
このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

藤ヶ谷太輔くんにMU-CHU-DE恋した2016年

KMF2

2016年も残すところあと数日ですね。
世間はそろそろ冬休みでしょうが、私は今日が年内最後のお休みなので、2016年のまとめ記事でもあげようと思い色々書いてみます。
タイトルがダサいのは気にしないでくださいw




2016年、キスマイは
TAKE FIVE2:2回
I SCREAMツアー:大阪3回・東京1回・福岡2回
ジャニーズオールスターズアイランド:2回
の計10公演でした。
昨年が3公演だった*1のですごく増えてますねwww
ジャニーズはその他にエイトの冬ツアーに2回とSHOCKに1回行きました。


TAKE FIVE2は内容としては・・・といった感じでしたが、昨年に引き続き今年も外部舞台で座長として奮闘している藤ヶ谷さんを見ることができました。
ジャニアイは前回の記事でも書きましたが、藤ヶ谷担が遠征してまで見たほうがいい舞台かと言われると返答に困りますが、少ない見せ場で自分らしいパフォーマンスを見せつける藤ヶ谷さんはとても素敵でした。


夏のツアーは本当に楽しかった!!!
ジャニヲタ歴は長いですが、1回のツアーで3ヶ所も入るのは今回が初めてでした。*2
ツアーが楽しすぎたことが、私が担降りした理由のうちの一つです。


担降り、というか藤ヶ谷担だけになったもう一つの理由はCDデビュー5周年の日に更新されたキスログです。
夏のツアーは本当に楽しかったんですが、唯一、藤ヶ谷さんのソロ曲だけは何かいまいちピンとこないし歌詞も意味深だし、よくわからないなぁと思ってました。
そんな中で8月10日に更新されたキスログ。
ファンやメンバー、スタッフさんにこれまでの感謝を述べてはいるんですが、もう、5周年を感じさせないような暗い内容でして。

「楽しいことより辛かったり苦しかったことが多かった」
「仕事してる時の自分が、あんまり好きじゃない時がある」
「『きっと俺だからダメなんだろうな』って」
「色々あるけど頑張りますね」

私が藤ヶ谷さんをよく知らない頃、藤ヶ谷さんのことをオラオラしてて愛想悪くて自信たっぷりでカッコつけまくってるチャラい人だと思ってました。
我ながらひどいなw
でもキスマイと藤ヶ谷さんのことを好きになって色々見たり聞いたり知ったりしていくと(もちろんすべてを知ってるわけではありませんが)、藤ヶ谷さんはほんとはすごく真面目で不器用で色々しっかり考えてて根は良い子なんだなって言うのがわかってきました。
愛想が悪いのは自分を素直に出せないから、とかw
あのキスログを読んで、うまく表現できませんが、あぁ、この人はこんなに色々考えて色々不安や悩みや焦りなんかがあって(それが少しソロ曲の歌詞に表現されて)、そういう感情を抱えながらも、キスマイを、アイドルを全うしてくれているんだなと思いました。


担降りの記事にも書きましたが、私が誰かを好きな気持ちにテーマソング的なものがあります。
大倉担だった頃はKinKi Kidsの「愛のかたまり」でした。
彼が成長していく姿を見続けていきたいなぁという気持ちが歌詞とリンクしていたので。
あの日のキスログを読んだあとの気持ちと歌詞がリンクしたのはJUJUさんの「守ってあげたい」でした。


誰にも 心配かけないように
ほらね そんな風に笑ってみせる
あなたのため わたしに何が できるんだろう

数えきれない街の灯りに たった一つだけ
あなたを待つ 灯を灯したい
壊れそうな その心 優しく 照らすように

守ってあげたい あなたがあなたでいられるように


ただのいちファンが「守ってあげたい」って思うなんておこがましいのは百も承知です。
でも、どんなに辛いことや苦しいことがあってもアイドルを続けて私たちの前に姿を見せ続けてくれている藤ヶ谷さんのことを、ずっと応援していきたいし守ってあげたいと思ってしまいます。
去年から今年にかけて、当たり前だと思ってしまっていた「好きなアイドルがファンから見える位置に存在し続けていること」が当たり前じゃないことを何度も思い知らされているので、より一層そう思います。


2016年は担降りなんて絶対しないって思ってた私の価値観や考え方がまるっと覆された1年でした。
10公演、生で見られた藤ヶ谷さんはもちろん、映画もテレビのバラエティー、歌番組でのパフォーマンス、どの藤ヶ谷さんも素敵でした。
2017年はまだ藤ヶ谷さんやキスマイに会える予定がないのが寂しいです。*3




今年も更新頻度が低いままでしたが、読んでくださった方、ありがとうございました。
仕事が落ち着く見込みが1mmもない*4ので、来年もきっとこんな感じだと思います。
もしよろしければ来年もお付き合いくださると嬉しいです。

*1:TAKE FIVE1回・ツアー2回

*2:1回のツアーでいちばん多く入ったのはエイトのFTONコンの8公演です、あの頃はチケット超取りやすかったから…

*3:SHOCKは行きますよ!

*4:年度末にかけてまたごそっと人が辞めるので忙しくなる、そんな中で春からは新人と学生の指導もプラスされる…

ジャニーズオールスターズアイランドで「この問題、進研ゼミで見たことある!」状態になった話

KMF2 J

ジャニーズオールスターズアイランドに行ってきました。
出演者多いし、帝国劇場はキャパ狭いし、チケット取れないだろうなぁと思いつつも申し込んでみたら、取れてしまったのでびっくりしました。
私の名義、頑張りすぎだよ…*1、と思ってたのですが、届いたチケットは2階席の最後列でしたwww
いや、B席で申し込んだのは私だけど、何もいちばん後ろじゃなくてもいいじゃないかwww

この辺にいました。


今まで、
・京セラドーム1階最後列
・京セラドーム2階最後列
・京セラドームビスタ席
大阪城ホールスタンド最後列
広島グリーンアリーナスタンド最後列
・帝国劇場1階最後列
と経験してきた私ですが、また新たな経験をさせてくれるジャニアイ、嫌いじゃないよ…
でもまぁ、この席で結果良かったんですけどね。
あ、20日からステフォ第2弾の販売が開始になってて何も知らずに並んだらすごい列で、開演前にぐったり疲れました。
買い終わったの、開演7分前だよ…
ステフォの販売も自分の席も2階でよかった…


ちなみに私のジャニーズ舞台歴は
・Endless SHOCK:10回以上(2006年以降、チケット取れなかった2007年以外は年に1~2公演観劇)
・滝沢演舞城:1回(2006年の初演のみ)
のみで、ドリボも滝沢歌舞伎も見たことありません。
なのでジャニーズ舞台、イコールSHOCKみたいな考え方です。
Jr.も詳しくなくて*2
・キスマイのバックについてくれるからSnow Manは全員知ってる、BAD BOYS以降、岩本照くんが気になる
・Six TONESも何となくみんなわかる、宝塚好きとして京本大我くんは気になる存在(東宝版のエリザベートでルドルフやってたから)
・Mr.KINGとPrinceは人気なのは知ってるけど岸くん以外はよくわからない(岸くんはSHOCKに出てたから知ってる)
・HiHi Jetの井上瑞稀くんは昔キスマイのツアーで藤ヶ谷さんがお姫様抱っこしてた子なのは知ってるし、Love-tuneの萩谷くん昔キスマイのツアーで「パギヤタイム」ってはじけてたから知ってるw
・あとは真田くん、安井くん、美勇人くん、顕嵐くん、如恵留くん、梶山くんあたりも知ってる
・そのほかはよくわからず顔と名前が全く一致しない!
という状態でした。


観劇したのは20日の昼公演と21日の昼公演です。
2階L列からと1階T列から観ました。
ここからネタバレ満載なので隠します。

*1:TAKE FIVE2の1階2列目を当てる快挙、夏のツアーも席は普通だけど一応当選したので今年は落選なし

*2:推しはふぉ~ゆ~の松崎くんです!

続きを読む

KISS MY NAGASAKI 一人旅 3日目~佐世保・まとめ編~

KMF2

xxaffettoxx.hatenablog.com
xxaffettoxx.hatenablog.com
xxaffettoxx.hatenablog.com
xxaffettoxx.hatenablog.com
xxaffettoxx.hatenablog.com
↑の続き、3日目です。
思ったより長くなってしまいましたが、6回目の今回で最後です。




長崎駅からシーサイドライナーでまったり佐世保駅へ。
お天気は無事に晴れ!良かった!



佐世保駅のキスマイパネル。
当初は1日目に佐世保に行く予定だったけど、それだと時間がギリギリだったのでお天気のために予定変更したけどこうして写真も取れたし変更してよかったなと思いました。
佐世保駅からはバスでパールシーリゾートへ。
乗車時間は20分ほどでしたが途中で基地のそばを通ったりと小浜温泉の時ほどではないにしろ「どこに連れていかれるの?」感がありましたw
パールシーリゾート内はやたら猫がいました。なんでだろ?

北山さんが写真撮ってたところですね。

実際に乗ったヨット。確か北山さんと同じやつ。

いざ出発!

遊覧船とすれ違いました。

良いお天気でほんと良かったー!

ある程度進んだらエンジンを切ってヨットの帆を出します。
ここから交代で舵の操作をさせてもらったりロープを引っ張らせてもらったりできます。
ヨットセーリングは11時10分からの便に乗ったんですが、女子4人組と2人組と私、全員キスマイファンwww
船長さんが「皆さん、あの、キスマイのやつですか?」って聞いてくださって全員で、そうですーってwww
「色々長崎を回られてるんですか?」って聞かれたんで「ここで7か所目です」って(便宜上)答えたら、他の6人に「えーほんとに!?」「一人でですか?」とかめっちゃ驚かれましたw団体行動が苦手なだけですw
で、船長さんがめっちゃ面白いキャラで、とても飄々とされてたんですが、舵を操作させてもらうときに「北山さんと同じポーズで撮るんでしょ?」「手はそうじゃなくてこっち向きです」「もっと足開いて!」「そのロープも北山さんが引っ張ってましたよ」「それじゃなくて!こっち!」とか、今まで数々のヲタクを相手してきてくださったんだなって言うのがわかるくらい、ポーズ指導だけなぜか熱血でしたwww
私も(撮る気はなかったけど)北山さんと同じポーズで写真を撮ったんですが、あとから見たらあんなに指導してもらったのに手の向きが逆でしたwww申し訳ないwww


波がキラキラしててほんとにキレイだった!
ヨットは多少揺れますが、前日の軍艦島を経験した私にとっては何ともなく、とても穏やかに乗れました。
軍艦島の時と同じ服装をしてたんですが、穏やかでも風は冷たいので私にはそれでちょうどよかったです。



お昼ごはんはパールシーリゾート内で佐世保バーガー



佐世保から博多までは特急みどりで帰りました。
自分へのお土産の福砂屋のカステラ。
独り身にありがたいサイズですが、5色展開だったのでピンクとオレンジもあればいいのになぁと思いながら赤を買いました。
あとは博多駅から新幹線で広島へ。
自宅へは18時前には到着しました。




最後にまとめなんかを。
長崎にはこれまで一度も行ったことがなくて、キスマイがきっかけで駆け足だったけど長崎をめぐることができました。
そんなきっかけをくれたキスマイには感謝です。
コンサートや舞台鑑賞、出張以外の純粋な旅行って5年ぶりくらいだったので。
スケジュールを考えるのは大変だったけど、とっても楽しかったです。
また、ヨットセーリング軍艦島に行きやすそうなあったかい季節にも訪れてみたいです。


でも、行く先々で出会う同じような人たちのマナーがちょっと…。
「マナーが悪い」って言い切れるわけじゃないんだけど、お店でパンフレットと同じ角度で写真が撮りたいって寒いのに窓開けたり、同じところに居座ったり。
雰囲気のいいお店なのに大声でキスマイやジャニーズの話をしたり。
それってちょっとどうなんでしょうね…。


銅八銭さんでお店のお母さんが
「二人ともほんとにいい子だったからいっぺんでファンになっちゃった」
「お店に来てくれるファンの皆さんもほんとに良い方ばっかりなの」
って言ってくださってました。
そんな嬉しい言葉に恥じないようなキスマイファンでいたいなぁと思いました。



KISS MY NAGASAKI一人旅の記事は以上です。
ここまでお付き合いくださった方がもしいれば、ありがとうございました!