読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

KISS MY NAGASAKI 一人旅 2日目~黒崎教会・シースクリーム・胡麻団子編~

xxaffettoxx.hatenablog.com
xxaffettoxx.hatenablog.com
xxaffettoxx.hatenablog.com
↑の続き、2日目の前編です。


11月28日(月)、まずは黒崎教会へ。
本当は大野教会堂にも出津教会堂にも行きたかったのですが、そこまで行くと本当にバスがないしバス停からも少し歩かないといけないしで時間がないので、いちばん手前にある黒崎教会にのみ行くことにしました。
レンタカーがあるなら3つとも回れると思います。
バスの時刻をあらかじめ調べて行ったんですが、乗りたいバスが来ない…。
バス停の時刻表を見てみると、乗りたいバスは土日祝ダイヤだったようです…平日ダイヤをちゃんと調べたのに…
その場ですぐ調べ直して、もう20分あとのバスでも間に合うのがわかったので、そちらに乗りました。
長崎バスさんで、長崎駅前からひとまず桜の里ターミナルに行って、そこから乗り換えて黒崎教会前、という停留所へ。
長崎駅前から黒崎教会前の直通のバスは本当に本数が少ないですが、桜の里ターミナルで乗り継ぎをするとまあまあ本数があります。
全部で片道1時間ちょっとバスに乗るんですが、桜の里ターミナルは待合所みたいな感じで一休憩できますしね。
基本的に山の中を通るバスなのに停留所の名前に漁港って出てきてなんじゃそれ?って思ってたんですが、確かに途中で海が出てきました。
山と海の繰り返しで、不思議な地形だなと思いました。



黒崎教会。中に誰もいらっしゃらなかったので少しだけ見させていただきました。
教会の中に入るのは初めてだったんですが、静かで厳かで日の光を浴びたステンドグラスがとてもきれいで別世界のようでした。


教会前の階段、ちょっときつかったですw


11時すぎに長崎駅前まで戻ってきて、路面電車で梅月堂さんへ。
路面電車は別に珍しくもなんともなく感じてしまう、広島市民…。
どこまで乗っても1回120円って言うのは広島より分かりやすくていいなーとは思いました。
電車一日乗車券のご案内
1日乗車券を使いました。



シースクリーム。
程よく、どこか懐かしい感じの甘さがするケーキでした。


そのあとは蘇州林さんへ。


胡麻団子は店頭にはなかったのですが、お店の方に聞いてみると数個なら5分くらいで温めてくれるということなので、お願いしました。
胡麻の香ばしさが口いっぱいに広がってこれはおいしい!
中華街を散策しながら食べました。
ちなみに、大徳寺菊水さんの焼餅は食べてません。
胡麻団子くらいのほど良い量のあんこなら平気なんですが、大量のあんこはちょっと苦手でして…。
あと、1人じゃ食べきれなさそうと思ってやめておきました。


シースクリームと胡麻団子というお昼ごはんとは言いがたい内容と量ですよねw
でも、このあとに軍艦島クルーズを予定していたので乗り物全般に酔いやすい私には食べすぎは絶対まずいだろうと思ったので、このくらいにしておいて酔い止めを服用しておきました。
この判断は後に功を奏するのです!食べ過ぎなかった私、本当に偉いと思いましたw