このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

しゅーしょくかつどう


しゅうかつ、本格的に開始しました。


えっ、遅いですか?
普通の大学生はきっと大学3年の秋や冬あたりからしゅーしょくかつどうを始めると思うんですが、あたしのなろうとしてる職業*1は求人が出揃ってくるのが大学4年の夏くらい、つまりちょうど今なんです。
それに、うちの学科は5月〜7月と9月〜11月に9〜10週間の実習があるので、2回の実習の間の今、積極的に進めていかないとあとあとしんどくなってくるんです。
だから、今がスタートでも仕方ないんです。
公立の病院なんかだと、年明けに求人が来ることもあるくらいです。


今日は、初めてしゅーしょくかつどうの一環として病院見学に行ってきました。
しっかり見させていただけたわけじゃないけれど、やっぱり実際に見に行ってみないとわからないこともあるわけで。
ほんとは今日見に行ったところに就職したいなと思ってたんですけど見学したらなんかイメージと違うような・・・。
条件はけっこう良かったんだけどな・・・。
次の実習までにもっといろんな病院に見学に行こうかなと思います。


あたしは地元で就職したい*2のですが、クラスメイトにもあたしの地元で就職したい人がけっこういることに最近気づきました。
10人くらいいるような気がします。
おかしいな、地元が同じようなところの人ってクラスに4〜5人くらいだったはずなのに・・・。
あたしは心が狭いので正直、「地元に帰って就職しろや☆」と思ってしまいます。
ほかの大学や専門学校の人もたぶんこっちに就職する人はまぁまぁいるので、病院や施設の数はあってもそんなに楽には就職できないと思います。
だからほんと、こっちにこないで♡

*1:「さぎょーりょーほーし」というりはびりをする仕事です

*2:つまり、実家から絶対出たくない