このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

今さら感想シリーズその1 「Goodいくぜ!」


色々書きたいことがあるので、まずはこれから。
シングル曲は省きますね。

Goodいくぜ!

"2nd" Overture

いかにも「これからコンサートが始まる!!!」って感じですね。
コンサートのオープニングでまだ暗い中これがかかったら否が応でもテンション上がっちゃうでしょ。

Black&White

かっこいい!!
コンサートでは照明とかレーザーとか駆使してガッツリ踊って魅せる曲にしてほしい!!!
エイトでいう、「ブリュレ」とか「Dye D?」みたいな。
しかしRAPが大変そうな曲ですな…。
私、あんまり歌詞カードって見ないんですけど、改めて見返してみたら何となくで聞いて何となくで覚えてた歌詞が実は全然別物でビックリしましたwww
「鍵盤のKey〜」以降の3連符になってるRAPが妙に好きです。

Strawberry Dance

イントロを聞いたらなぜかV6の「微熱のWOMAN」を思い出しました。
ストリングス使ってる感じとかちょっとシュッとした感じとか。
…この曲が伝わる人が何人いるんでしょうかw
コンサートでやるのに、この曲がいちばん演出が予想できないですね。
ローラーではなさそうだけど、ガッツリ踊る曲でもなさそうだし。

xLunaSx

………ツッコミどころが多い曲ですねwww
私はアイドルは無理に作詞作曲しなくていいと思うんです。
エイトでいうと安田さんみたいにできる人はどんどんやればいいし期待してますが、私、大倉さんにその辺は期待してないですもん。
与えられた楽曲を素敵なパフォーマンスで魅せてくれればいいと思うんです。
私の言いたいのはそういうことなのよ、藤ヶ谷さん。
この曲って今までのソロ曲と比べてもボキャブラリーが貧困というか子供っぽいというか…。
私は曲そのものもそんなに好きじゃないですしね。
この曲を聴くと私の頭の中ではどうしても「わーるどおーだー」*1がパフォーマンスを始めてしまいますw
自担ソロなのに耳から聴くだけではテンション上がらないのが残念です。
コンサートで演出込みだと色んな意味で好きな曲になると思うんですけどね。
今回は三日月に乗るんじゃないかと予想していますwww


あとなんで、吐息を入れたがるのかwww
大倉さんも過去にソロ曲でで吐息入れてきたので、この曲を初めて聞いたとき「お前も吐息入れたい派かwww」と思いましたwww
吐息を入れたからと言ってセクシーに聞こえるとは限らないですwww
曲の出だしの「Hai…」も不意に聞こえると笑っちゃうので要注意です。
確か、「Think u x.」と「Love meee」とで3部作なんですよね?
ということはこれでこういった傾向の曲は終わりかしら?
一度、思い切って全く違うテイストのソロ曲をやってみたらどうだろうか。
和テイストな曲とか。
似合うと思うんだけどなぁ。

Forza!

暑苦しい曲に玉ちゃんの温度や色があまりない歌声が合うという意外性の曲ですね。
しかしリズムの取りにくい曲だな!
5人ともよく歌えるなぁと思います。
コンサートで5人が横1列でくっついて並んでステップ踏んじゃったりしてたらかわいいだろうなぁ。

Chance Chance Baybee

かわいい曲なんだけど、前作の「Catch&Go!!」とそんなに変わらないのが残念かなぁ。
「大好きだよ」「大好きなんだ」って4人がそれぞれ言っててかわいい。
しかし私は4人の声の聞き分けにまだ自信がないのでコンサートで答え合わせしないと。
ニカちゃんとみやっちはまだ比較的わかるんだけどなぁ。

Give me...

今回のアルバムの中でいちばん好きな曲です。
北山さんらしいかといわれるとそうではないんですが*2、こんな曲もできるんだという驚きがありました。
コンサートではエイトのユニット曲の「Glorious」のPVみたいな洋画のようなしっとりしたおしゃれな世界観がいいなと思ってたんですが、北山さんなら踊りそうだし。
と思っていたら、少クラでガッツリ踊ってましたね…。
まぁ、そういう演出の方が北山さんらしいですけど。
ただ、キーが高いし生歌だとかなりきつそう。
しかし、バックのJr.の子がみんなスタイルよくて手足長い子で北山先輩かわいそうだった><

Mother Moon

コンサート本編はこの曲で終わるだろwwwと予想できちゃう曲ですね。
曲そのものは結構好きなんですけど。
藤ヶ谷さんのこういう優しい歌い方が好き。

JET!SET!GO!

ローラーで外周を走り抜けそうな曲ですね。
アニソンぽいなと思いました。

Catch Love

「今回のアルバムは前作よりセリフが少なくてつまんないな」と思ってたんですが、最後の最後でキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!! と喜んでしまいましたwww
「Girl is mine」の藤ヶ谷さんのセリフが色んな意味で大好きなんですごくうれしいです。
でもなんで「止められない」だけ早口で囁いたんだろうwww

Kis-My-Zero3

TRY AGAIN

爽やか〜〜〜!
これ、最後の方のRAPって横尾さんですよね?
ちょっと聴いててドキドキするwww
途中のRAPもだれかちょっと噛んでますよねwww

SHOOTING STARS

これ、初めて聴いたとき、絶対光GENJIの曲だと思ってましたwww
なんか妙に昭和っぽいんだもんwww
でも、明るすぎない曲調がけっこう好みです。
あと、北山先輩の「SHU-WA SHU-WI〜」がかっこよくて必殺技出せそうな感じで好きですw

海賊

初めて聴いたときは「今どきボイパってwしかもそんなにうまくないw」と思っちゃいました、ごめんなさいw*3
ニカちゃんとこの曲の親和性が高くて、ニカちゃんにすごくはまってるなと思います。
初めて2番があるの知ったんですけど、なんか2番の歌詞かっこいい。
「恋に恋してる〜」を北山さんが歌うと妙にリアリティがありますねw

Think u x.

この曲を聴くとどうしてもライブDVDを思い出しちゃって笑っちゃうので危険ですwww
藤ヶ谷さんにはまってしまったきっかけになった曲の一つなんですけどねwww
「投げチューを吹いて飛ばした!」「スクリーンの裏で生着替え!」とかwww
あと、「Look me now〜」の部分で男性に対して初めて「こいつ、ビ〇ッチっぽいwww」と思いましたwww
草生やしまくってますけど、3部作の中ではこれがいちばん好きですよw

Brand New Season

出だしの藤ヶ谷さんの声が前の曲とギャップがありすぎて…w
少クラの過去映像でこの曲を歌う藤ヶ谷さんがニコニコしててすごくかわいかったのでその印象が強いです。
たぶん私の好きな髪形*4してたから余計かわいく見えたんだろうな。

ROCK U

ライブDVDで見たときはそんなに印象に残らなかったんですけど、繰り返し聞くと妙に癖になる曲です。
北山先輩は芸達者だな…、と思わされる曲。

My Love

2番?なんか聞いたことない部分が増えてる!
でも増えた部分の「まいら〜〜〜〜〜〜〜ぶ」って歌ってる藤ヶ谷さんの声が柔らかくて好き。
何回も「あーいっ」って囁いてるのって一度耳についちゃうとはなれないんですけど、あれって誰が囁いてるんですかね?

Rocking Party

これはやっぱり映像がありきの曲ですね。
あと、もろもろ事情があって3人で歌ったのが収録されてるんでしょうけど、そもそもが藤北曲だったから2人で歌ったのが収録されてほしかったなぁ。

Kis-My-LAND

これ、かなり名曲だと思うんですけど!
ピエロの世界な玉ちゃんが安定のかわいさだし、和の世界な北山先輩は歌唱力がぴったりだし、ゴーストパークな藤ヶ谷さんもしっくりきてるんですけど、この曲はパイレーツなニカちゃんが相当はまっててかっこよくて気軽にニカちゃんなんて呼べない><って感じです。
この曲がテーマになったコンサートって2ndでしたっけ?
見たかったなぁ…。

*1:すどうげんきさんのダンスユニット

*2:『蛹』とか「オシャレ」の方がよっぽど北山先輩らしい

*3:昔ハモネプヲタだったことがあるので

*4:髪色暗めでセンター分け、もちろん前髪は長め