読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

KISS MY NAGASAKI 一人旅 2日目~軍艦島・長崎市内観光・長崎ちゃんぽん編~

xxaffettoxx.hatenablog.com
xxaffettoxx.hatenablog.com
xxaffettoxx.hatenablog.com
xxaffettoxx.hatenablog.com
↑の続き、2日目の後編です。


2日目の午後は軍艦島
軍艦島ツアー| 軍艦島上陸・周遊
シーマン商会さんにお世話になりました。
午前中は晴天だったのに、集合時間の頃にはどんどん曇ってきて何やら風も出てきてました…
雨女の本領発揮か?と思ったのですが雨は降らず無事に出航・上陸できたのでよかったです。



軍艦島までは港から約45分。途中の造船所や女神大橋など。


そしてついに上陸!
他のツアー会社さんのお客さんもいたので、私たちは第2広場から。
たいぴちゃんがポーズ取ってたところですね。

ピント合ってない…

台風だとこの灯台まで波がかかるそうです…

第3広場。

1~4階が小学校、5~7階が中学校だった建物。
7階の壁は崩れてて「もうすぐ6階になるだろうね、この姿が見れるのは今日が最後かも」という、ガイドの方のお話が印象的でした。
上陸した後は船に戻って接岸した場所の真反対に回るのですが、
ここで波が高すぎる!!!
真反対に回ると文字通り「軍艦」の形をした島全体が一望できるので船の2階に上がって写真を撮ってもいいよ、という時間があったのですが、これが遊園地のアトラクションよりもよっぽどスリリングでしたwww

頑張って写真撮ったけど、船が揺れまくってて冗談抜きで海に落ちると思いました。
外海って波高いんですね… 私、海といえば穏やかな瀬戸内海しか知らないからさぁ…
そんな中で2階に上がる準備をしたり、お客さんたちが安全なように手を引いたりしてくださったスタッフの方たちがほんとにすごいと思いました。
あと、軍艦島でも船の2階でもめっちゃ寒かったです。
着すぎかな?と思いながら、上はヒートテック+薄手のニット+ユニクロのウルトラライトダウンジャケット+ノーカラーのライダースジャケット、下はフルレングスのパンツ+タイツ+ハイソックス、靴はミドル丈のブーツ、手袋と首元にストールぐるぐる巻きという格好をしたのですが、寒がりな私にはこれでちょうどよかったです。
これからの季節は更に波も高くなる(=軍艦島に上陸できる確率が下がる)ので、ニット帽とか厚手のダウンジャケットとか絶対必要だと思います。
そこからの帰り道は船が揺れまくってて軽く酔ったので、心の底からお昼ごはん食べすぎなくてよかった、酔い止め飲んどいてよかった、って思いましたw


そのあとは大浦天主堂へ。

担当患者さんにシスターの方がいらっしゃって長崎に行く話をしたら「大浦天主堂はぜひ行ってらっしゃい」と仰っていたので行ってきました。
そのあとはグラバー園にも。



ハートは2個見つけました。
17時から園内がライトアップされるんですが、2個目のハートはピンクにライトアップされるので見つけやすい、って観光タクシーの運転手さんがほかのお客さんに説明していたのを横で聞いてましたw



夜ごはんは四海楼さんで長崎ちゃんぽん。
ちゃんぽん大好きなので、本場で食べられてうれしかったです!
しかし、写真には取り忘れたけど四海楼さんは見た目がインパクトあってちょっと入るのにビビりましたwww
あれはためらうわwww


日が落ちてきたので、稲佐山へ夜景を見に行きました。
ホテルでロープウエーの前売り券が買えるし、主なホテルから出発するこんなツアーもあるそうです。
稲佐山展望台「夜景見学ツアー」|長崎遊覧バス株式会社


ロープウェイを降りてから展望台までの道も綺麗。

写真では上手く伝えられないんですが、本当に綺麗でした。さすが、世界新三大夜景!

展望台のいちばん上に他は三角なのに一か所だけハートの形の照明があるのに今日は光ってない、って観光タクシーの運転手さんがほかのお客さんに説明していたのを横で聞いてましたw(2回目)


時間がちょうどよくなってきたので長崎駅へ。
ひと駅だけキスマイライナーに乗るのにお隣の浦上駅に移動しました。
浦上駅で20分くらい待ったからちょうどよくはないのかなw
浦上駅にキスマイライナーがやってきて無事に乗り込んでふと向かいのホームを見ると、なんとそこにはキスマイエクスプレスが!!!
運行予定を見れば予想できてたはずなんですが、全く予想できてなくてほんとにびっくりしました。
あまりにびっくりしすぎてライナーとエクスプレスがせっかく同じ駅にいるのに写真を撮り逃すというポンコツっぷり…
キスマイライナーは長崎駅でじっくり写真を撮りました。



この角度もかわいい。


盛りだくさんな2日目も、これで終わり。
ちなみに、1日目も2日目も夜に寝落ちしてましたw
寝坊しなくてよかった…