このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

関ジャニ∞ DOME CONCERT 2009-2010 12月30日・12月31日1部


コンサートのレポもどきを忘れちゃわないうちに書いときます。
まずは、30日と31日の追加公演から。
30日は1塁側スタンド下段25列目で相方(@錦戸)と、31日は1塁側スタンド上段8列目で某所で知り合った1歳下の子(@丸山)と見ました。
30日はほぼ真横から、31日はスタンド上段の中でいちばんメインステ寄りにいてちょっとメインステが見にくかったです><


会場入った瞬間、「セットにお金かけてもらえてる!」とビックリしました。
メインステのモニターに∞マークがあってその中が目になってて、メインステ中央の階段が赤い照明で口になってました。
メインステの向かって右側にはちょっとしたバルコニーがあるお城、モニターの上の方もお城になっててエイトマークになったり、カウコンの時はリアルタイムの時計になったりしてて、左側はよく見えなかったけどLEDついてたり木があったりしました。
メインステ裏がつぶれてて外周も真ん中で切れててとにかく「いつもと違う!」「カウコンだからお金かかってるの?」と思ってました。

OP

お城*1 *2が注意事項をしゃべってました。
会場内で恋わずらいが多発してるから心の管理はしっかりね!だってw
あと、マルちゃんのポスター買ってねって言ってたw
そのあとモニターにメンバーが1人ずつ楽器を持って集まって、最後にガラスの靴を渡されてってアニメが流れてスタート。

ローリングコースター

アニメの最後からRemix ver.が流れててめっちゃテンションあがって、エイトがシルエットで登場!
で、モニターにしっかり映った大倉さん見て、ビジュアルが半端なく素敵過ぎて、あまりの素敵さに恐怖すら感じるwww
更にちょっと髪切っててにっこにこしながらドラム叩いてて、あのかわいさはもはや凶器だと思ったwww
30日はここから2〜3曲くらいあんまり記憶がしっかりしてないもんw
ずっと「かわいい・・・」って言ってて相方に心配されてたようなwww
あと、最初の曲からバンドってのも意外性があってよかった。
また、メンバーみんないい表情してんだよな、これが。
それに、モニターが7分割になってビックリ!
こうなるのって初じゃないっけ?

強情にGO!

すばるさんがなんかいろんなものを吹っ切ってて、大倉さんもまだ2曲目なのに超全力でドラム叩いてて、やっぱり初のカウコンだから気合入ってんなーって思った。
ヤスくんが自分のソロを歌わずに「お前らーーーーー!!!!!」とかいつも叫んでて面白かったw

関風ファイティング

この2曲は大きいトロッコで移動しながら。
ここで大倉さんの衣装がのズボンが半端な丈でビックリ。
大倉さんってあんまり半端丈着ないのに・・・!

イッツマイソウル

途中あたりからメインステでスタンドマイクで歌ってた。
大倉さんのイツマイの振りはいつ見てもかわいいと思う(真顔)。

挨拶

31日の大倉さんは普通に「元気ですかー?」って感じ。
30日は「今日は彼氏がいる人も、僕がみんなの彼氏ですっ☆男の人も、しょーがないなー、僕が彼氏ですっ☆」って言ってて、いつもなら「何言ってんだか( ´_ゝ`)」ってなるんだけど、ビジュアルがあまりにも素敵過ぎたのでリアルに「かわいすぎる'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ」ってなったwww
おかげで、他のメンバーの挨拶、ほとんど覚えてませんwww

浪花いろは節(Winter Rock Mix)

ここでこの曲か、とちょっと意外。
振りはうろ覚えで何とかやりましたw

君の歌をうたう

赤チェックの上下の衣装に、メンバーカラーのシルクハット(てっぺんに∞マーク付き)もってぶりっこして歌ってて、この曲がこんなに萌え曲になるとは・・・!と衝撃でした。
大サビのみんなが輪になってちょこちょこ歩くのとか、24〜28歳の男性に向かって言う言葉じゃないけど、本気でかわいかった。
大倉さんももちろんかわいいんだけどね、この曲は錦戸さんがかわいすぎた。
リズムに合わせて首振りながら歌ったりとかスキップしたりとか、首かしげてニコってするのとか、完璧にわかってやってるんだけどそれでもやっぱかわいすぎた。
30日は隣で相方が瀕死でしたw

マイナス100度の恋

大倉さんはメインステ右手のお城のセットのバルコニーの所にいたような・・・。

雪をください

横山さんの「あー、この鐘の音は・・・!」ってセリフが曲前にあって、曲中はメンバーがメッセージ?手紙?を書いてる映像。
大倉さんは口元に手を当てて「ムフッ」って感じで笑ってて、この確信犯めって思ったw
「雪の12月」ってところで大倉さんがカメラに向かって指で1と2を作ってたのがかわいかった(*´Д`)
最後の方にセンターステから白い紙吹雪のようなものが。
これがメンバーそれぞれのメッセージが書いてあるテープだというのは、31日に会ったマル担ちゃんに教えてもらいました。
大倉さんのは「大好きです! ただよし」ってメッセージでした。
3公演ともメッセージが全く届かない位置だったのでもちろん入手できず^^
プレゼントっていうからには、もっと広い範囲でできるだけ多くの人が取れるようにするとか、みんなに配っちゃうとかすればいいのになぁ・・・。

Brilliant Blue

ダンス曲になってた。
サビの最後は親指と人差し指で輪っか作ってくねくね動かしてたような・・・。

大阪ロマネスク

ここでロマネか!とちょっと意外でした。
久しぶりだから振りつけがうろ覚えだったw
メインステのモニターに雪の結晶の映像が流れて、メンバーが1人ずつ小さいゴンドラに乗って上下してました。

映像

次の曲までのつなぎで、王様がいろんな番組をザッピングしてるってことかな。
ROMESの映像が出て思わず「キャー、成嶋さーん!!!」って叫んだり、アルバムメドレー@Mステで大倉さんが横山さんの顔に髪の毛バッサーってやる映像が流れて笑ったりしてたら、韓流スターのマ・リョ・ジョンさんとレポーターの横山さんの映像がw
マルちゃんのしゃべり方がほんとに韓流の人みたいだったw
「サム・ギョプサル」って新曲出すってワンフレーズ歌ってて(「サムギョプサル、どうしてそんなに美味しいの〜♪」みたいな歌)、画面の右下にCDジャケットみたいな画像もあって無駄に芸が細かかったwww
そのあとは、PUZZLEコンのエイトレンジャーで使ってた、すばるさんのわんぱく相撲の映像w
これ、PUZZLEコンの時と同じの使ってると思ってて、「なんでこの映像なんだろー?」とかのんきに思ってたw
そしたら、カメラが引いて対戦相手の背中が映って「ん?前のと違う映像?」と思ってたら、対戦相手がまさかの錦戸さんwww
体ばっちんばっちん叩いて、すばるさんと対戦、行司はマ・リョ・ジョンwww
途中からなぜかマ・リョ・ジョンも上半身裸になって結局3人で相撲してたwww
錦戸さんの壊れっぷりにお腹が痛くなるほど笑わせてもらいましたwww
30日は隣で相方がいろんな意味で壊れてたwww

急☆上☆Show!!

ムービングステージ使ったのってここが初めてだっけ?
エイトも使わせてもらってる!!!ってビックリした。
ムービングステージ上なので大倉さんがドラムを叩かないのは仕方ないけど、30日に「ひとりじゃないよ」でモニターに大倉さんが映らなかったのはひどいよ><

ズッコケ男道

この2曲はバクステでやってたような。
バクステが∞型にせりあがってそれぞれの丸が回ってて、こんなところにもお金がかかってるってビックリしたw
2曲とも全力で踊って、そいやもしました。

10年後の今日の日も

冬といえばこの曲ですよね!
でもやっぱり振りがうろ覚えだったw

MC

30日と31日がごちゃ混ぜになってるので箇条書きで。

  • 30日は「君の歌をうたう」で最後に大倉さんが投げたハットが頭に直撃した横山さんw
  • その流れでアルバムメドレー@Mステの最後に大倉さんが横山さんの顔の前で髪をバッサーってやったことも怒る横山さんw
  • 「やるなら事前に言っといて!」前もって言われてればやられてもいいの?www
  • 31日の「君の歌をうたう」は帽子をめっちゃ警戒してた横山さん
  • しかし、マルちゃんが投げた帽子が錦戸さんの方へ飛んでいく→錦戸さんは「マルどこ投げてんねん!」とイラッとしたので落ちてきた帽子を思いっきりはたく→はたかれた帽子がそのまま横山さんに直撃、で2日連続帽子が直撃してしまった横山さんw
  • おいしすぎるだろ、それwww
  • AKBの話がしたいのにずっと「あきば48」って言い続ける横山さん
  • Mステスペシャルの時にAKBがみんなでバーっと横山さんの方に寄ってきて超キョドったって話w
  • そしたら大倉さんが「よこやまくん、そんなはずかしがらんでええやんー」*3みたいなことを大声で言ってさらにキョドる横山さん
  • カツーンの赤西くんに呼んでもらって助けてもらったらしいwww
  • そこから大倉さんの声は意外とでかいという話に
  • グアムでカレンダー撮影してて、朝食ビュッフェでよっぽどお腹がいっぱいになって満足したのか、隣に座ってた老夫婦の方に向かって「あー、お腹いっぱいー!!!」って大声で言ってた、とすばるさん談
  • 横山さんとすばるさんから「老夫婦、普通にビックリしとったやないか!」「お年寄りやし心臓に悪いやろ!」と怒られ最終的に村上さんに「マジで気をつけような」と諭される大倉さんwww
  • でも、確かにそれは大倉さんがひどいよねwww
  • 村上さんはAKBを見て「お疲れ様ですー、って(人数が)多っ!」って言ったらしいw
  • 錦戸さんは「多ないよ!」って言ったけどフォローにならなくてAKBが肩身が狭そうにしてたらしいw
  • 横山さんはMステスペシャルの時にへーせーじゃんぷに「緊張すると思うけど頑張りや」って声かけたら全員から無視されたらしいwめっちゃ凹んでたw
  • 左目探偵の撮影では、場の空気を盛り上げるのは山田くんw
  • それについていく横山さんwww
  • 年齢が一回り違うんだからしっかりしてよ、横山さんwww

desire

MCでやすばだけ先にはけたからなんでだろと思ったら、ここでdesireとか!!
久しぶりに聞いたけど、曲はやっぱり好きだな。
あ、ヤスくんのメガネにみんな「かわいい(*´Д`)」ってなってたけど、あたしはあんまり・・・(ここの人は基本的にヤスくんには貶し愛です^^)。
desire聞きながら、まさか次の曲は・・・とドキドキしてたw

torn

やっぱりtornキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
しかも、ソロコンの時に使ってたPVキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
衣装が今までのと変わっててちょっと微妙だったのと、遠くて本人はしっかり見れなかったので、主にPVを見てました。
相方にPVをしっかり見せてあげられて良かったー。
あ、最後の方の絡みwは実物を見ました^^

ワンシャンロンピン

ここでまさかのマルちゃんソロキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
衣装がまもるお兄さんの豪華版*4
お城のバルコニーからメインステ中央までロープを伝って滑り降りてきて、ベルトをはずすのに「よいしょっ、よいしょっ」ってやっててマルちゃんかわいかった(*´Д`)

Babunマン

ここで横雛曲?もしかして大阪太郎とか?って思ってたら、ちびっこがステージに出てきて動物の着ぐるみにいじめられて服が汚れて「汚れてもうたー。お母さんに怒られるー。」という芝居が唐突に始まる。
頭の中?マークでいっぱいになってたら、小さいゴンドラから降りてきたのがまさかのBabunマンwww
ちびっこに「君、泥だらけやないかい!」とか言いながらあの曲がスタート。
もちろん衣装もあのままwww
いやー、超笑わせてもらいましたwww
コンサートの中でいちばん盛り上がったのは間違いなくここだと思います。
すぐにC&Rできるファンの適応力もすごいけど、あの曲をあの衣装でおふざけナシで歌い踊りきる村上さんに、真の男らしさを見せてもらいました。
ここまでやりきるなんて、いろんなものをぶっ飛ばしてかっこよすぎるよ、村上さん・・・。
メインステからバクステに移動するんだけど、バクステはちっちゃめなJr.達が上半身裸で踊って泡が出ててカオスな空間だったwww

413man

始まる前にモニターに横山さんとおじいちゃんのアニメーション。
メインステが明るくなったら、横山さんがバンドひきつれてました。
バンドひきつれて一生懸命大切に歌う横山さん。
「僕にも大切な仲間ができました」の所で絶対メンバーの方を向いて歌う横山さん。
それにニコって笑って返す大倉さん。
大倉さんだけじゃなくてメンバーみんなあったかい表情してて。
そんな感動的な歌なのに、村上さんがBabunマンの衣装のままとか笑うしかないだろ_| ̄|○ノシ
ずるいよ、信五さん_| ̄|○ノシ
あたしが大倉さんを見ようと双眼鏡を覗くと、絶対Babunマンも一緒に視界に入ってきちゃって笑えて仕方なかったw
でも、ほんとに感動しちゃった。

関ジュメドレー

Snow White

モニターに「ペンライトを消してごらんください」ってメッセージが映って。
なんでだろって思ってたら、曲の後半でメンバーがみんなセンターステに集まった時にそれぞれのメンバーをそれぞれのカラーで照らしてて、スタンド下段も少しずつメンバーカラーで照らしてて幻想的な演出でした。
曲の最初と最後はマッチを持った錦戸さんの映像。

マーメイド

これも意外な選曲。
出だしが大倉さんのソロでちょっと戸惑ったけど(・・・)、全体的にアレンジ加えてあってちょっとホッとした。
ダンスがかっこよかった><

ブリュレ

ムービングステージの上でダンス。
すごい見やすくて見たいところがだいたい見れて良かった!

悲しい恋

バクステで。
いつも思うけど、この曲の大倉さんは無駄にエロいです^^

cinematic

途中で大山田がはけるけど、最後の方の大倉さんソロはちゃんと戻ってきて歌ってた。

バンドセッション

今回は錦戸さん+大山田。
大倉さんはファー付きのピンクのパーカー。
ヤスくんの衣装は「ウォーリーを探せ」かと思ったwww

ミセテクレ

ゴリゴリ

情熱パーティー

30日も31日も大倉さんが全力でドラム叩いてて、それはめっちゃかっこよくて大好きなんだけど、途中で倒れたり意識飛んだりしないのかなってちょっとハラハラして見てた。
いつもそこまで心配しないけど、今回は思わず心配しちゃうくらい全力だった。

冬恋

曲前に横山さんの挨拶。
みんな感情こめまくって歌ってて、特にマルちゃんのソロとか、すばるさんの「君だけが足りない」ってとことか。
大倉さんも最後のサビのあたりとか、この人泣きだしちゃうんじゃないかって思うくらい気持ちこめてた。
そんな表情に胸がめっちゃキューーーーーンってした。

EC1:無限大

やっぱり、コンサートだとこの曲で声出したくなるよな・・・。

EC2:ワッハッハー

この曲っていつの間にかアンコールの定番曲になってるよね。

EC3:ひとつのうた

31日はDJヤスダが君臨したようなwww
30日は曲の途中ですばるさんがけっこう泣いててビックリした。
何か思うところがあったのかな・・・。
大倉さんも泣きそうだったような。

ダブルEC1:I wish

31日は「右のポケットに手を」ってところで大倉さんが自分のズボンのポケットに手を入れて、隣にいたヤスくんに「ヤスもはよ手入れて〜」って感じで言ったのに、ヤスくんのズボンにはポケットがなくて「ポケットがないー」って2人で笑いあってて、それなんて倉安?と思った^^

ダブルEC2:急☆上☆Show!!

後半、横山さんにあおられて村上さんが出しきってて、それをすばるさんが横で笑いながらずっと見てて、それなんて三馬鹿?と思った^^
30日は曲が終わってから錦戸さんのテンションがおかしくて「みんな、気をつけて帰るんやで。外はめっちゃ寒いからな、風邪引かんように気をつけてな。俺も終わったらすぐ服着るからな*5。ほんまにすぐ着るからな。みんな、ほんまに気をつけるんやで。」って何回も言ってたw
何があったんだろうかw
最後に「俺たちが〜最高で〜」ってやったんだけど、いつから合間に「フゥ〜」って言うのが定番になったんですかね。
横山さんが楽しそうだからいいけど。


あー、長いけど書ききったぞ!
これ、呼んでも多分あたししか面白くないですね。
ここまでもし読んでくださった方がいたらありがとうございます。
カウコン公演分はまた別に書きますね!

*1:お城田ジョーさん

*2:という名のマルちゃんw

*3:明らかにあほなしゃべり方だったw

*4:全体的にファーでもこもこしてた

*5:上半身脱いでた