか(´・ω・`)


16、大桜
コウイチが倒れて天に召されていくシーンで使われている曲です。(今年は倒れるタイミングがちょっと違うのかも)
悲しいくらい綺麗な曲です。


17、CONTINUE
最後にステージ上にみんなが集まって歌う曲です。
一番高い位置にみんなを見守るようにコウイチ、いちばん前にヤラ・リカ・オオクラ・ヨネハナ・マチダたちがいます。
すごく広がりがあって壮大な曲で、歌詞もコウイチがいなくなってもみんなが前を向いて歩いていくことが伝わってくるような歌詞じゃないかなと思います。

*1:今日は2人でバレー観戦、先週は2人で映画とランチだった。

*2:吹奏楽とか音楽をやってた人はけっこうみんなそうだと思うんですけど・・・

*3:マスクを取っても取ってもまだマスクがある、というジャニーズのお家芸wのやつです