このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

 関ジャニ∞JUKE BOXツアー 制作開放席レポ


次は、制作開放席レポです。
こちらもあくまでも私の経験を書くことしかできません。
なので、苦情は受け付けません。




1月18日夜公演のチケットがどうしても見つからなくて、ダメでもともとだと思いながら制作開放席のチケットを申し込むことにしました。
同行者の個人情報も入力しないといけないのを締め切り当日に知って、急いでSさんに教えてもらって、何とか申し込みが間に合いました。
申し込み後に届いたメールには、当選発表は16日の19〜21時にメールが届くかジャニーズwebの「申込状況確認」ページで確認できる、と書いてありました。


そして1月16日、私は午前中だけ仕事をして、職場から直接広島駅に向かって大阪へ行きました。
冬は天気が不安定なのでできるだけ前日入りしたかったからです。
ちょうど、梅田芸術劇場で宝塚の月組が公演をしていてチケットも確保できたので夕方からの公演、「風と共に去りぬ」を見ました。
宝塚が終わって劇場から脱出できたのが20時前。
スマホの電源を入れてもこの時点でメールが来ていなかったので、「やっぱりダメだったんだな」と思ってホテルへ向かいました。
地下鉄で移動して途中のコンビニでごはんを確保してホテルの自分の部屋についたのが21時前。
「Dr.DMATに間に合う〜♪」と思いながら荷物を整理していると、メール着信をお知らせするランプがついてるのに気付きました。
「エイトかキスマイからのメール伝言板かな?」と思いながらメールをチェックすると、「関ジャニ∞制作開放席当選メール」というタイトルが表示されているではありませんか!
びっくりしすぎて、リアルに顔が (゚д゚)! ってなりましたwww


当選メールには、当日、当選メールとそれを受信したスマホ本体、当選した本人と同行者の顔写真付きの身分証明証が必要であること、チケットを引き換えるときの集合場所は10ゲート横のチケット売り場4で集合時間は15時であること、その他注意事項などが書かれていました。
メールにはURLが書かれていてそこにアクセスするとジャニーズwebの当選者用のページが表示されました。
そのページは当選メールに書いてあったような注意事項などが書かれていて、いちばん上には「当選日の0時になるとここにQRコードが表示されます」と書かれていました。
メールに書いてあった注意事項の中でいちばんビビったのは「2枚で当選された場合、座席が離れてしまう場合がございます。あらかじめご了承ください。」という一文。
何それ、嫌だしwww
17日の公演後に色々調べてみたら、実際に席が離れてしまったという人もいてそれは避けたいけどな・・・とちょっと憂鬱な気分に。
あと、座席がメインステージの真横よりも後ろで、ステージの様子がよく見えないけどメンバーが見る歌詞が表示されるモニターが見えたりするくらいの見切れ席もあれば、アリーナ席になることもあると書かれていたり、座席はチケットを引き替えに行った順番に決まるとか順番は関係ないとか書かれていたりして、もうなんだかよくわかんないから行ってみるしかないな、と思いました。




18日当日、昼公演のビスタ席から脱出してすぐに集合場所の10ゲートまで向かいましたが、2階北口から10ゲートがこれまた遠いwww
コンサート中は座って見れたのに、移動距離がどこも長くてそれで体力を消耗してしまった感じでしたwww
移動中、「当日引き替えのお席は、先着順で席は決まりません」的な貼り紙があるのを見つけました。
10ゲートにつくと15時より10分くらい前でしたが、少し列ができていて引き換えが始まっていました。
当選メールからジャニーズwebにアクセスすると当選者用のページにQRコードが表示されていたので、まずスマホごと係員のお姉さんに渡します。
それから、身分証明証の提示を求められたので2人分一緒に渡します。
身分証明証は今回もじっくり見られましたが、特に何も言われることなく返却されました。
それから、係員のお姉さんが持っている端末でQRコードを読み込んでチケットが用意されました。
引き換えてもらったチケットはファンクラブのチケットとは違うピンク色のチケットで、裏には「キョードーインフォメーション」と書かれていました。
座席を見ると、「アリーナB1」という表記が!
当選したことにもびっくりしたけど、制作開放席で今回唯一のアリーナ席が来るとは!!!
びっくりしすぎてしばらく爆笑してましたwww


アリーナB1ブロックのかなり若い番号だったので、座席はスタンド席との間のフロートが通る道のすぐそばでした。
いちばん端に別の方がお一人いらっしゃって、その隣がすぐ私たちでした。
公演中はT.W.Lのときに大倉さんと丸ちゃんが乗ったトロッコがちょうど真横で止まったのですが、残念ながら大倉さんはスタンド席の方を向いていました。
丸ちゃんはガッツリこっちを見ていてくれましたけどね。
あと、私の前が家族連れ(両親と高校生くらいの娘さん)でお父さんの存在に気付いた錦戸さんが、3回近くを通ったうちの2回もお父さんにファンサをしてて、珍しいものが見れたなと思いましたw
ただ、めっちゃ端っこだったのでバンドスタイルの時はほとんど大倉さんが見えませんでした。
メインステージにいるときは丸ちゃんのベールとかぶって見えなくて、ムービングステージが移動しているときは横山さんとかぶって見えなくて、やっと見えると思ったらお尻、みたいな・・・。
しかも、銀テープが余裕で取れそうな席だったんですが、銀テープが放たれると私たちのはるか頭上で綺麗に分散していって、私たちの周りの席の人はほとんどゲットできていたのに、私たち2人だけ全く取れないっていうね・・・。


でも、今回のツアーはいろいろ貴重な経験ができて楽しかったです。
17日の席がスタンド下段、しかもいちばん後ろの席だったんですが中央Hブロックの中でいちばん真ん中寄りの席だったのでバクステ側のほぼ中央から見れて、今回のツアーで初めて見る公演がいろんな演出もとってもよく見えたのがすごく良かったなぁと思います。
あと19日のオーラスはスタンド上段だったんですが、All is wellでオーラスのときだけ降ってきたハートの落下物をしっかりゲットできましたw
発泡スチロール製だからふわふわ舞って取るのすごい難しかったけどw
今年は関ジャニ∞10周年ということで、いろいろメンバーも企んでるみたいで今からとっても楽しみです。
とりあえず、早く狩(仮)チームの罰ゲームが見たい!