このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

Endless SHOCK@帝国劇場 1月24日13:00〜 第1幕


SHOCKの1幕のレポです。
長くなったので2つに分けました。
読む前にいくつか注意事項というかご理解いただきたいことを。

  1. 席が1階の い ち ば ん 後 ろ(X列) だったので細かいことはよく見えなくてわかりません!
  2. 大倉さんの表情が見たかったので、大倉さんが舞台上にいるときはほぼ双眼鏡を覗いてました。なので、周りでほかのキャストがやってることもあんまり把握できてません。
  3. パンフに載ってた曲のリストとシーンのリストを参考にしましたが、どの曲がどのシーンで使われてたかよくわかってないので間違ってるところがあると思います。
  4. ストーリーの解釈もいろいろお勉強したつもりですが間違ってるところがあるかもしれません。
  5. 基本的に、大倉さんしか見てませんwなので大倉さん中心のレポです。


以上がご了承いただけた方は続きへどうぞ♡
当然のことながら、ネタバレしまくってますので!










Act 01

OVERTURE

♪SHOCK OVERTURE

オープニングの曲に乗せて、オーケストラピットからコウイチとオケが上がってきます。
23日の昼公演で止まったのはここだったそうなので、オケが上がってくる→舞台の後方に動いていく→舞台の後方でまた上がっていく、という一連の動きが無事に済んで思わずホッとしてしまいました。

♪SHOCK MEDLEY

今までのSHOCKの曲をやってるみたいですが、ほとんどわかんない・・・。
ヤラが舞台上手の上方からピアノを弾きながら登場・・・、ですがあたしの席からは見切れてしまいました。
ピアノの端っこしか見えなかった・・・。
そしてオーナー・オオクラが下手側のA列の前から登場!
衣装は黒いスーツ。
「今日はお越しいただきありがとうございます。当劇場のオーナーのオオクラです。」みたいな挨拶をするんだけど、しゃべり方がどことなくぎこちないというかたどたどしいというか、ちょっとアホの子っぽいというかw
オーナーがんばれ!と思わず応援したくなりますw
そしてしゃべってる途中で語尾を噛んじゃって客席からうっすら笑い声が上がるのですが、オオクラは「ぜーんぜん、噛んだりなんてしてないですよぉ」と返して更なる笑いに変えます。
そして恒例のお客さんいじり。
今回のお客さんは滋賀から来たと聞いて、「まぁ!!滋賀なんて遠いところからようこそお越し下さいました」と返します。
この、噛んだところからお客さんいじりの流れがほんとかわいい(*´Д`*)
ここだけで、今回のオーナーはほんわかキャラ、いじられキャラというのが伝わってきます。
そういえば、「わたくし、先ほどはこの劇場のオーナーと申しましたが、まだまだプレーヤーとしての夢を捨てたわけではございません」ってセリフの位置が微妙だったかも。
もしかして、言い忘れてたのを慌てて言ったとか?
お客さんいじりが終わって舞台に上がるとき周りのゴーストに驚いてちっちゃい声で「ヒャア!」って言ってたw
黒スーツでコウイチ・ヨネハナ・マチダとちょっと踊りますが、ヨネハナとマチダがくるくるアクロバットするのにオオクラはやらずにコウイチの後ろでそのまま踊ってるw
クロバットできない子ですみません(ノ∀`)

Off Broadway、オオクラの劇場のショー

♪So Feel It Coming ♪NEW HORIZON ♪My Pleasure

ここでピンクスーツのオオクラ、キターーー(°∀°)ーーー!!
ほかの人の衣装にはない、柔らかな色味で目立ってます。
なんとなく育ちがよさそうな雰囲気までします。
コウイチとヤラとオオクラでステッキダンス。
ステッキを落とさないかひやひやしましたw
この時点で「大倉さんが光一さんと屋良くんと踊ってる〜」とちょっと感動してしまいました。
車のマジックのあとで舞台後方から出てきたときは、大倉さんの立ち位置がほぼセンターで`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
大倉さんがそんないい位置で踊ってていいんですかぁ!!みたいなw
ここでのダンスは笑顔がたくさん見れました。
またかわいい笑顔なんだ、これが(*´Д`*)

劇場のバックステージ

みんなが「千秋楽、イェー!!」みたいに盛り上がってるところに電卓叩きながらオオクラが登場。
予算の話をしますが誰にも聞いてもらえませんw
ヤラにはお尻揉まれてるしw
めっちゃへたれなオーナーw
そこにヘルメット+モップ+大道具さんが腰に巻いてるような道具入れを装備したコウイチが登場して、オオクラが「みんなもコウイチを見習えよー」「コウイチもみんなに何とか言ってやってくれよー」とか言いますが、コウイチは「そのサーモンスーツがよくないんじゃないか」だってw
やっぱりそのスーツの色はイジられる運命にあるんですねw
「しゃけ」とも言われてたw
おまけにコウイチにヘルメットもモップも道具入れも渡されちゃってます。
渡されちゃったからって道具入れを素直に腰につけるオオクラがかわいい!
その隙に大きなシャンパン(ヤスくんのお誕生日の巨大シャンパンくらい大きいです)が運ばれてきていつの間にかオオクラの奢りってことになっちゃってますw
反論してもみんな乾杯し始めちゃって、オオクラは床に座り込んでうなだれてシャンパンにほっぺたをぴったりつけてすねちゃいます。
その上、背中にヤラが座っちゃったり。
ほんと、このオーナー威厳ないなw
みんなが掃除をせずいなくなっちゃったところで、オンブロードウェイのプロデューサーが登場。
オオクラに英語で話しかけて、オオクラも「イエス、アイム・・・」って答えるんだけど、大倉さんが英語をしゃべってるのにちょっと「わー英語しゃべれてる( ゚Д゚)」と思ってしまいました。
こんな簡単な英語なのにw

劇場の屋上

♪N.Y.NIGHT

歌の途中から登場してそのまま歌に参加。
衣装は緑のブルゾン?ジャケット?で襟にファーがついてます。
頭には前のシーンからの流れでヘルメットかぶってますw
オオクラはコウイチの隣に立つのですが、途中でマチダがオオクラをちょっと押しのけてコウイチの隣にきますw
オオクラがパンフに書かれてるセリフを言ったのはここだったっけなー。
歌が終わって次の日がお休みだからショーを見に行くことになるんですが、チケット代は経費でと言われて「経費を何だと思ってるんだよ〜」と怒るオオクラ。
怒り方がかわいいんだよな、また(*´Д`*)
ちょっと駄々っ子みたいで(*´Д`*)
で、マチダがいったんはけてまた戻ってきて、「俺の席はコウイチの隣にしといてよね!」w
ほんとマチダはコウイチが大好きだなぁwww
それからオオクラがヤラに巨大シャンパンの請求書を渡されて、
「仕方ないなぁ、ここはぼくちんのヘソクリで・・・(ここで請求書を見る)・・・えぇーーーーーーー!!!」←ものすごいアホの子丸出しですw
それから低めのいい声で「なぁヤラっち、相談があるんだけど」って言ってヤラのほうを振り返ると、ヤラはもうはけてるw
やっぱりオーナーは威厳ないですw

Broadwayの街

♪It's A Wonderful lDay

待ち合わせにオオクラだけ黒のスーツに金のネクタイで登場。
理由は「やっぱりオーナーだからきちんとしないと」だそうですw
やっぱりアホの子w
エストサイドストーリーとかシャルウィーダンスとかをちょいちょいやるのってここだったっけ?
元の作品をよく知らないのですが、ウエストサイドストーリーで二手に分かれて対決みたいになったときにリカを自分の後ろにスッと行かせてかばうようにしてたオオクラにちょっとときめいた!
そのさりげなさがステキ!

Broadwayの裏路地

ナオキが登場して、オオクラはそばに寄って行ってナオキが叩いてる様子をまじまじと眺めたりお金を払ったりと細かい演技をしています。
このあとで、カンパニーが新聞に取り上げられて大絶賛されていることがわかってカンパニーのみんなが大はしゃぎします。
とにかくオンブロードウェイに行きたいヤラと、オンに行くことが目的じゃなくてその先にあるものが大事だ、浮かれていてはいけないと主張するコウイチ。
そして、オンには行きたいけど父親が残してくれた劇場を守っていきたくて、オンのプロデューサー(オオクラに英語で話しかけてきた人かな?)からの誘いを断ってしまっていたオオクラ。
誘いを断ってしまっていたことをカンパニーのみんなから責められ、その上ヤラ(ヨネハナだったかな?)に「あんなぼろい劇場売っちまってオンへの資金にしようぜ!」と言われてしまい、思わず怒鳴ってしまうオオクラ。
ここの大倉さんの怒鳴り声が今までのほんわかキャラとギャップがあってちょっとビックリ。
大倉さんって元の声は低めだから怒鳴ると結構迫力があるのね・・・。
それぞれの想いがすれ違っているまま、オンでのショーが始まってしまいます。

コウイチカンパニーのSHOW 第1幕『World Adventure』

オープニングから水色のキラキラのスーツに青いハットをかぶったオオクラ登場(゜Д゜≡゜Д゜)
え、ここって黒人のお兄さんたちだけじゃなかったっけ?
何でオオクラもいるの???
ハットは途中で舞台袖にポーンと投げます。

♪AMERICA

女性ダンサーさんとの絡み(って言うほどでもないけど・・・)がありますが、一切目を合わせないオオクラw
女性ダンサーさんが微笑んでても軽く覗き込んできても一切目を合わせませんw
何でそんなに合わせないんですか?
そこまで余裕ないようには見えないんですけど?
今まで女の人と踊ったことがないからってもうちょい目を合わせたほうがいいのではw

♪Jungle
♪Step On The Earth

チャイナ服キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ここはオオクラとリカが踊るんですが、オオクラが青いチャイナ服でリカが赤いチャイナ服です。
でもオオクラしか見てなかったからリカの衣装ほとんど覚えてないw
腰に手を当ててタップ踏んでるのがえらいかわいいんですけども(*´Д`*)
オオクラは正面に顔を向けてるときはとってもかわいい笑顔なんですが、横を向いたり下を向いたりしたらめっちゃ真剣で必死な顔になりますw
リカとタップの掛け合い(オオクラが一人でタップやって次はリカが一人でやってって何回か繰り返す)があるんですが、リカを見てて目が合ったらちょっとニコってするのかわいいよ、バカ_| ̄|◯ノシ
最後にゆっくりカメハメ波的な動きをするのがかわいくてかわいくてハァ――――(*´Д`*)――――ン
ニコーってめっちゃいい笑顔なのもハァ――――(*´Д`*)――――ン
そのあとアイリッシュに途中から参加するのですが、チャイナ服でアイリッシュってちょっと変かな・・・。
まぁ誰一人としてアイリッシュな格好で踊ってませんけども。
ヤラ・ヨネハナ・マチダ・リカ・M.A.D.と並んでタップをするんですが、オオクラ1人だけめっちゃ必死です!
明らかに余裕がなさそうですw

♪Love and Loneliness

ここでヤラがスタッフのミス(セットに塞がれてステージに行けなかった)で出れなくなってしまいます。
コウイチが出られなくなってるヤラをちらちらと見るのですが、前に見たときより何回も見ててヤラが出られなくなったことがよりわかりやすくなってるのかなと思いました。

♪Shrine(神殿)

ヨネハナがロープを回してコウイチが回されながらさらに自分でもくるくる回るのですが(わかりにくい説明だな・・・)、ヨネハナがロープに体を持っていかれそうでドキドキしながら見てました。
オオクラは途中から白の燕尾服でウエストに白い布を巻いて左側にたらして登場。
なんとも足の長さが引き立つ衣装です。

バックステージ(Intermission)

自分が出られなくなったのはお前のせいだとスタッフに詰め寄るヤラと、セットに塞がれてることを気づかなかったのはお前のミスだと諭すコウイチ。
ここからどんどん歯車がずれていきます。
オオクラは、オンに来てからなんか違和感がある、このショーが終わったら自分の劇場に戻ってシェイクスピア劇をやると言い出します。
そんなオオクラに、後ろを振り返るのかと問い詰めるコウイチ。
まぁ、ショーの幕間にそんなこと言うなよオオクラ(´゚∀゚)、とあたしも思いましたが。
ここの言い合いはお芝居ってわかってても怖いです。
それくらいみんな迫力があります。
そして、ここでヤラが刀を本物にすり替える決意をしてしまったのかと思うと切ないです。
歯車がずれてしまったまま2幕が始まります。
ベルが鳴ってからカンパニーの人を準備するように軽く頭を下げながら促すオオクラがオーナーらしかったです。

コウイチカンパニーのSHOW 第2幕『Japanesque Show』

♪プロローグ

オオクラは赤い番傘を持って登場。
衣装は黒い和っぽい服に左肩から肘くらいまで金色の防具、靴は黒でくるぶしからひざ下くらいまでは金色ベースの編み上げブーツみたいなのだったかな?
これがまた似合うんだ(*´Д`*)
シンプルだけどそれがまたいい(*´Д`*)
番傘で軽く殺陣をやります。

♪武士(mo-no-no-fu)

オオクラが「探せーーー!」って叫ぶのがここかな?
低い声にハァ――――(*´Д`*)――――ン
でも、その前に何か言ってたのが全然聞き取れなかったw

♪死闘♪罠♪落城

ここの屋良くんが本気で怖い・・・。
「イっちゃってる」表情です。
で、コウイチとヤラの殺陣がすごい迫力。
少しでもタイミングがずれたら怪我しちゃうんだろーなぁ・・・。
コウイチの軍は正当派な戦い方や格好で、ヤラの軍は盗賊とかそういうワイルドな感じの戦い方や格好でした。
ライバル役の殺陣は今年から変わったそうですが、そりゃ、屋良くんぐらい動ける人だったら新しい殺陣でも全然いけるよなぁ・・・。
オオクラはちょこっと刀使って、あとは槍で殺陣をやります。
長い槍が弁慶を思い起こさせます(*´Д`*)
でも、槍の人、あんまり殺陣してないんですけどw
比較的、M.A.D.の松崎くんとしてることが多かったかな?
オオクラは途中で敵に討たれるのですが、その撃たれて床で苦しむ様子が(*´Д`*)
うめき声を上げながら悶え苦しむオオクラになぜか無性に萌えました(*´Д`*)
自分の中の、新たな萌えを発見w
そして、階段落ちのシーン。
「何があってもショーは続けなければいけない」というコウイチの言葉を試すために、ヤラは階段の上でわざと自分の刀を落とします。
ショーを続けるため、オオクラは舞台袖から自分の刀を持ってきて階段の途中にいるコウイチに手渡します。
でもその刀は本物。
刀を鞘から抜いた瞬間、重さの違いで本物の刀であることにコウイチは気づいてしまいます。
そのときのコウイチの「オオクラ・・・っ」ってセリフに背筋がゾッとしました。
本物の刀をヤラに渡し、ショーを続けるためにヤラを挑発するコウイチ。
ヤラは初めは怯えていますがコウイチの挑発に乗ってコウイチを本物の刀で斬ってしまいます。
オオクラは途中で何か様子がおかしいことに気づきますが何もできなくてコウイチが斬られるのも見ていることしかできません。
そして、コウイチの階段落ち。
リカとオオクラが「コウイチーーー」と叫びますがヤラは何もできず。
コウイチが落ちていったあとオオクラは「コウイチ・・・」と小さな声でつぶやいたり、自分の両手を見つめたり、階段の上にいるヤラを見つめたりとここでも細かい演技をしています。
落ちていったコウイチが倒れこんで暗転。
1幕終了です。