このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

にがつじゅうよんにち


バレンタインデーですよね。
昨日作ったチョコなんかをちょっと晒してみます。

こっちは生チョコ。
中身は切るときにうまくいかなくてがたがたになったので割愛。

こっちが塩チョコ。
なんかあんまりおいしそうに見えないな(ノ∀`)
アーモンドスライスに粉糖・洋酒・塩を加えて混ぜる→オーブンでかりかりになるまで加熱(12分くらい)→かりかりになったアーモンドにテンパリングしといたチョコを絡める→スプーンで一口大にまとめてアルミホイルの上に並べる→冷蔵庫で冷やして固まったら出来上がり、という簡単レシピだったのでママンが塩を量り間違えたこと以外は順調にできました。
0.5gと5gはだいぶ違うよ、ママン・・・。
量ってるときにあたしが気づいたからよかったものを、そのまま入れてたらすごい味になっちゃってたよ・・・。


世間では2月14日はバレンタインデーなだけですが、我が家ではまだおめでたいことがあるのです。




まずは、パパンとママンの結婚記念日!
2人とも「たまたまこの日が暇だったから」と言ってますが、絶対狙ってるんだろうなぁと娘は思ってます。
そんな2人は今日、ホテルでランチ→映画、というデートに行ってます。
ママンは有給をとって、パパンは会社の「メモリアル休暇*1」を使ってお休みを取って平日の昼間にデートです。
仲のいい夫婦やなぁ・・・。


もうひとつは、ポンさんの1歳のお誕生日!

去年の結婚記念日デートでパパンとママンがポンさんを買って帰ってきたので、今日がポンさんのお誕生日です。
去年の今日はまだポンさんちっちゃくて羽根もしっかり生えそろってなかったのに、今ではすっかり大きくなって・・・。
飛び始めたころは前に飛んでいったはずなのに着地点は後ろだったり真横だったりしたけど、今では家中を飛びまわれるようになって・・・。
すっかりやんちゃ坊主になりました。
これからも元気で長生きしてね、ポンさん。
今年は自分の名前以外もしゃべれるようになるといいね♡

*1:年に1日、誕生日とか記念日に休めるシステム。パパンは自分の誕生日ではなくて結婚記念日にこれを使います