このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

Endless SHOCK@帝国劇場 1月24日13:00〜 第2幕


SHOCKの2幕のレポです。
読む前にいくつか注意事項というかご理解いただきたいことを。

  1. 席が1階の い ち ば ん 後 ろ(X列) だったので細かいことはよく見えなくてわかりません!
  2. 大倉さんの表情が見たかったので、大倉さんが舞台上にいるときはほぼ双眼鏡を覗いてました。なので、周りでほかのキャストがやってることもあんまり把握できてません。
  3. パンフに載ってた曲のリストとシーンのリストを参考にしましたが、どの曲がどのシーンで使われてたかよくわかってないので間違ってるところがあると思います。
  4. ストーリーの解釈もいろいろお勉強したつもりですが間違ってるところがあるかもしれません。
  5. 基本的に、大倉さんしか見てませんwなので大倉さん中心のレポです。
  6. レポの最後にあたしなりのまとめを書いてます。あたしは愛はあるけど毒もあるので、批判もしてます。舞台のこともダンスのことも詳しくない素人が書いたまとめなのでさらっと読んでいただければ嬉しいです。


以上がご了承いただけた方は続きへどうぞ♡
当然のことながら、ネタバレしまくってます!










Act 02

Prologue

♪死への招待 ♪In The Cemetery

オーケストラピットからオオクラが上がってきて、2幕が始まります。
衣装はカーキっぽい色の長めの丈のコートに中は黒地に金の細いストライプのシャツ。
下はジーンズだったかな。
コウイチのあの事故から1年経ったこと、コウイチは事故からずっと病院で眠ったままなこと、カンパニーから何人か離れていってしまったこと、オオクラは自分の劇場に戻ってやろうと思ってたシェイクスピア劇をやっているけどお客さんが入らなくて残っているカンパニーの人に十分なお給料を払えない状況なこと、を1人で語ります。
自分がコウイチに手渡した刀が本物だったせいでコウイチが寝たきりになっていることに責任を感じてしまってひどく追い詰められてて疲れきってるようで、その様子をうまく表現できているなぁと思いました。
コウイチが歌う「In The Cemetery」はそんなオオクラが見た幻想?夢?という解釈でいいのかな?
そのままシェイクスピア劇へ。

オオクラの劇場『シェイクスピア・シアター』

この場面はオオクラの劇場で実際に行われているシェイクスピア劇とオオクラの幻想?夢?が混じってしまったっていうことなのかな。
解釈が難しいけど、シェイクスピア劇とSHOCKの本編がリンクしているところがあってよく考えられた構成だなぁと思います。

ハムレット

これはコウイチとオオクラのセリフの掛け合い。
元をよく知らないのですが、オオクラは驚いてしりもちをついたりそのまま後ずさりしたりとひどく怯えています。
たしかここでオオクラが十字架運び(関風コンのレンジャーでもされてましたね)をされたんじゃないかと。
最初に2人がオオクラの両腕を持って持ち上げて頭と足をあと2人が持って全部で4人でオオクラを運ぶのですが、ちょっと重そうだったw
最初に両腕を持つ2人とオオクラが「せーのっ」って感じでタイミング合わせてたように見えて、そうやってタイミング合わせないと重くて運べないのかなと思ってしまったw

リチャード?世

コウイチの「絶望して死ねぇ〜〜〜〜」キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
これをなぜか楽しみにしている自分がいますw
今年は声になんか加工がしてあったような気が。
ヤラの鬼気迫る演技がすごいわぁ・・・。
オオクラはコウイチが自分のことを恨んでいるのではないかとやっぱりひどく怯えていて、床にうずくまって頭を抱えたりしています。
コウイチが出てきた棺にオオクラが入れられて運ばれていってしまうのですが、コウイチにはぴったりサイズの棺だったのにオオクラが入ると顔の上半分が見えないw
コウイチがヤラを刺してヤラは十字架運びをされるのですが、やっぱりヤラは軽々と持ち上げられてたw
ヤラもオオクラも4人で運ばれたのにw

ロミオとジュリエット

会場中の光一担がロミオ・コウイチに恋をしています。
会場中にハートマークが飛んでいるかのようですw
でも、ロミオ・コウイチはほんとに綺麗だもんな。
リチャード?世が低い声でしゃべって怖さとかを前面に押し出したような役立ったから余計に、ロミオの綺麗さとか純粋さとかが際立ったのかも。

バックステージ

♪追憶の雨

舞台が回転して、上手からピアノを弾きながらオオクラが出てきます。
弾いているのは「追憶の雨」だけど、キーがGmだった気がする。
実際に大倉さんがピアノを引いてるかどうかはよくわかんないです。
最後の「ジャーン」って叩きつけるところは実際にやってるみたいだけど。
またぽつぽつと1人で語って涙声になってて、「俺はどうしたらいいんだ・・・。なぁ教えてくれよ、コウイチーーーー!」って叫んで唐突に踊りだします。
ここで大倉さんが歌って踊ってってするのは知ってたけど唐突だったからすごいビックリした!
正直、去年までなかったこのシーンがいるかどうかと聞かれたら微妙なところだとは思いますが、大倉担的にはありがたい場面です。
だって光一さんと一緒に歌って踊るとか・・・!
オオクラの苦悩が伝わってくる歌やダンスだったのですが、大倉さんの歌い方は舞台向きではないいつもの歌い方なのでこれは賛否両論あっても仕方ないかと。
コウイチと一緒に踊ってますが、コウイチはこの時点でもう亡くなっていてもちろんオオクラにもコウイチの姿は見えていません。
看護師がリカにコウイチのペンダントを手渡すのですが、その間をコウイチがすり抜けていってしまうのが切ないです。
歌い終わったあと、リカがオオクラのところにやってきます。
リカはオオクラにコウイチが亡くなったことを伝えようとするのですが、タイミングがつかめなくてうまく伝えられません。
リカもオオクラも舞台上からいなくなると、掃除のおじさん(?)が下手から台車を押しながらやってきます。
そして舞台中央あたりで台車に乗ってた箱からコウイチが登場。(「ただいまーーーー!」とか叫んでたような)
おじさんめっちゃ驚いてるwあたしもコウイチがそうやって出てくるの知ってたけどビックリしたw
おじさんは驚いたあとで下手へはけていくのですが、そのおじさんがマリオっぽいひげが生えてるからってコウイチが「チャチャッチャ、チャチャチャーン」とマリオのテーマを歌うとおじさんジャンプw
それを見て、コウイチが「マリオだーやっぱマリオだったー!!」とはしゃぐw
コウイチさん無邪気すぎっすよwww
それからコウイチがピアノのそばにあるものに気がつきます。
布がかけられていてそれを取るとコウイチの銅像が現れます。
触るとマチダ(?)の声で「コウイチと一緒にShow must go on!」って言いますw
これ言うの知らなかった!!「Show must go on!」って言うだけだと思ってた!
で、コウイチが銅像に触って「Show must」って言わせて自分で「go on!」ってかぶせるように言うのを何度も繰り返したり、触った振りして銅像に「Show must・・・」って言わせたりと一通り銅像で遊びますw
やっぱコウイチさん無邪気すぎっすwww
その流れが一通り終わったところでリカが現れます。
リカはコウイチが死んだことを知っているのですごく驚いてるけど、自分が死んだことをまだ認識できていないコウイチはリカがそんなに驚いているのがどうしてかわかりません。
リカがペンダントをコウイチに返しますが、そこでコウイチの手に触れてコウイチの手が冷たすぎること、やっぱりコウイチはもう死んでしまっていることを再認識してしまいます。
ここのリカが切なすぎて。・゚・(ノД`)・゚・。
そしてリカがコウイチに後ろから抱きつくのですが、ここでオオクラ・ヨネハナ・マチダが登場。
オオクラの衣装はコートが鈍い水色のジャケットに変わってました。
3人とも空気読めてないw
リカに抱きつかれているのを3人に見られて焦ったコウイチは何とかごまかそうとします。
「えぇっと・・・、そう2人でタイタニックごっこしてるんだよ。『♪えんだ〜〜〜〜〜〜、いゃ〜〜〜』・・・ってこれは違うな。
えぇっと、えっと・・・・・・・・・・・・、そうそう、『オゥ、ジャ〜ック』・・・ってこれじゃオレがローズ役だな・・・」
・・・コウイチさん、自由すぎっす(ノ∀`)
それ、タイタニックじゃなくてボディーガードのテーマソングだしwww
歌い方、中居くんみたいだったしwww
しかも結局タイタニックのテーマソング、思い出せてないじゃないですかwww
そして、コウイチからリカが離れて今度はマチダが叫びながらコウイチに抱きつこうとしますw
ほんとマチダはコウイチが(ry
そして「コウイチ、体は大丈夫なのかよ」と誰かが問いかけたところから、コウイチズブートキャンプがスタートします。
最初は両手をそれぞれ真横に広げてくるくる回す運動。
この時点でオオクラはまだ大丈夫です。
みんな口々に「懐かしいなー」「よく本番前にやったよなー」って言ってます。
次は両手を高く上げて頭の上のほうでくるくる回す運動。
下手側からマチダ・ヨネハナ・オオクラの順に並んでいて、マチダから順に「マチダいいぞー、ヨネハナいいぞー」とコウイチのチェックが入ります。
このマチダがほんとに回転がすごいの!!
客席から拍手がおきるくらいめっちゃ速いの!!
しかもコウイチからほめられるとさらに回転が速くなりますw
ほんとマチダは(ry
さて問題のオオクラですが、回転が逆だし遅いしぎこちないし(ノ∀`)
そりゃコウイチも「オオクラー、お前なんで回転が逆なんだーー!」って言いますわw
1人だけもう1回やらされるんですが、回転をみんなと同じほうにするとさらに遅くてぎこちなくなってる(ノ∀`)
そのあとはもうヘロヘロですw
一人だけ息が切れてて涙まで出てきたのか目元を何度もぬぐってますwww

Reunion

ここで、コウイチが戻ってきたぜーってことで歌が入ります。
オオクラは最初はニコニコ笑って見てるだけです。
リカは途中で耐えられなくなってしまってはけていってしまいます。
オオクラはそれに気づいてリカがはけていったほうを見たりするんですが、結局コウイチ・ヨネハナ・マチダと踊ります。
ここはハットとステッキを使って踊っててすごいかわいいです(*´Д`*)
曲が終わってからコウイチが自分のステッキをオオクラに投げるんですが、オオクラは1回でキャッチしちゃった(´・ω・`)
落とすとコウイチが駄々こねて、キャッチできるまでやらされるって聞いてたからちょっと楽しみにしてたのにな(´・ω・`)
事故以来、カンパニーから離れていってしまったヤラたちにもコウイチが戻ってきたことを教えてやろうぜ!ってことで場面が変わります。

Broadwayの劇場 ヤラのショーステージ

Watch Me!

屋良くんの「Watch Me!」はすごかった・・・。
M.A.って踊ってるイメージしかなかったのですが、歌もうまいし・・・!
言うまでもなくダンスはすごいし、いい意味でビックリしました。

バックステージ

♪Why don't you dance with me?

簡単に言うとコウイチがヤラを「お前も踊れよ」って挑発する曲です。
最初やらは踊らなくて2番から踊りだすんですが、コウイチとヤラと2人で踊るとすごいなと・・・。
ダンスのレベルは今までで一番高かったんじゃないでしょうか。
オオクラとリカは途中から舞台上に出てきます。
オオクラの衣装はまたジャケットが違ってて、ベージュのスタンドカラーのジャケットになってたのかな。
リカは心配そうに2人を見てますがオオクラはニコニコしてます。
途中でヤラがダンスをやめて様子がおかしいことに気づいたみたいだけど。
曲の最後でオオクラがヤラの肩に手を置きますが、ヤラはオオクラを突き飛ばします。
ここから、ヤラの告白。
刀を本物にすり替えたのは自分だとコウイチ・オオクラ・リカ・ヨネハナ・マチダ・M.A.D.の前で告げます。
ここの屋良くんの演技もまたすごかった。
ヤラがやったことは確かにやってはいけないことだけど、そこに至るまでに説得力があるというか。
今までSHOCKを生で見てもDVDを見ても別に泣くことはなかったんですが、ここの屋良くんの演技にはほんとに泣きそうになりました。
「立ち止まったやつは切り捨てられるんだろ・・・」ってとことか、もう。・゚・(ノД`)・゚・。
ヨネハナかマチダがヤラに言った「俺たち仲間じゃなかったのかよ!」がとてもリアルでした・・・。
あと、ヤラに「何とか言えよっ!」とか迫られてフクダに抱きつくタツミにも。・゚・(ノД`)・゚・。
そのあとのリカもすごく切ないけど。
だって大好きなコウイチが死んじゃってその事実を一人だけ知ってしまっているのもリカだし、コウイチに自分が死んでしまっていることをわからせるためにコウイチを刺すのもリカだし。・゚・(ノД`)・゚・。
自分が死んでしまっていることをわかったコウイチはヤラを優しく諭します。
そして、自分にとって最後になるであろうショーをみんなでやろうと言います。
ヤラは決意を固めて「お前のステージにもう一度俺を立たせてくれ」とコウイチに伝えます。
ここの前後でヤラがコウイチの手を握って冷たすぎることを知り、コウイチが死んでいるということを再認識するのですがここの屋良くんがまた・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

♪What 10 wanna say

いつの間にか新聞記者やTVの取材陣が集まってきてコウイチを取り囲んでます。
カンパニーのみんなは記者たちを止めようとしますが止められずもみくちゃになってます。
ここで何かの拍子にオオクラがコウイチの前にポンと出てしまいます。
コウイチに「こいつ、今からいいこと言いますから!」と言われたオオクラはなぜかモデルポーズw
そのあと、ジャケットをはだけてまたポーズを決めますが記者たちに突き飛ばされて完全に無視されますw
そんなかわいそうなオオクラに、タツミ(コシオカだったかも?)がはだけたジャケットをちゃんと着せてあげて慰めるように肩をぽんぽんと叩いてあげますw
めっちゃ優しいwwwこんなあほなオーナーでごめんねって気持ちになってしまいましたwww
それからみんなで「What 10 wanna say」を歌って踊ってってするのですが、オオクラだけ手を背中の後ろに回してぴょこぴょこってする振りがめっちゃぎこちないんですけどwww
あきらかに1人だけぎこちないwww
ヤラの「行くぞーーーーー!!」って声で、最後のショーへと場面が変わります。

『It's A New World On The Earth』

NAOKI

スネアドラム(大倉さんがSpirits!!のドラムソロで使ってたようなやつ)が2個、舞台上に並んでます。
上手側のは薄い金属で覆われてます。
最初は下手側の普通のを叩いてて途中で金属のスティックに持ち替えて上手側のスネアを叩きます。
上手側のは金属で覆われてるから、普通のスネアの音じゃない高くて透き通った音が聞こえます。
ナオキのテクニックは言うまでもなくすごいです。

Ribbon Flying

そりゃ、こんなことしてたら腕の筋線維も切れちゃうよな・・・と思いながら見てました。

KOICHI and NAOKI Session

頭の上のほうにある太鼓を叩いたり、9個の和太鼓を入れ替わり立ち替わりで叩いたりしてました。
ナオキのテクニックももちろんすごいけど、それについていけるコウイチのテクニックもすごいなと思いました。
途中からオオクラも登場。
黒が基調の和っぽい衣装で左側だけ金の模様が入ってました。
腰に黒い布を巻いてて左側にたらしてました。
袖がなくて二の腕全開です(*´Д`*)
ちょーっとだけ筋肉質になってたような・・・。

Ladder Flying

X列からはコウイチが2階に着地するのは見えません(´・ω・`)
コウイチ以外はステージで太鼓を叩いているのですが、オオクラはいちばん前のセンターといういい位置で叩いてます。
ナオキも叩いているので、大倉さんと直さんが共演してる!とちょっと感動。
オオクラとナオキだけほかの人とは違うリズムを叩いていたような・・・。

♪インターミッション

ヤラとリカが日舞をしてたのがここかな?
リカが衣装も踊りもすっごい綺麗!
さすが、元ヅカの人は違うなと思いました。

♪マスク

マスクを何枚取ってもまだマスクがある〜、というジャニーズのお家芸です。
前よりこのシーンが短かったような気が。

♪夜の海

オオクラは黒が基調で左側に金の模様が入ってるけど、さっきまで着てたのとはちょっと違う和っぽい衣装で登場。
エストは細い布でたらしてなかったし。
オオクラがコウイチの後ろ、ヤラの隣で「夜の海」を踊っていることにじーんとしました。
完璧とは言えないんだろうけど、すごく綺麗な踊りでした。
綺麗な踊りなんだけど、この曲が終わってしまうと・・・って考えると綺麗な踊りなだけに余計切ないです。
ここでヤラ・リカ・オオクラ・ヨネハナ・マチダのセリフが入ります。
前に見たときはなかったよーな・・・。
でもここでそれぞれが想いを語ることによってストーリーがわかりやすくなったというかそれぞれの想いがわかりやすくなったと思います。

♪大桜

「夜の海」が終わって、ついにそのときが来ます。
コウイチが倒れてしまいます。
倒れたコウイチを抱きしめるヤラが。・゚・(ノД`)・゚・。
ヨネハナとマチダとフクダ(タツミだったかも?)でコウイチを桜の木の下に運びます。
それを泣きそうな顔で見つめるリカと、そんなリカの肩を優しく抱くオオクラ。
オオクラ、さりげなく優しい・・・!
あ、この時点でオオクラの衣装は白いスーツに変わってます。

♪CONTINUE

コウイチの「いいショーだったな・・・」って言葉と本当に満足そうな表情に。・゚・(ノД`)・゚・。
「いいショー」だったのにコウイチはもう死んでしまっていること、もうコウイチとカンパニーは一緒にショーをすることができないことが悲しいです。
それぞれの想いを胸に「CONTINUE」を歌うのですが、オオクラだけ泣いてる!!
左目の目頭から、スーッと一筋の涙が流れていました。
いや、泣いてるのは別にストーリー上おかしなことではないんですがオオクラの表情に`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
これ以上泣くまいとこらえてるんですが、その表情が言っちゃ悪いけどすっごいぶさいくwww
ほかのキャストはみんな晴れ晴れとした表情だったり決意を固めたような表情だったりするのに、オオクラのみほんとにぶさいくな表情なんですwww
あたしの感動は飛んでいってしまいましたが、そのぶさいくな表情が逆に愛しかったです♡

フィナーレ

最後の挨拶はヤラからです。
ダンサーさんたちはちょっとパフォーマンスをしてそれから客席に向かってお辞儀をするのですが、ちょっとしたパフォーマンスがすごいクオリティーが高いです。
そりゃあ、クオリティーが高くないとSHOCKのダンサーなんてできないんだろうけど。
オオクラはコウイチの前に1人で登場。
てか、またピンクスーツ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ニコニコな笑顔でかわいいです(*´Д`*)
それからコウイチが出てきて、キャストが全員舞台上に出てきてから一旦幕が下ります。
拍手に答えて再び幕が上がると、光一さんが1人で舞台上にいて挨拶をします。
挨拶ではやっぱり前日の中止のことに触れてて笑顔がほとんどなかったかな・・・。
「止まってしまった時間」という言葉に光一さんのやるせなさや残念さといった想いが込められているようでした。
そして、挨拶のあと光一さんがカンパニーを舞台に呼んで再び全員が揃います。
そして上手側、下手側、中央にみんなでお辞儀をしていきます。
やっぱり大倉さんはかわいい笑顔です(*´Д`*)
そして幕が閉まって、2幕も終了です。




最後に、あたしから見た大倉さんのまとめを。
思っていたよりもしっかり踊れてしっかり演技できていました。
あと、思っていたよりもずっとカンパニーに溶け込めていました。
今までライバル役は演じる人が変わっていたけどオーナー役が変わることはなかったので、とっても不安だったんです。
でも、今までのオーナーとは違う、ほんわかしてて年下ないじられキャラっていう新しいオーナーをうまく演じることができていたと思います。
もちろん、課題がないわけではないです。
ダンスは光一さんやM.A.やM.A.D.に比べると劣っているのは事実です。
ターンの着地がなんだか軸がぶれてるように感じました。
あと、発声とか滑舌とか。
なにしゃべってるかわかんないところもあったし、発声をちゃんとしてないと2ヶ月という長期間の公演では声が枯れてしまうと思います。
歌い方も下手ではないけど舞台でそういう歌い方はちょっとどうかなって思いました。


でも大倉さん、すごい頑張ってた。
それはすごく伝わってきました。
一緒に見ていたママンも「大倉ちゃん、頑張ってるじゃない!」って言ってくれました。
あと1ヶ月ほどSHOCKは続きますが、もっともっと頑張ってもっともっとたくさんのものを吸収して成長してください。
そしてできれば、大倉さんのこれからの活躍の場にミュージカルや舞台という新しい分野が増えてほしいです。
もちろんドラマにも出てほしいけど、舞台のお仕事も大倉さんはいけるんじゃないかなぁ。
舞台のお仕事では、大倉さんのスタイルは武器になると思います。
だって、SHOCKの舞台上で手足が長いのがすっごく映えてたもん!!
これはママンも同じ意見でした。
大倉さんにはSHOCKだけじゃなくて、キラキラした舞台で活躍していってほしいなぁとそんなことを考えています。


最後に大倉さん、ステキな時間をありがとう!
そして座長とカンパニーの皆さん、あと1ヶ月、大倉さんをよろしくお願いします!!


<追記>
大倉さんのおにきゅ具合についてですが、劇的にやせてはいません。
顔のラインは細くなったかなぁ?って程度ですw
あ、上にも書いたけど二の腕はちょっと引き締まったかも。
お尻や太ももは健在だと思いますw
双眼鏡で覗いてて、光一さんやM.A.のみんな、M.A.D.のみんなと比べて1人だけ太く見えたのが印象的でした・・・。
まぁ、あの親子丼セット食べてたらやせませんよね・・・。
でも、やせ細った大倉さんよりもしっかり食べる大倉さんのほうが好きなのでいっぱい食べて頑張ってほしいものです。