このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

ジャニーズ楽曲大賞2012


2012年ももうすぐ終わりますね!ってことで投票してきました。
以下、結果ですが「お前、誰担?」って結果になりましたw
まぁ、それが2012年の未来さんらしいね、ということで…。







楽曲部門

1位 バリバリBUDDY! / V6

大人が本気でふざけると超かっこいい!ということを教えてくれた曲です。
息は切れてるけど、バリバリに踊りきる6人が素敵です。


(追記)
いやー、もうこれほんとかっこいいですよね。
当時40歳のまぁくんがよく歌いきれるなぁと思います。
ちなみに、カラオケで1人で歌うのは至難の業ですがよく友人に勝手に入れられますw
いかにノリだけで突っ走れるかがポイントw

2位 Winter Lover / Kis-My-Ft2

カップリングなので目立たないかもしれませんが、良曲です。
こんな風に思ってくれる彼氏、どこかに落ちてませんかねw


(追記)
この曲に出てくる彼氏は藤ヶ谷&玉森ぽいなぁと思ってます。
「キスマイBUSAIKU?」見てても、この2人は少女漫画的な演出が似合うなぁと思うので。
ただ、玉ちゃんがやると自然なのに、たいぴがするとちょいキモイ気がするw
あと、私の中でこの曲はちょっとしたネタ曲なので、聴くと非常に切なくなりますw
でもほんと良曲だよ!

3位 『蛹』 / 北山宏光

仕事前に聞くとテンションが上がります。
童顔で見た目は可愛い北山さんの、昭和っぽさや男らしさ、熱さ、いい意味でのウザさが出てるなと思います。
でも、何度聞いてもセリフ部分は聞いてるこっちが恥ずかしいです。


(追記)
いや、北山先輩マジかっこいいっす!!
私の中ではビキナーズの団司のイメージソング。
7話だったっけな、剣道着姿の団司が「笑うんじゃねぇ!!!」って叫ぶシーンがあって、すぐにこの曲が頭の中で流れましたw
ほんと、ドラマの中でも流せばいいと思うくらいぴったりな曲だと思ってます。

4位 クルトン / 関ジャニ∞

作詞横山・作曲安田の曲ですが、彼の作る曲を聴くたびに頭の中はどうなってるんだろうと思います。
この曲を聴くときゃりーぱみゅぱみゅを思いだしますw


(追記)
ここでやっとエイトw
不思議な構成の曲で、普通の人には理解できない安田のアーティストな部分が出まくってる曲だなぁと思います。

5位 Danger Zone〜to the unknown world〜 / 堂本光一

クルトン以上に、今年いちばん耳に残る曲だと思います。
1回聴いたら最後、頭の中にずっと「ぞーん、ぞーん、でんじゃーぞーん」って流れること間違いないですw


(追記)
この曲、ほんと耳に残るwww
英語の部分とかを適当に、耳に残った感じだけで歌ってたらママンに「光ちゃんのこと、バカにしとるでしょ!」って怒られた思い出w


(ランク外)
コンサートでの演出も加味していいなら、「Love meee」を入れたいところです。
だって、ベッドが飛んだりテディベア押し倒したり、かなり自分の世界に入ってる藤ヶ谷さんは、初めてキスマイを生で見る私にとってとっても衝撃的でしたwww
あと、ライブDVDで見てから「Dancing star」も好き。
女装込みなら「SHE!HER!HER!」もwww

未音源化楽曲部門:未投票

「今年」の未音源化楽曲って全く思い浮かばなかったので未投票。
今年に限らなければ、たいぴソロの「Think u x.」「MARIA」、キスマイの「Kis-My-calling」「Kis-My-Land」とか色々あるんだけどなぁ。

 

現場部門 ∞祭〜ボクらも8っちゃい、8っちゃけまつり〜

ライブもトークも展示物もどれも面白かったなぁと思います。
暑かったし展示物のブースは長時間並んで体力勝負だったのでばばぁにはきつかったですがw


(追記)
行けないと思ってたのに2日前にお誘い頂いたことと、今まででいちばんガッツリ大倉さんにファンサしてもらえたことで、面白かったイベントが私の中でさらに思い出深いものになったと思います。
展示物のブースも色々あって、エイトがeighterを楽しませようと色々考えてくれたのが伝わってくるイベントでした。
大倉さんの小さいころの写真がすごい可愛くてびっくりした思い出。
あんな子産みたい!!
ちなみに今年行った現場は、SHOCK@博多座、まぁくんミュージカル@大阪、MiNT魂@広島、∞祭@大阪、8EST@長居・広島、Gravityツアー@福岡の8公演です。

コンビ部門 藤ヶ谷太輔北山宏光

べたべたに仲良しじゃない、でもお互いを信頼し合っている、っていう2人の関係性が非常に好きです。
キスマイがどんどん成長していっても、キスマイを引っ張っていくのはこの2人なのは変わらないんだろうと思います。


(追記)
ここは毎年まるくらコンビにしてましたが、今年は藤北で。
火曜曲スペシャルのジャニーズメドレーで硝子の少年を歌った時の藤北が、背中合わせだしお互い目を合わせないし、でも2人ともきっちり歌ってきっちり踊ってお互いのやるべきことをしっかりやってたのがすごく印象的で、いい関係性なんだろうなぁと思いました。
そっけない関係に見えるけど、色々なことを一緒に乗り越えてきたからこその深い信頼関係がある、っていうヲタクの勝手な妄想。

自担部門 大倉忠義

それでも、自担を1人書けって言われて選ぶのは大倉さんなんですよー。
でも複数人書けるなら藤ヶ谷さんの名前も入れたかった。
これが、私の今までのジャニヲタ人生の中でいちばんの革命かなぁ。
「年下は好きにならない」「大倉さんが最後の自担」って思ってたんですけどねw
まぁ、藤ヶ谷さんは昭和生まれなのでギリギリセーフかなと思ってます。
Hay!Say!生まれに手を出したらもうダメだと思う…。

アンケート 2012年CD購入枚数:31枚〜50枚

これ、CDとDVD合わせてですからね!
今年からキスマイにはまったので、以前に発売されたものも集めてたらこんな枚数に…。

エイト

CD:愛でした。×3、ER×3、あおっぱな×2、8EST×3
DVD:ドームツアー×3 計14枚

キスマイ

CD:ねばぎば×2、しーはーはー×1、アルバム×1、わなびー×3、アイノビート×3、プレゾン09のサントラ、美男ですねのサントラ
DVD:MiNTツアー、逢える de Showとデビューツアー(セットになったやつ)、プレゾン09、演舞城、演舞城08、滝沢革命 計18枚

V6

DVD:VoyagerツアーDVD

A.B.C-Z

DVD:Za ABC 〜5stars〜


トータル、34枚です。
掛け持ちになるとこんなに枚数が増えるんですね…。
あと、写真集はエイトの「for No.∞」とキスマイの1st写真集と美男ですねのフォトブックを買いました。
私、美男の柊さまがかなり好きなので美男関係のものが多めになってます。
あと、滝様の舞台DVDはどれも藤北がけっこうがっつり映ってるのでオススメ。
最初の演舞城は大倉さんも出てたのに今までDVD買ってなかったんですけどねwww
キスマイの過去のものはだいたい中古でそろえたんですが、お金もかかるけど収納場所も取るのが悩みの種です。
ブイ兄さんとえびじは前から気になってたのが中古でかなり安くなってたのでお買い上げしました。
まだ見てないけど…。




こんな感じの2012年でした!
2013年も変わらず、エイトもキスマイも応援し続けようと思います!