このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

改めて考える、タレントとファンの距離感 ~キスログの更新頻度減少に寄せて~

またしても話題に乗り遅れていますが、どうしても納得いかないので書きます。


キスログの更新頻度が全員が週1回更新、から、1週に1人に減ってしまいましたね。
つまり、7週間に1回になって、次の藤ヶ谷さんの更新は11月30日の予定でそれが年内最後になります。


( ゚Д゚)ハァ?


まじめに意味が分からないんですけど。
ファンが週1回の更新をどれだけ楽しみにしてるか、わからないんですかね。
以前、この記事にも書いたけど、やっぱりエイトもキスマイもファンとの距離感を勘違いしてる気がしてなりません。xxaffettoxx.hatenablog.com
数千人しか行けなくて東京とか大阪でしかやらないなんていう、そんな限られた人だけしか行けないようなイベントをキスマイが何かあるたびにすることに私はずっとずっと納得いってないんですけど、別にエイトにもキスマイにも物理的な近さを求めてるわけではないんです。
キスログに全部が全部本当のことを書いてくれてるなんて思ってないけど、それでも週1回の更新だと、ライブ前だとライブへの意気込み、ライブ後だとその感想、お仕事の告知やそれにかける想いがあまりタイムラグのない形で伝わってきます。
7週に1回だとタイムラグありすぎでしょ。
二階堂さんがツアーの名古屋公演の感想書いたとしても、更新されるの12月中旬でしょ?
ツアーの約1か月半もあとって。遅すぎるわ。
仕事の話じゃなくてもプライベートのことをちょっと伝えてくれるだけでも嬉しいのに。


そもそも、更新頻度を減らすのは誰の提案なんでしょうね。
自分たちから提案としたら、そりゃもうショックです。
メンバーの中ではそんなにキスログは価値のないことなんだなって。
でも、周囲の人から言われて素直に従ったとしてもそれもショックです。
「ファンのみんなが楽しみにしてると思うんで、週1回のままでやらせてください」って誰か1人でも思わなかったんかしら。


ちょっとエイトの話になりますが、エイトは現在webで2つ連載があります。
メンバー全員が毎週木曜日に更新するのと、丸山さんが毎日更新するのの2つです。
メンバー全員が更新する方はまぁ自由ですw
遅刻する人もいれば、更新しても2行な人もいるし、わかりにくい日本語の人もいるし、タイトルがひらがな1文字の人もいますw
あと、期間限定で大倉さんが「くらすます」という連載を何度かしたことがあります。
これの更新頻度がすさまじくて、検閲担当のスタッフさんはさぞ大変だったことと思います…。
多い時は1日5回くらいは更新してたんじゃないでしょうか。
内容はくだらないこと、日常の些細なことが9割でした。
誰かとご飯を食べに行った話*1、ダイエットや髪型の話なんてよくありそうなものから、メンバーに炊飯器を買ってもらいたい話、綿棒だったかじゃがりこだったかを積み上げてタワーにしてる写真、なぜか富士山の写真が頻発w、なんてほんとにその辺のOLか!みたいな更新でした。
自分たちのDVDを見てると自分の笑い声が気になる、って話からなぜか謎の携帯小説が始まったこともありましたね。*2
1割くらい、メンバーへの想いとかファンへの想いとかコンサートの話とか、まじめな話題もありました。
今年もくらすますがあればいいのになーと思ってます。


別に毎回ありがたいお言葉や深イイ話が聞きたいわけじゃないんです。
自分の言葉で更新してくれるだけで、少しだけでも考えてることがわかったような気持ちになって、身近に感じることができるんです。
キスマイ自身にも周りの人たちにも、何でそれがわかんないかなぁ…。
最近わりと、キスマイ界隈の色々なこと*3がおざなりになっているような気がしてなんだかもやもやしてたんですが、今回のキスログの件でよりもやもやしてしまいました。
キスマイの今後、大丈夫なんでしょうかね…。

*1:北山さんの話も結構出てきてました

*2:あまりの気持ち悪さにスクショで保存してますwww

*3:ツアーの内容だったり、レギュラー番組の質だったり、CDの質とか売り方だったり