このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

しょっくをみにいくえいたーのまなー


SHOCKのネタバレを見るのにとある掲示板を見ていたら、SHOCKにショータイムはあるのか、うちわは持って行ってもいいのかを尋ねている書きこみがありました。
書きこまれていた方は大倉さんのファンの方のようで。


この書きこみを読んで、最初は正直「舞台にうちわ持ち込むとかありえねーだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!」と思ったのですが、よくよく考えたらエイトのメンバーが好きなら「舞台=松竹座の夏公演」と思う人がいてもおかしくはないかなぁと思いまして。
あたしは残念ながら、エイトが夏にやってた松竹座での舞台は見たことないのですが、あれって芝居だけじゃなくてショータイムもあってうちわ持ち込んでもいいんですよね?
てか、グッズでうちわ売ってましたよね?


あたしがこういうエントリーしても読む人少ないだろうから効果はないだろうとは思うけど、それでも一応書いておきます。
SHOCKにはショータイムはないです。
よってうちわもペンライトも持ってくる必要すらないです。


うちわ以外のマナーもちょっと触れときます。
服装については「きちんとした格好がいい」「別にジーパン履いてもいい」などいろんな考えがありますが、あたし個人はちょっときれいめでおとなしめな格好で行くのが無難じゃないかなと思います。
帝国劇場ってきちんとした場所だと思うし。
あと、エイトのコンサートにいるファンよりもたぶんお姉さま方が多いと思います。
だからあんまり気合入れすぎても浮くと思うので、ほどほどのちょっときれいめでおとなしめくらいがいいと思います。


あたしはまぁ、服装よりも髪型のほうが気になるんですが・・・。
髪型はアップにしない!
大きなヘアアクセサリーをつけない!
後ろの席の人にめっちゃ迷惑です。
アップにした髪形とかヘアアクセサリーとかで視界が遮られて演技してる人が見えなくなったら最悪じゃないですか?


そして、前のめりにならない(特に2階席)。
前のめりになると視界がめっちゃ遮られるんだそうです。
一人が前のめりになると、その1列後ろの人が見えない→その人も舞台を見ようとして前のめりになってしまう→さらにその1列後ろの人も見えない→その人も舞台を見ようとして・・・、と悪循環になってみんなが見えなくなってしまうんだそうです。


あとミクシィで見かけた書きこみで、きちんとした服装なら振袖は・・・?みたいなのがありました。
でも、振袖とか着物を着ると髪の毛アップにしたり大きなヘアアクセサリーつけたりしたくなるだろうし、座ると背もたれと自分の体の間に帯の結んだところ(?)が来て背もたれに背中をくっつけることができなくなってどうしても前のめりでみることになっちゃうし、ってことであたしは着てこないほうがいいと思います。
まぁほとんどいないと思うけど。


ほかにも、観劇中は叫ばない、「○○くーん」って名前を呼ばない、自分のお目当ての人が舞台上にいないからっておしゃべりしない、とかいろいろコンサートとは違うマナーが舞台にはありますが、SHOCKをきっかけにして1回マナーを勉強しとくのもいいんじゃないかなと思います。
いろんなサイトあるし。
あたしもSHOCKに行ったことあるのは1回だけだしほかの舞台もほとんど見に行ったことないし偉そうなことは言えないけど、今回ちょっといろんなサイトを見てもう1回勉強し直しました。
だって、「今年はマナーが悪い」「関ジャニのファンがマナーが悪い」「大倉君のファンがマナーが悪い」ってもし言われたら嫌じゃないですか。
あたしはすっごい悔しいしそんなの絶対に言われたくないです。
それにファンのマナーの悪さで大倉さんの評価が悪くなるのも絶対嫌だし。
「自分がされて嫌なことは人にしない」っていう基本的なことを守れば大丈夫だと思うので、マナーを守って観劇しましょうよ!