このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

ソロコン


横山さん、ソロコンお疲れさまでした!
ジャニwebのレポやソロコンに行った人のレポとか感想とか読んで、行ってないこっちまでほっこりした気分になりました。
やっぱり横山さんが最高で最強のエイト担だなぁと改めて思いました。
で、以下はソロコンについて。
読んでも不快な気分になると思うので、読むのはオススメしません。
自分用にぐだぐだと。



































今回の横山さんのに行った人のレポとか感想とか読んでて、やっぱり単純にうらやましいです。
あたし、結局エイトのメンバーのソロコンには一度も行ってないんですよね。
正確に言えば、

  • 安田、マルちゃん、信五さん、横山さん→行く気がなかった
  • すば倉・どっくん→行く気はあったけど断念

ということなんですけども。


「行く気がなかった」のは金銭面と気持ちの問題です。
去年の12月の3人のときは関風コンもあったのでそんなにお金使えなかったし、今年はバイトしてないから本気でお金がなかったので。
気持ちの問題というのは、「あたしが参戦することでその担当の人が一人、参戦できなくなっちゃう」という気持ちがあったからです。
やっぱりソロコンはその担当の人にいちばん参戦してほしいです。
担当の人を差し置いて参戦するのはどうかな・・・と思ってしまいます。
あたしはきっと参戦することができてもどこかで申し訳なさを感じちゃいそうだなぁ・・・と思います。


「断念」はどちらもほんとに無理な予定が先に入ってたので、やむなく断念しました。
すば倉のときは10日間のひょうかじっしゅーの2日目、3日目とかぶってました。
じっしゅーは1/5以上、つまりこのときだと2日以上休むと単位が出ません。
単位とコンのどっちを取るか悩むまでもねーだろwそれに、普通の授業なら次の年に再履修できるけど、じっしゅーの再履修とか多方面に迷惑かけまくってマジでしゃれにならんwと思って断念。
金銭面でも、東京に日帰りとかできないことはないけどお金かかりすぎるし。
すば倉は追加が出たけど、確か追加のときはその翌日に福岡に行くことになってて、東京行った次の日に福岡とかありえんだろwと思ってこっちも断念。
どっくんのときは大阪公演と成人式がかぶって断念。
せっかく親に振袖とか用意してもらってておばあちゃんも楽しみにしてるのを蹴ってまでコンに行けんだろwと相方*1と意見が一致したので。


いまさら言っても仕方のないことだけど、それぞれが創り出すソロコンの世界ってどんなんだったんだろうなぁって最近思います。
すごい幸せであったかい空間だったのは間違いないんだろうけど。
今までの集大成とか、これからの可能性とか見れたんだろうか。
ソロコン行った人は、ソロコンがきっかけで成長したとかわかるんだろうか。
あたしにはまったくもって未知の世界です。


あ、「ソロコンはその担当の人にいちばん参戦してほしい」っていうのに関連して。
会場のキャパが小さいんなら、名義で、ソロコンやる人の名義>同じグループのほかのメンバー名義>他のグループ名義、って優先順位を徹底してつければいいのにと思います。
他のグループの名義が当たるのは絶対おかしいです。
いつもいつも、悲しむ人多すぎるでしょ。
未定壱とか818みたいにFCを使わないのは言うまでもなくろんがーい!
FC会員なめんなよ、と言いたくなります。


余談ですが、ソロコン当たるとその名義はチケ運が悪くなると思いますw
あたしの名義*2で実はソロコンが1公演だけ当たったのですが*3、それまでけっこう頑張ってたのにソロコンで当たってからというものダメダメです。
まるで、ソロコン当たって力尽きたとでも言うかのようにw
やっぱ倍率高いのが当たると、その後に影響するんですかね。


つーか、ここまで読んでくださった方がいるかわかんないんですけど、もしいらっしゃったら本気でぐだぐだな内容ですいません・・・!

*1:@錦戸担

*2:もちろん大倉さん名義

*3:知人の代わりに申し込んだ、すば倉に申し込んだんじゃないですよ!