このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

君と駆け抜けた夏 ~祝 Sha la la☆Summer Time オリコン1位~

Kis-My-Ft2のSha la la☆Summer Timeがオリコンのウィークリーチャートで見事1位を獲得しました。
www.oricon.co.jp
Billboard JAPANのウィークリーチャートでも1位でした。
www.billboard-japan.com


もう、ほんとに安心した!
体調悪いのもあって月曜の夜はなかなか寝付けなくて、火曜日の早朝に目覚めてしまったらオリコン1位って言うのがTLにちらほら流れ始めてて、もう心の底からほっとしました。
ダメかもしれないって思ってから枚数は少ないですが追いシャララしたり日曜は仕事だったから合間に広島のCDショップの情報をRTしたり自分でも売り切れがないか調べてみたり、Billboard JAPANのランキング対策になればと思ってツイートもちょこちょこしたりしてました。
小さなことしかできてないけど、大きな大きな流れになってキスマイ担が頑張って1位が取れて本当に嬉しいです。


頑張ったといえば、エイベックスのスタッフさん。
公式サイトの通販は日曜は休みなはずなのに、発送してくれるしCDも特典も在庫が切れそうになったらすぐ追加するし、首都圏のCDショップで売り切れたらタクシーで在庫補充に回るし、と本当に頑張ってくれすぎです!
ここまでしてくださるとは!
1位が取れたのはエイベックスのスタッフさんの頑張りによるところも大きいと思います。


これは想定の範囲外でとってもびっくりしたんですが、他G担さんやジャニーズが好きってわけでもない方々もこの大きな流れに乗って買ってくださったとか。*1
まさかラブライバーさんまで購入してくださったり、藤ヶ谷さんと共演したことあるからって蘭寿さんファンをはじめとする宝塚ファンまで購入してくださるとは…!
これまでにメンバーがそれぞれ個人の現場で真摯に仕事をしてきたから、こういうご縁がつながったのかなと思います。
私なんかが感謝しても何の足しにもならないかもしれませんが、お礼を言わずにはいられないです。
皆さん、本当にありがとうございました。


結果が出てからの玉ちゃんの「まいにちたまもりゆうた」、あのタイミングであんまりこういうことに言及しないような玉ちゃんがしっかり言ってくれるって、何か褒めてほしいからCD買ったわけじゃないけど、本当に嬉しかったです。
キスログを更新してくれた北山さんと宮っちの気持ちも本当に嬉しいです。
キスマイ担側の独りよがりと言っても過言ではない、今回の追いシャララやシャララ狩りについて3人も触れてくれるなんて!





ここからはちょっと苦言です。
史上最速でコンサートの動員200万人突破して、今回のツアーでも55万人動員して、FC会員も35万人以上いるグループが1位が取れないってこんなに大騒ぎになって苦しまないといけなかったのかしら?という疑問が残ります。
複数公演入る人もいるだろうし、FCの名義を何個も持っている人もいるだろうし、とは思うけど、でも今回のツアーを1回でも見た人が1枚買い足せば、1位を取ることはそんなに難しいことじゃなかったんじゃないかなぁと思ってしまうのです。
各々の経済的な事情は全く異なるし、昔ほどCDを買うような時代じゃなくなってるのもあるし、「ファンだけどCDは買わない」って主義の人もいるだろうし、そう簡単な話じゃないとは分かってはいるんですが。
今のキスマイ担には追いシャララとかシャララ狩りとかする熱い層もいますがやっぱりライトな層が多い感じはするし、「どうせ普通に1位取るでしょ」的な慢心?みたいなのもあったと思うし。
SNSがこんなにも普及している時代だから、購入せずに楽しむことは簡単にできてしまいます。
でも、前回の記事にも書いたけど、ファンがアイドルに確実に伝わる形で愛を返す方法は限られてるから、その一つの方法である「CDを購入する」っていうことは、可能な人は最低限しなきゃいけないなって言うのが今回の教訓なのかなぁと思います。


あと、お相手のグループに触れたくなかったんだけどこれだけはどうしても。
何目線だよ、という気もしますが、今回の騒動があったからこそいろいろな方々の温かさが身に染みたので、それはありがとうございます、と思います。
でも、せっかくどっちのファンも頑張って、Twitter上でも「お前らやっぱり強いな」「お前らもなかなかやるじゃねぇか」→固く握手を交わす→お互いのCDの交換の話になる、みたいな結果はどうであれなかなかいい形に終息したと思ってたんですが、最後にメンバー自身がやらかしてしまいましたねぇ。
あの縦読みが何も意図してないなんて言わせない!*2
ほんと、口が悪いのは百も承知で言いますが、くっそダサいわ!!!!!!
終わり良ければ総て良し、って言うけど立つ鳥跡を濁しまくりで、本当に不快な気持ちです。




なにはともあれ、今日で8月も終わり。
今年の夏は担降りしたこともあって、本当にキスマイ一色に染まった夏でした。
色んな意味で今年の夏は忘れられない夏になったと思います!
キスマイのみんな、素敵な夏をありがとう!
とりあえず、ばばあは世間が追いシャララで盛り上がっているタイミングで風邪をひいてしまったので早急に治したいと思いますw

*1:どこまでが本当かはわかりませんが^^

*2:おかげでキスログもまいたまも無駄に縦読みしてしまったwww