このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2016 I SCREAM 感想文

当初は大阪3公演のみの参戦予定でしたが、東京最終日と福岡2公演の計6公演に参戦しました。
それだけ、これまで私が見たキスマイのコンサートの中でいちばん大好きな構成だったからです!
6公演も入れたのは、いろいろ誘ってくださった方々のおかげです!
お金と体力はなくなったけど、キスマイとの一夏の思い出はプライスレス!
ダラダラと感想を書き綴ります。




7/1 バクステ側・スタンド下段の真ん中あたり
7/2 バクステより少し1塁側・スタンド上段
7/3 1塁側・メインステ近くのビスタ席
8/7 3塁側・スタンド下段の外野2列目
8/13 バクステより少し1塁側・スタンド後方
8/14 3塁側・スタンドの真ん中あたり
から見ました。

スクリ~マ~ズちゃんの映像

スクリ~マ~ズちゃんの自己紹介かわいすぎる。
これって自分のキャラは自分で名前と設定を決めたのかな。
藤ヶ谷さんがちょっと眉間にしわ寄せながら「太輔でピンクだから、桃…、『TaiPeach』にしようかな・・・」とか考えてるの、想像するだけで面白いしかわいいしwww
CherryMountainの「チビ」設定にはオーラスまで笑いが起きてましたw
からの、スクリ~マ~ズちゃんによる注意事項VTR!
こういうキスマイ側からの注意VTR待ってた!
かわいくきちんと注意してくれるスクリ~マ~ズちゃん最高!

イントロ映像~"5th" Overture

Screamにかけて各々が叫ぶ映像だったけど何となく去年と似てるような…。
藤ヶ谷さんはやはりお色気担当ですね、わかります。
映像後に仮面と銀色のひらひらをつけてローラー履いた7人が出てくるんだけど、結局自担がどれなのかわからずじまいでした。
7/1:ピンクのパンツがちらっと見えたから藤ヶ谷さんだ!と思って見てたらバクステ手前で盛大にすっころんで超心配してたのに、仮面を取ったらニカちゃんでしたw

1.Yes! I Scream

上から会場を見渡す7人の顔がなんか好きだったなぁ。
ギュンっと落ちてくる仕掛け、ニカちゃんはさぞ怖かっただろうなぁ…

2.Summer Breeze

口笛のところ、北山さんと玉ちゃんはかわいいお顔するのに、藤ヶ谷さんは妙に険しいお顔をすることが多かったです。
そこはかわいこぶりっこしろよー!

3.Gravity

いろんな角度からイントロの担がれる藤ヶ谷さんを見れてなかなか面白かったです。
TVで披露した時もそうだけど、やっぱりカラフルな衣装でやるのはちょっと違和感…

4.Kiss魂

宏光に恋する時間ですね。
「Kissだま(しぃ)」に毎回「フゥ~~~~」って言ってましたw
会場中を狩りにくる攻めの姿勢の宏光マジかっこいい…
藤ヶ谷さんは普通だったかな…、いや、一回くらいプリティーなウィンクしてたかも!
いや、宏光のインパクトが強すぎて…

5.キ・ス・ウ・マ・イ

スクリ~マ~ズちゃんのぬいぐるみ(動かしてるのはすのさんたち)と戯れる7人がかわいい!
玉ちゃんの「たまぴよ」顔は当たり前にかわいいです。(真顔)
8/13:曲前にお着替えしてるのが見えたんですが、緑のパンツの人のお尻が隠れてなくてずーっと見えてました。誰かと思ったら横尾さんでしたw
8/14:今までそんなこと言ってなかったのに、「いいことも悪いことも全部俺らにぶつけてこいや!」って言ってくれる宏光マジかっこいい…。いや、この日は7人も参戦してる人も複雑な気持ちなのは仕方なかったもんねぇ…。それをわかった上でこういってくれるのが憎いなぁ。

6.メガ☆ラブ

ニカちゃんのあおりが最終日も失敗してて、しっかりしてwwwって感じだった。
わたたいの戯れは大阪ではそんなに横尾さんががっついてなかったような気がしたのに、東京と福岡はガッツリいちゃついてたw DVD楽しみにしてますw
ペンラの台紙でメガホンになるの、ナイスアイディアよね!
一緒に踊って叫ぶの、楽しかった!

7.最後もやっぱり君

7/1:次がソロ曲だから藤ヶ谷さんが早々にはけるんだけど、この日だけ最後のサビ前の「Wow-----」を横尾さんがエアーでやってたw 面白かったから毎回やってくれてもよかったのにw

8.You're Liar♡

せっかくの自担ソロ曲ですがアルバムで聞いてもあまりピンとこず*1、大阪・東京で見てもやっぱりピンとこず、どうしたもんかなぁと思ってました。
いや、パフォーマンスは好きなんだけどね、何がやりたいのかなぁって思ってしまって。
映像もよくわからんし。とりあえずホラーっぽいのがやりたかったの?みたいな。
でも8月10日の藤ヶ谷さんのキスログを読んでからだとこちらの気持ちもだいぶ変わって、何となく言いたいことがわかったような気がして、そこからは藤ヶ谷さんの作る世界に純粋に入り込めたような気がします。
相変わらず映像はよくわかんないけどw
あのキスログは5周年にふさわしくないような内容の暗さでw、でもたぶんキラキラしてるだけが藤ヶ谷太輔ではないんだろうし、あれを読んで今まで以上に藤ヶ谷さんが愛おしくなりました!
とりあえず、そんなに不安にならないでってことだけは彼に伝えたい。
あ、なんかソロ曲の感想じゃなくなってしまったw この件もひっくるめて言いたいことがまだあるので、また後日、別枠で語らせてください。

9.ワッター弁当

千賀さん、いや、板前ダンサーさん大活躍ですねwww
寿司を投げるのも、毎回違う花道通るのも意味わからないwww
でも横尾さんも板前ダンサーさんも楽しそうだったのでよかったですwww

10.ジョッシー松村のSCREAM

深澤くん、おいしすぎるwww
回を重ねるごとに、磨かれていく演技力www
ニカちゃん、いや、ジョッシーさんはメイクしてないのにかわいいし足綺麗すぎるだろ!
7/1,2,3:ジョッシーさん歌詞あやふやすぎたw 頑張ってwww
8/13:隣の席が男子高校生だったのですが、この曲の時だけ終始双眼鏡をのぞいていたのが気になりすぎましたw 男子高校生をも虜にしてしまうジョッシーさん…

11.ALIVE

MVの独特の世界観をそのまま持ってきてたんだけど、どうせなら白いウィッグもかぶればいいのに…と思ってました。
「Change My World yeah!」が「東京ラストー!」とか「行くぞ、福岡ー!」になってて、それが超決まっててかっこよかった!
あと、ラストのはけ方、下に消えてくのもかっこよかった!

12.WANTED

初日はそうじゃなかったと思うけど、途中からイントロは、ロリコン太輔おじさんのコーナーwww
おじさん好みのかわいいちびっこに絡みに行けて良かったねw
私が見た中で1回も藤ヶ谷担のちびっ子がいなかったんだけど、あれ、わざとそう選んでたのかなぁ?
ダンスが超かわいかったことに最終日に気付きました…
8/7:北山担の少年が北山さんの好きな所を「一生懸命なところ」って答えてそれに藤ヶ谷さんが「伝わってるね」って答えてて、マジ藤北尊い…。会場にいた藤北好きはみんな少年にお菓子買ってあげたくなったことでしょう…。あと、その後ろで「北」「山」ってうちわ持ってスクリーンに映し出されてた人、残念ながらうちわが逆で「山」「北」になってましたw 残念すぎるw

13.Shake it Up

この曲結構好きなんだけど、Mint魂だっけ?あの時披露してたステップはどこへ行ってしまったのだろう?

14.MU-CHU-DE 恋してる

狼耳!!!!!勝訴!!!!!
キラキラアイドル曲だけどお手振り曲にもなってしまいそうなこの曲を、きちんと1曲歌って踊ってくれて、しかも狼耳付きとか、マジで感謝しかないです。
アラサーアイドルとは思えないプリティーでキュートなダンスで、最後に6人でハート作ってその中心がたいぴちゃんとか、かわいすぎるにもほどがある!!!!!

15.AAO

ねぇ、ニカちゃん。7人とお客さんとで一緒に楽しもうってことでC&R煽ってくれるのはとても嬉しいんだけど、「タッタラッタ」と「ドュンドュパッパ」は一緒に歌うところじゃないと思うの。
結局最終日まで煽ってたけど、あんまり浸透しなかったねw

16.MC

大阪はあんまり藤ヶ谷さんしゃべんなかったような。
8/7は宮田がスベる→藤ヶ谷映しとけばなんとかなるだろ芸が楽しくて、藤ヶ谷さんもご機嫌さんで良かったです。
8/14はツアーTシャツについてる唇マークはメンバーの誰かのものです!って話題。
たいぴちゃんがタオルで唇隠しながら「マジでそんなに映さないで」「間接キスとか恥ずかしいって」とか珍しくいっぱいしゃべってたので、あ、たいぴちゃんのではないんだなと思いましたw
正解は宮っちの。
藤ヶ谷さんのTシャツアレンジは袖のところを切ってるからその唇もないはずなんだけど、わざわざ左の胸元に付け直してあるのに改めて気づいて、タマちゃんほどではないけど藤ヶ谷さんも宮っちのこと大好きなんだなって思いました…。
しかし、タマちゃんが映るたびに毎回マジで歓声すごいね…

17.夕空

ステージの段差に座って歌う演出にいつの間にかなってましたね。名古屋から?

18.ZIG ZAG LOVE (SNOW MAN)

ばばあはトイレが近いので毎回トイレに行ってましたごめんなさい。

19. 舞祭組曲 (初日以外)

8/7:トイレから戻ってくるときに階段にはみ出してる人にペンライトで殴られそうになった思い出w 「キタキタ!」などの気合のいれすぎには要注意。

20.今ナニヲ思ウノ

舞祭組との絡みのおふざけモードからの、客とちょっと絡むモードからの、すっと自分の世界を作って曲に入る宏光に恋する時間ですね。(2回目)
「みっくーん」とか「チビ」とか言ってくる客と絡むときの、何だよもう、めんどくせぇなぁっていうふふって笑った感じがすごくドーム全体が俺の彼女感満載でした。
でもなぁ、せっかくギター弾くんなら間違ってほしくなかったなぁ。
間違って悔しそうな宏光とかそのあとすっと曲の世界観に戻る宏光もかっこよかったんだけど、間違えるような演奏はしてほしくなかったなぁ…
8/14:この日だけ「みんなもなんだかんだ言って舞祭組好きでしょ?」「あースルメさん今頃何やってんだろうなぁ」ってスマ兄さんネタぶっこんでくる宏光マジかっこいい。前の列の北山担、泣いてたよ。
舞祭組との絡みで横尾さんが「手汗がトューン!」って言いながら北山さんのギターにて汗を擦り付けてたの、唐突すぎてマジ笑ったwww

21.ヲタクだってIt's Alright

かわいいヲタ芸をするたいぴちゃんを見せてくれて、ありがとう宮っち!ともう感謝しかありませんね。
サイリウムをうさ耳にして出てくるたいぴちゃんとその彼氏の渉さん、って感じで毎回出てきてましたw
ヲタ芸を打つのが完成し切れてないゆるふわな感じなのもまたかわいいw
でも、日に日にオレンジのサイリウムを持つ客が増えてきて、宮っち本人がそれに対してありがとうって言ってしまってたけど、本来、公式以外のペンライトを持ち込むのは禁止だからねって思ってました。
あの曲で持ちたくなる気持ちはわかるから、まぁ1曲だけならいいかとも思ってたけど、あれ持ってるのに全力でヲタ芸打たない人はちょっと理解しかねるなと思いますw どうせ持つなら踊り切れ!じゃなきゃ持つな!
8/14:曲中の宮っちをマネしたのか、「ドュフフフフ」って笑いながらたいぴちゃんが出てきたんですが、その言い方が割とリアルにヲタクっぽくて気持ち悪かったですw

22.Get Ready

自分のソロにニカちゃん出してくる千賀さん、マジ強火二階堂担。
でも、この曲のダンスはニカちゃんにあってるから正解だと思う。
でも、日に日に千賀さんの愛が重くなっていってて、ニカちゃんも困ってるっぽかったwww
7/1:この曲中、真後ろからずっと叫び声が聞こえてきてさすがにうるせーわと思って後ろ振り返ったら、真後ろの千賀担が泣いてたw おそらくかっこいい千賀さんに泣いてたんだろうなと思ったのでそっとしておきましたw

23.アクセントダン

メインステ真横だと何やってるかあんまり見えませんね。

24.Sha la la Summer Time

大阪ではあんまりぴんと来なかったんだけど、少クラスペシャルと27時間テレビで見てからはなんか好きな曲になりました。

25.DREAM STAGE

これもあんまりぴんと来なかったんだけど、14日に聞いたら歌詞が沁みました…。
8/13:前の曲でぶわーっと出てきた羽根がこの曲でもそのままずっとたいぴちゃんの頭についてて、ローラーで滑っても全然取れなくて、この子天使なのかなって思いながら見てましたw

26.Flamingo

鳥かごのセットも、上から下がってくるタイプのスタンドマイクも、振り付けもすべていいのに、あのミカンネットな衣装だけがもったいない!!!
真横からだと、鳥かごに隠されてあんまり見えなかったけどね。
アルバムで聞いただけでも好きな曲でしたが、コンサートでこういう演出を見て、もっと好きになりました。
でも、2番も聴きたかったなー。あの宮っちの声好きなのに。
あと、ちょっと新しい試みなのかな、いつも藤北でやってたフェイクとラップにニカちゃんと千賀さんも参加してましたね。
ニカちゃんのラップはすごい好き!
千賀さんも声質は悪くないんだけど、特に大阪で音外しがちだったり自信なさそうだったりしたから、やるならもっと頑張れ!
藤ヶ谷さんの高音のフェイクも低音のウィスパーボイスやラップも大好物です、ありがとうございました。

27.& say

つなぎでJr.が松明(偽物)を持って出てきて「これはEndless SHOCKのJungleのシーンだ!」と思ってしまうくらいにはSHOCK厨ですw
私はこの曲聞いてインドっぽいなって思ってたんですけど、藤北は原住民っぽいなって思ったんですね。
だからといって、そのインディアン帽はどうだろう、北山さん。
初日、ほんとに会場がざわついてたからねw まぁ最終的になんだかかわいく見えたけどw
藤ヶ谷さんも何で2日目からずっとサングラスかけてきたんだろう?
ダンスは好きな感じでした♡

28.PSYCHO

太鼓が出てきたのを見て「これはEndless SHOCKの2幕のショーだ!」「ナオキさんはどこ!?」と思ってしまうくらいにはSHOCK厨ですw (2回目)
SHOCKでもタマちゃんがやってた千手観音なたたき方は見たことなかったので、あれはかっこよかった!
太鼓コーナーは男らしく太鼓をたたくのが似合いすぎる宏光に恋する時間ですね。(3回目)
北山さん、マジで太鼓似合いますね!!さすが滝沢歌舞伎で鍛えられただけある!!
片側だけ見える二の腕も最高!
藤ヶ谷さんは対照的にほんとに太鼓似合わないwww
険しい表情だけは上手かったけど、叩いてる時は「たいぴ、バチ重たいから無理~」っていう感じでした。
最終日にたたき間違えてて、今さらかよ…と思ってしまいました。
曲始まってからは超オラオラしててかっこよかったんですけどね!
てか、あの衣装がマジで良くて藤ヶ谷さんらしかった。
あのマントを華麗に翻すの素晴らしすぎたし、あんなに全体的に黒いのにマントの裏地は全部花柄って言うのが「乙女心は忘れませんから☆」って感じでらしいなって思いましたw
宝塚GRAPHにトップスターとトップ娘役が衣装を細かいところまで解説してくれるコーナーがあるんだけど、この衣装もそういうふうに解説してほしいです。

29.BLACK & WHITE

火薬使い過ぎwww 京セラドームの上段でもちょっと熱さを感じたもんwww
でも、PSYCHOの世界観をそのままにこの曲もオラオラしててかっこよかった!

30.NOVEL

白いふわふわした衣装でローラーで華麗に滑る7人がなんだかとっても幻想的でした。

31.Re:

しんみりするかなーと思ってたけど、いろんなコンビがイチャイチャしたりしててほっこりしたり笑ったりでした。
1番は藤ヶ谷さんは誰ともコンビじゃなくてサビまでは歌わないんだけど、歌詞を口ずさみながらドーム全体を見渡してて、その優しい表情が印象的でした。
わたたいはメガ☆ラブほどいちゃいちゃせず。TPOをわきまえてるんですかねw
2番の北宮が歌う前から絡んでて笑いが起きてたんですが、わたたいをずっと見てたので何をしてたのかよくわからないままでしたw




EC

1.Everybody GO

2.SHE HER HER

3.キミとのキセキ

大阪では藤ヶ谷さんのツアーTシャツのアレンジが袖を切っただけだったのでちょっとショックだったのですが、東京からはいつもの肩出しで勝訴!!!!東京来てよかった!!!!って思いましたw
8/7:東京は私のいたところとフロートに乗ってるメンバーの高さがほぼ一緒で、目の前にメンバーが現れて、近すぎるやろ!ってめっちゃ動揺しました。藤ヶ谷さんはこちらには目もくれず、ずっと上の方を構ってましたね(上の方もきちんと目を配る藤ヶ谷さんも好きですが…)。北山さんは一緒に入った北山担としゃしゃってたら「あ!」って何かに気付いたみたいな目線をくれました。

4.I Scream Night

自ら率先して濡れに行く宏光に恋する時間ですね。(4回目)
いやー、宏光の持ってるいい意味でのチャラさとこの曲と水の演出が最高の夏すぎて!
たいぴちゃんは対照的すぎで、「たいぴ、最初からは濡れに行かないもん」って感じで、途中からやっと濡れに行ったり帽子かぶってやたらと髪形を気にしたり、水がかかったらきゃ!って女子高生みたいなリアクション取るし、マジで女子力高ぇな…って思いながら見てました。
でも、8/7は収録日だからか、いつもよりは自分から濡れに行ってたw
7/1:初日のみ、アンコール1曲目が舞祭組。そのあとのフロートに初めは舞祭組メンバー乗ってなかったから、2日目以降は改良されて良かったです。


EC2

1.Thank youじゃん!

7/1:ダブルアンコールなかったwww あれ、「俺たちがー、Kis-My-Ft2!」ってやんないのかな?って思った。初日以降を見て予想するに、多分キスマイジェットから水が出すぎたのと、客が意外と帰っちゃったので出てこなかったんじゃないかなと思ってます。
8/7:勘違いも甚だしいことは百も承知ですが、ここで藤ヶ谷さんの視界に入れた!と思います。去年は良席だったのになんか悪いことでもしたかな?と思うくらい干されましたが、今年は視線が来た!それだけで嬉しい!


EC3

8/7:Good-bye , Thank you

8/14:Kis-My-Calling!

特に8/14はトリプルまであるなんて思ってなかったし、色々あったのでしんみり終わりたくなかったのでキスコーで良かった!
<追記>
トリプルアンコールで斜め掛けにアレンジされたツアーバックからメンバーがサインボールを大量放出していたのですが、
メインステにもどってきたたいぴちゃんがまだボールたくさん残しちゃってて正面に投げまくってたんだけど、
投げ方がリアルに「遠投できない女子」の投げ方でしたwww かわいい♡
ニカちゃんは「上に届けたいんだけどなー」とか言っててただの良い子だった。
たいぴちゃんも投げ方かわいいのはいいけど上に届けるとか偏りすぎないように配分考えるとかしてね^^
<追記終わり>
トリプルアンコール終わりに最後にはける宮っちが
「このツアーで3つわかったことがあります!
1つ目はライブが大好きってことです!
2つ目はみんなのことが大好きってことです!
3つ目は俺もみんなと同じくらいキスマイのことが大好きってことです!」
って言ってて、このタイミングでこういうことを言ってくれる宮っちマジいいやつすぎるな、と思いました。
ほんとにありがとう。




はー、長かった。
ダメ出しとしては、メインステの白い幌?みたいなセットは真横からの視界を遮るからもうちょっと考えたほうがいいような…と思いました。
あと、フロートだけじゃ、上方の客は不完全燃焼かも。
気球乗ったりしてる先輩方もいるんで、ドームの高さも考慮した演出もあればいいのになぁと思いました。
でも、今回は今までと違って大喜利がないしデビュー前からの定番曲がないし、って構成だったけど、むしろ楽しめました。
全体的にレーザーが増えてて和太鼓コーナーもあったりして「使える予算、増えたのかな?」って思ったりもしましたw
夏の暑さには参ったけど、6公演、本当に楽しかったです。
楽しすぎてロスが半端ないんですけどねw
まぁ色々心境の変化もあったし、それはまた次回綴ります。

*1:モチーフになってる小フーガト短調が個人的に超トラウマな曲なのもありますが…