桜と風の音色

旧J事務所とヅカとお笑いと。

18年間探し続けた声にようやく巡り逢えた話

皆さん、どうも大変ご無沙汰しておりました、未来さんです。
結婚式の準備編と本編の記事をアップしたっきり更新が止まっておりました。
更新が止まっていた間に夫の転勤に伴って大阪に行って今はまた広島に戻ってきてます。
そして大阪にいる時に息子を出産したんですが、その息子がいわゆる発達障害児でして、今年度は週5で療育園に一緒に通って園内でほぼ一緒に過ごしてるので、専業主婦してるとはいえ、わりと破茶滅茶でてんやわんやな日々を過ごしています。


と軽く近況報告をしたところで、本題に入ろうと思います。
私、このブログのプロフィールにもちらっと書いてるんですけど、今までのヲタク人生の中でちょこっとだけハモネプが好きだった時代があるんですね。
西暦でいうと2001年とか2002年くらい、私が高校生だった頃、ハモネプが始まって大ブームになってたんですね。
で、その頃に一旦ジャニヲタをお休みして、ハモネプをきっかけにテレビに出るようになってCDデビューをしたRAGFAIRとINSPiのファンになってました。
(余談ですが、独身の頃はエイトやキスマイや宝塚のためにたくさん遠征してましたが私のライブ遠征は大学1年の春休み、INSPiのために福岡に行ったのが最初ですw)
RAGFAIRもINSPiも好きだったんですが、当時いちばん好きだったのはINSPiでベースボーカルを担当していた塚田さんでした。
技術がすごいのはもちろんなんですが、声の低さと声質が本当に私の好みだったんです!
福岡遠征もしたし、インストアライブで塚田さんから1mくらいの距離で声を聴けたしサイン会でCDにサインしてもらいながらメンバーとお話しできたり、その頃もなかなか楽しかったです。
でも、ハモネプブームが下火になっちゃって、INSPiは好きだけど私の心がエイトにもっていかれてる時に、なんと塚田さんが結婚を機にINSPiを脱退してしまうんですよね…
私の理想の声の持ち主がいなくなってしまうのは本当にショックでした。
塚田さんの脱退後に新たにINSPiのベースボーカルとして加入した吉田さんは、技術力がめちゃめちゃ高いしアレンジ能力もやばいとしか言いようがないくらいすごいんですが、単純に声質が私の好みではなかったんですよね…
なので、そこを契機にINSPiからは離れてしまいました。
あ、INSPiの実力と吉田さんのヤバい編曲力が知りたい方は、ぜひYouTubeで検索してみてください。
ヤバいとしか言いようがない、メリーさんの羊とか初音ミクとかルパンとか出てきますw


それからはずっとどこかで私の理想の声の持ち主を探してたんですが、これがいないんですよねぇ…
旧J事務所では坂本昌行兄さんがいちばん歌が上手いと思ってるんですが、ベースができるほどの低さではなく。
大倉さんもいい声で低めだけど、やっぱり低さが全然足りてなくて。
(KAMIGATA BOYZの曲の一発ギャグのあとのコーラスで多分大倉さんがいちばん下のパート担当っぽいけど、私の理想の低さでは全然ない…)
大倉さんも藤ヶ谷さんも話し声の低さはまぁまぁなんですが、やっぱりどうしても物足りなさがあって…
旧J事務所以外に目を向けると、低い声といえば麒麟の川島さんで、声はしっかりと低くて素敵なんですがその質と喋り声はあんまり私の好みではなく…


そんなこんなで、塚田さんが脱退してから約18年も理想の声の持ち主を探してました。
もうこのまま見つからないままなのかなと思ってたんですが、とうとう発見しました!!!


それは、3月、久しぶりにハモネプの大会が行われてたんですよね。
私はリアルタイムでは見れなかったんですが、開催後にYouTubeInstagramに動画がチラホラ上がってきてたんです。
その中に、とあるチームの大会に参加してた動画じゃなくて改めて歌っている(多分レコーディングしてミキシングもされてる)動画がアップされていて、それを聴いた瞬間に、すぐわかりました。
これが私の18年間探し続けてたベースボーカルだって。

それは、芸人チーム、どるふぃんずの京極風斗さん!!

申し訳ないけど、どるふぃんずの中でヨネダ2000の愛ちゃんしか知りませんでした。
吉本にこんな逸材がいたとは…!
祇園花月とルミネは何回か見に行ったことがあるけど、さすがに神保町はノーマークすぎた…


京極さんね、まず、名前が良いよねって話ですよ。
京極さんは『風斗』って書いて読みは『かざと』なんですけど、名字は芸名で下の名前は本名だそうです。
『風斗』といえば私の中ではもちろん宝塚OGの望海風斗さまなんですが、まさか読みは違っても同じ漢字の人が芸能界にいたとは…
しかもどちらも良い声で歌うま。


そもそも、どるふぃんずのメンバー6人のうち、アカペラ経験者が2人だけで京極さんも今回のハモネプ参加が初めてのアカペラであの仕上がりって、どるふぃんずのメンバー全員が凄すぎるんですが、私の中では特に京極さんが秘めたる才能を開花させすぎててヤバいです。
公開されてるアカペラ2曲のうち、いちばん低い音はlowCなんですが、京極さん本人曰く、lowA♯まで出るそうです。
そんな低いところまで出せるの、マジでスゴい…
あと、「大人ブルー」で「ハハァッ」ってめっちゃ低音イケボで笑うんですが、それはもう聴いたら惚れないわけにはいかないだろうというくらいの、良すぎる声です。
アカペラ初挑戦とは思えぬ安定感と決めるところでちゃんと決められるという魅せる力。
京極さんはその両方を兼ね備えていて、本当に私にとっての理想の声です。


ありがたいことに最近の芸人さんはめちゃくちゃSNSをやってくれてて、そのおかげで漫才してるのも普通に喋ってるのも9番街レトロのYouTubeチャンネルで見れました。
それを色々見て、歌ってる時だけじゃなくて、喋ってる時の声も笑い声も私の好みの声質と低さで本当にたまらんです。
漫才も普通に面白いし、相方のなかむら⭐︎しゅんさんがなんか癖になりますw
ビジュアルも綾野剛さんや笠松将さんに似てて(本人曰く、どっちもよく言われるけど自分では笠松将さんの方が似てると思ってるそう)、ということは、ざっくり言うと藤ヶ谷さんと同系統ということになると思われるので(いわゆる爬虫類顔・ヘビ顔)、そりゃ好きになるわと思います。
そんな顔で意外とネアカでゲラなのも可愛いなぁと思ってます。
ついつい「可愛い」って言葉が出てきちゃいますけど、京極さん、私のちょうど10個下なんですよね… 平成7年生まれ…(遠い目)


というわけで、私が18年間探し続けた声にようやく巡り逢えた話でした。
京極さんはもちろん、9番街レトロにもマジで堕ちたのでこれからも推していきます!
とりあえず、M-1は準々決勝止まりなので、今年はせめて準決勝にはきてくれ!
そして、京極さんは本業に支障が出ない程度にこれからもどるふぃんずでベースボーカルを続けてくださると嬉しいです。