このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

47ツアー@山口(ネタバレにならない感想)


25日は47ツアー@山口に参戦してきました。
エイトの関西限定デビュー3周年という記念日に参戦できたのはとても嬉しかったのですが、立ち見(1部)はしんどかった!!
その辺のこととかマナーのこととかいろいろ含めて、ネタバレにならない程度の感想をどうぞ。
でも一応隠しときます。

















































今回の会場となった周南市文化会館って最大で1列に55人なんです。
なのに立ち見が100番まであるとか、なんてひどい仕打ちw
あたしたちは50番台だったので立ち見の2列目でした。
立ち見は1階のいちばん後ろで立って見るんですが、最終列があってその後ろの一段高いところに補助列があってさらにその後ろに立ち見が2列あったので、あたしたちの前には同じ高さに2列もいて見にくいのなんのってw
あたしたちはいちばん下手側に行ったのですが、前の補助列の女の子がえらい背がでかくて*1そのうえ、背伸びしたり前にある手すりにもたれたりしてさらに見にくいのなんのってw
しかもその女の子、ものすごい叫び厨でもうほんとにうるさかった。
でも一緒に来てた友達(と思われる子)に「 黙 れ 」って注意されてましたw2回もw
友達、超グッジョブ!
コンサートに複数人で来てる人って同じテンションの人の集まりだと思ってたんですが、冷静に自分のツレに注意できてたその子を見てビックリしました。でも、いい子だと思う。


2部は2階の4列目でした。
5列目と6列目の間に通路があってそこにメンバーが来るので、47ツアーでいちばんメンバーを近くで見ることができました。
さすがにちょっと距離があって手が届かなかったので触れることはできなかったけど。
でも、右隣の2人組がまるちゃんと握手してたんです。
「え、なんでまるちゃんに手が届いてんの?」と思ってその子たちのほうを見たら、椅子の上に立ってました。
握手してもらったあとでスタッフさんに注意されてたけど、握手してもらった嬉しさで全然注意を聞いてませんでした。
握手してほしいのはわかるけど、椅子から落ちたらどーすんの・・・。
2階席はけっこう傾斜がついてたからすごい危ないと思うよ。
まるちゃんも、そういう子には握手してほしくなかったな。


1部のアンコール。
どっくんが客席からガ●ャピンのぬいぐるみをもらったみたいです。
あたしのいたところからはよく見えなかったんですけど。
はっきり言って、コンサート中に客から物をもらうのはいけないことだと思います。
ぬいぐるみを差し出した人も受け取ったどっくんも両方悪い。
周りの客が「あ、コンサート中にプレゼント渡してもいいんだ!」って思っちゃったらどうするの?
客席からいっぱい物がきたら危ないでしょ?
長野で信五さんが客からユニフォームを受け取ったとき、いろいろと物議を醸し出したからもうしないと思ってたんだけどな・・・。
ちょっとがっかりしちゃった。


同じく1部のアンコールで、信五さんが前のほうにいたユニフォームを着た男の子と自分の着てたユニフォームを交換してました。
最初の挨拶でその男の子に向かって「お前が盛り上がってたらあとでユニフォーム交換したるわ!」って言っててそれを実行したってことになるんですかね。
あたしは、「また信五さん、微妙なことするなぁ」と思って見てたんですけど。
やっていいことなのかよくないことなのかってあたしには判断できないんですけど、やらないほうがいいんじゃないかなぁとは思った。

*1:でもたぶん、あたしとそんなに身長変わらない・・・