このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

 関ジャニ∞JUKE BOXツアー ビスタ席レポ


JUKE BOXツアーも終わってしまいましたね。
実は、京セラドーム公演は4公演とも参戦してました。
1月17日はスタンド下段、18日昼公演はビスタ席、18日夜公演は制作開放席、19日はスタンド上段とバラエティ豊かな座席でした。
京セラドームでのコンサートには今まで10公演以上参戦してきたんですが、ビスタ席が当たるのは初めてでした。
今回、初めてビスタ席に入るにあたって事前に色々調べてみたんですが情報が錯綜してて混乱してしまったので、レポでも残しておきますね。
ただ、あくまでも「今回のJUKE BOXツアーがこうだった」ということしか書けません
なので、苦情は受け付けませんのでご了承ください。




12月24日、届いたチケットには「集合場所:2階北口/7階 7○○号室 ○番」と書かれていました。
これがあの噂のビスタ席か・・・!
チケットには「ビスタ席」「ビスタルーム」という表記はないんですね、知らなかったー!
チケットじゃなくて宛名が書いてある紙の右上の方に、

ご当選チケットに関するご案内
当日入場口にてご本人確認を行う場合がございます。お申込者ご本人の会員証、ご本人確認ができる身分証明証(コピー不可)をご持参ください。
★入場口:チケット記載の入場口よりご入場ください(詳しい場所は当日係員にお尋ねください)
※入場列から離れることはできません。全員おそろいの上で入場口にお越しください。

という、普通の席のチケットにはない注意書きがありました。


ビスタ席に関して気がかりだったのは身分証明証の件。
自分で色々調べてみても「写真入りのものじゃないとダメ」「写真がなくても大丈夫」「身分証明証を見せた時に、住所とか誕生日とかを聞かれる」とかいろいろな噂があって調べたけど余計不安になりましたw
今回はどうなのかなーと思いましたが、注意書きには写真が入っていないとダメとは書かれていなかったので、あえて保険証を使ってみることにしました。
保険証でダメなら免許証もあるからそっちを出せばいいし、と思って。





1月18日当日、一緒に参戦する大倉担のSさんと10時すぎに京セラドームで待ち合わせ。
2階の東口のグリンドムモール(いろんなショップが入っているところ)の入口で合流してそこから集合場所の北口に向かったんですが、遠い!
途中で「集合場所:2階北口 →」という貼り紙は何枚かあったんですが、ドームを半周するんじゃないかと思うくらい遠かったですw
2階北口を目指してひたすら歩いていくとガラス張りになっているエリアが。
ガラス張りのエリアの中には長机があって、係員のお姉さんが4人座ってました。
ガラス張りのエリアの入り口にも係員のお姉さんがいました。
余談ですが、係員のお姉さんたちは事務所の人たちでなくて京セラドームの職員の方のようでした。
このお姉さんに、同行者が全員そろっているかの確認とビスタ席は1回入ったら出られないから飲食物の購入はいいかという確認をされました。
「大丈夫です」と答えると、長机に座っているお姉さんの方へ行くよう指示されました。
長机のお姉さんの前へ立つと、再度同行者の確認と再入場不可の案内をされ、まずは会員証とチケットをお姉さんに見せました。
そのあと、「身分証明証をお願いします」と言われたので、保険証を提示。
保険証はかなりじっくり見られましたが、お姉さんには特に何も聞かれず、そのままエレベーターへ誘導されました。
私たちの隣で同じようにお姉さんの前で手続きをしていた方たちは、どうやら申込者が会員証を忘れてしまったらしく、紙に名前や住所、電話番号などを欠かされていました。
何組かで一緒にエレベーターに乗って7階のビスタ席へ。
エレベーターを降りたところにも係員のお姉さんがいました。
あとは自分のチケットに書かれている部屋に行くだけですが、これも遠い!
あとから京セラドームの公式サイトにあるビスタ席のパンフレットで確認したら、エレベーターから自分の部屋までほんとにドーム半周くらいありましたwそりゃ遠いわw
部屋の場所はバクステ側から少し3塁より、スタンド上段の57通路の真上でした。
バクステ側から1塁側はメインステージ近くまでビスタ席がありましたが、3塁側はセンターステージ近くまでしかビスタ席がありませんでした。
ビスタ席の7階と8階は完全に隔離された天井席という感じでしたが、6階はスタンド上段の最後列の後ろという感じみたいでした。
部屋の近くにも係員のお姉さんがいて、室内まで誘導してもらいました。
ビスタルーム内は電気がついてなくて真っ暗。
係員のお姉さんに電気をつけないことと室内の備品に触らないように注意されました。
室内の奥に座席のあるバルコニーがあるので、すぐにそっちに誘導されました。
室内とバルコニーの境目はガラス張りになってるんですが、ドーム内の壁や柱と同じような色の薄いグレーのロールスクリーンが降りてました。
私たちの部屋は定員16人で、座席は2列。
左側に2席あって階段を挟んで6席ありました。
席は映画館みたいなちょっといい椅子で、肘掛けの幅が広いので飲み物も双眼鏡もペンライトも置けちゃう感じでした。
私たちの席は1列目の左側の独立した2席だったので、コンサート中はずーっと座って見てました。
これがばばあにはとっても快適で、ずっと座って見られるなんて何て楽なんだと感動しましたwww
コンサートが終わったら、規制退場がないので速攻で退場できました。
まぁ、エレベーターが遠いので大変でしたが、待ち時間もほとんどなく出られたのでこれも快適でした。


確かに、ビスタ席はステージとの距離感はありますし1回しかコンサートに入れないのにビスタ席だったらちょっと残念かなぁという気はします。
でも、ちょっといい椅子にずっと座って見ていられることと、規制退場がないこと、視界を遮るものがないので「あの演出が良く見えなかった!」というストレスがないことは、想像以上に楽でした。
今後も、何公演か入るうちの1回だったら私はむしろビスタ席に入りたいです。


あと、私たちの部屋は定員16人だったんですが、実際は10人しかいなかったです。
他のビスタ席も空席が目立ちました。
京セラドームでビスタ席が当たる確率なんて低いと思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、京セラドームでのコンサートでビスタ席が存在する以上、ビスタ席が当選する人はいるんです!
なので、京セラドームでのコンサートに参戦するときはチケットを申し込む時点で必ず一緒に京セラドームに行ける人と申し込むという対策が必要だなぁと思います。
こんな快適な席、当たったのに行けないなんてもったいないよ!