このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

Endless SHOCKでライバル役を演じてほしいジャニーズ5選

今年のEndless SHOCKは博多座のみ行きます。
先日、美波里オーナーが左肩の骨折のため降板されたと聞いてとても残念です。
個人的に、今までのオーナーの中で美波里オーナーがいちばん好きなので。*1
もし来年SHOCKが再演されるのであれば、また美波里オーナーに会いたいです。

2005年からEndless SHOCKという形になって、私は2005年と2007年以外は少なくとも1回は観劇することができています。
ライバル役は、ツバサ・ヤラ・ウチver.を見ました。*2
SHOCKは光一さんも大変だけど、ライバル役もプレッシャーは相当なものだろうし求められるものもすごいから大変だろうと思います。*3
今までのライバル役は確かにそれぞれ個性的で素敵でしたが、私は「この人の演じるライバル役が見たい!!!」という人がいるんです!




その人をあげる前に、私が考えるSHOCKのライバル役に求められるもの、の紹介から。
あくまでも「私が考える」なので、至らぬところがあるかもしれませんがその辺はご了承ください。

高度な殺陣ができる身体能力

1幕のジャパネスクのシーンの殺陣はライバル役がいかに殺陣が上手いかで全体の仕上がりが変わってきます。
ライバル役の実力に合わせて殺陣のスピードや手数が変わってくるそうです。
ヤラのときだと二刀流だしかなりのスピードだし、見てるこっちも息つく間がないくらいです。
逆に言えば、ライバル役が殺陣が苦手だとジャパネスクのシーン全体の質が落ちてしまいます。

コウイチのライバル的存在だと納得させることができるダンススキルと歌唱力

ミュージカルなのでライバル役もいっぱい踊っていっぱい歌います。
ライバル役がメインになる場面もあります。
そこで、あのライバル役あんまり上手じゃない?ってなると「コウイチのライバル」という設定がおかしくなってしまいます。
そこを観客に納得させるだけの実力が必要です。
あと、どの曲もダンスが難しいです。
特にトラヴィス*4が振り付けした曲。
これを確実にこなせないといけません。

ちょっと強引なストーリーも観客に気にさせない演技力

昔よりは分かりやすくなりましたが、あれ?と思うところもなくはないです。
だってジャニーズの舞台だから。
私の中で最大の謎は楽屋になぜ本物の日本刀が置いてあるのかということですw
まぁ、それは置いといて、ライバル役は結果としてコウイチを刺し殺してしまいますが、そこに至るまでの心情を観客に納得させるだけの演技力が必要です。

控えめな身長

コウイチがライバル役の胸ぐらをつかむシーンがあるのですが、ヤラだとそんなに違和感ないけどウチにやるとちょっと無理がありますw
なので、光一さんとそんなに変わらない身長の方が良さそうです。
でも、コウイチがライバル役にぴよーんと飛びつくこともあるので、そうだと背が高いほうがいいのかなぁと思います。




ライバル役はかなりのハイスペックが求められますね・・・。
では、「ライバル役をしてほしいジャニーズ5選」です。

第5位 山田涼介

もろもろの実力はよく知らないんですが、スキルは高いと聞いていますし彼なら大丈夫そうという安心感がなぜかあります。
ビジュアルの良さの説得力がありすぎるのが安心材料だと思います。
彼のビジュアルは華がありますもん。
年齢差があってライバルに見えるかどうか、という点が心配ですが。
でも光一さんを尊敬しているという山田くんなら行けそうかなぁと思います。

第4位 錦戸亮

過去にライバル役は経験済みですが、今の錦戸さんでもう1回演じてほしいです。
できれば私もそれを見たい!
演技力と歌唱力は大丈夫そうですが、以前出演したときよりも体力は落ちてるでしょうからダンスと殺陣が大変かも。

第3位 藤ヶ谷太輔

自担びいきでごめんなさい。
でもジャニーズ舞台に全力で取り組む藤ヶ谷さんが見たいんです!
去年と今年の舞台はほぼ歌とダンスがない外部舞台だったので、良い舞台だったけどちょっとだけ物足りなかったんです。
演技力はいけると思います。
2幕の罪を告白するシーン、きっと藤ヶ谷さんなら会場の涙を誘うくらいの演技を見せてくれると思います。
歌も多分大丈夫、ビジュアルに華がないこと(失礼)と殺陣ができなさそうなのが心配。
あと、SHOCKに出て演技もダンスも殺陣も歌も本気で取り組んで全てのスキルをあげてほしいなぁと思います。
絶対大変だけど藤ヶ谷さんならできると思うんだ・・・。

第2位 安田章大

安田さんなら全てのスキルが文句なしでしょう。
エイト担以外には伝わりにくいのが歯がゆいんですが、安田さんはエイトでいちばん踊れますしアクロバットもできます。
歌唱力はどうしてもすばるさんが目立ってしまいますが、エイトの楽曲は安田・丸山のハモリなしでは成り立ちません。
私としては、どうして今までライバル役に呼んでもらえなかったのか不思議なくらいです。
身長もちょうどいいしw
ライバル役はコウイチに反発する負けん気の強さが必要ですが、安田さんならガツガツ表現してくれると思います。

第1位 北山宏光

北山さんには絶対ライバル役がはまると思うんですけど!!!
歌も演技もダンスも殺陣も、身長さえもいけるでしょう!!!
キスマイbusaiku!?で散々昭和だとか言われてるけど、SHOCKにはその昭和さが逆に合う気がします。
安田さんが2位で北山さんを1位にした理由は、そういう北山さんの熱い演技が合うと思ったからです。
あと、ライバル役はヒロインのリカにずっと思いを伝えられない*5って言う切ない役どころでもあるんですが、その辺の表現も北山さんは上手そう。
罪を告白するシーンで号泣する北山さんも見たいなぁ。


SHOCKに出演するとなるときっとスケジュールの確保が大問題になってくるので実現は難しそうですが、この5人がいつかSHOCKの舞台に立ってくれると嬉しいなぁと思います。

*1:大倉オーナーは別枠ですw

*2:リョウとトウマver.も見たかった・・・!

*3:大倉さんが参加すると聞いた時はライバル役じゃなくてよかったとさえ思いました

*4:トラヴィス・ペイン氏、マイケル・ジャクソンの振付師だった方

*5:リカにはコウイチしか見えてないから