このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

コンサートでのちょっとしたマナーについて考えてみた


47ツアー@広島に参戦して改めて考えたことをグダグダと。


















前からずっと気になってたことなんですけども。


47ツアーでは季節柄もあって、高いヒールのミュールとかサンダルとかはいて髪の毛思いっきりアップにして大きな花とかリボンとかのヘアアクセつけてるような人を結構見かけました。
目立ちたい気持ちもヒールで少しでも背を高くしたい気持ちもわかるんですが、節度を考えることも必要なんじゃないかなぁと思いまして。
あたしはそういうところにめちゃくちゃ気を使います。*1
もともと高いヒールの靴が苦手なのでヒールは2〜3cmくらいのものしかはかないし、髪の毛はほとんど結びません。
自分が後ろの人にとって邪魔だってわかってるからです。
あたしは背がちょっと高くて、すばるさん<あたし<どっくん くらいな身長です。
ヒールのある靴を履いたら簡単に170cmを超えてしまいます。
そんなやつが高いヒールの靴はいて大きいヘアアクセつけたりしてたら、さぞかし邪魔だろうなぁと思います。


あと、初めてコンサートでアリーナ席に入ったときに、後ろの席の人がけっこう背が低い人だったんです。
その後ろの席の人があたしよりあとから来てあたしを見た途端、「はぁ〜〜〜〜〜〜〜」って盛大にため息をついたあとボソッと「でかっ」って言ったんですよ!!!
自分が背が高いのはわかってたんですけど、見ず知らずの人にそんなの言われるとは思ってなくて、結構ショックでした。
まぁあたしが気にしすぎなのかもしれませんが。
でもそれ以来、ほんとに気を使ってます。


一緒にコンサートに入る友人たちは背が低めなので、アリーナ席に入ると見えにくいこともあるみたいです。
だから、あんまり大きいヘアアクセはつけないとかヒールも高すぎるのははかないとか、みんながちょっと気をつけたらみんなが少しでも見やすくなるんじゃないのかなぁと思います。




あと、エイトコンはコスしてる人が多いので服も気になります。
22日に会場まで移動してたら外出してたママンからメールがあったんです。


「地下街でグリーンとオレンジのつなぎ着てる子と遭遇した!!」って。


うちのママンは自分が王子担なこともあって、普通の親よりもエイトに理解があります。
エイトコンにはコスしてくる子がいることも知っています。
でも、そんなママンでもコスしてるのを見たらこういうリアクションをとるんです。
だったら、一般の人から見たらどういうふうに捉えられるんでしょうか?


会場付近でそういう格好をするのはまだ問題ないとあたしは思います。
でも、コスしたままで公共の乗り物に乗ったり一般の人がたくさんいる通りを歩いたり飲食店に入ったりするのはどうかなと思います。*2
せめて一枚脱ぐとか一枚羽織るとかして、目立たないようにしてほしいです。




あたしは、「エイトのファンの子ってマナーが悪い」「迷惑だ」ってeighter以外から思われたくないんです。
そう思われるのってすごい悔しいことだと思うし、エイトに対してすごい失礼なことだと思います。
マナーって難しいけど、一人ひとりがほかの人のことをちょっと考えたら、みんながもっとコンサートを楽しめるんじゃないかなぁと思います。




支離滅裂な文章でごめんなさい。

*1:特にアリーナ席のときは

*2:てか、恥ずかしくないのかぁと思います