このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

ジャニヲタなら好きにならずにはいられない!四乃森蒼紫さまと御庭番衆 ~宝塚・雪組「るろうに剣心」感想文~

宝塚版のるろ剣、観てきました。
私の宝塚でのご贔屓は雪組の望海風斗*1さまなのですが、ご贔屓が出るというだけでなく、実写化の再現力*2と演技力と日本物に定評のある雪組であの有名なるろ剣!観に行かないわけないだろうが!と気合を入れたおかげで3日間で4公演という幸せすぎる遠征ができました。
漫画もアニメも映画も知ってはいるけど、特に深い思い入れがあるわけでもないので、宝塚版のるろ剣は私はとても楽しめました。
きっと、るろ剣に深い愛がある人や幕末の歴史が好きな人とかは・・・って感じだったんだろうなぁとは思いましたがw
アヘン中毒の件とかそんなにいる?って思ったし、ジェラールとは?ってなったしw
のぞさまは昨年のルパンに引き続き原作にはないオリジナルのキャラでしたが、とにかくエロかった!!!
彼の纏っている空気だけが色気が駄々漏れになってましたし、歌声も色気たっぷりでした…。


のぞさまが素敵なのは通常営業なのですが、今回はもうお一方にも目を奪われてしまいました…。
それは四乃森蒼紫役の月城かなと*3さまです。
るろ剣のポスター画像が解禁された時点で、もちろんトップスターの早霧せいな*4さまをはじめ皆さんの各キャラの再現度がどれもはずれがなくすさまじかったのですが、いちばん奥にひときわ輝くイケメンが…。
ポスターのみの時点でやばすぎるその輝き…。
公演が始まってから、日々Twitterで目にするるろ剣のレポには「蒼紫さまかっこいい」「蒼紫さまと御庭番衆やばい」「5人で嵐みたい」と気になる言葉の数々。
観る前から期待度は高まるばかりでした。


1公演目は2階のA席から観たんですが、観柳に呼ばれて出てきた蒼紫さまの1シーン目でロングコートが異様に似合うそのお姿に一発でときめいてしまいました。
蒼紫さまの次のシーンはキャラソンを歌うシーンなのですが*5、ここで御庭番衆も登場!!!
このシーンが本当にかっこよすぎて!!!!!
蒼紫さまのキャラソンはざっくりと説明すると、自分の力を発揮できないままに江戸城が開城して自分たちの役目が終わってしまった、でも俺たちは最強の称号を手に入れるために戦い続ける、って言う歌なんですが、歌の冒頭で蒼紫さまが御庭番衆を一人ずつ呼ぶんです。
その御庭番衆の登場の仕方が、蒼紫さまに名前を呼ばれたら障子がさっと開いて「ここに」って膝まづくんです!
何それ超かっこいい!
私も「ここに」って言いながら膝まづく御庭番衆ごっこやりたい!!
てか、私が小学生だったら多分御庭番衆ごっこやってたと思うwww
それから蒼紫さまと御庭番衆が歌い始めるのですが「最強という名の華を添えて」ってタイトルもかっこいいし曲調もかっこいい!!!
蒼紫さまと御庭番衆の5人は演出家の方が本当に嵐をイメージされ、曲は「truth」をイメージされたそうなのですが、確かに嵐の中でも「truth」とか「Monster」といったようなダンスが映える、暗くてシリアスな曲調でした。
イコール、ジャニヲタの大好きな曲調!
手にペンライト持ってたら絶対振りたくなるし、むしろなんで私はペンラを持っていないんだと思ってしまうくらいwww
C&Rしたら絶対楽しいだろうなぁと思って観てました。
許されるのなら「蒼紫さま」「切って」ってうちわ持ちたいくらいw
曲の最後に、蒼紫さまが「これは密命だ、散れ!」って言ったら御庭番衆の4人がさっとはけて暗転だったのですが、これもかっこよくて御庭番衆ごっこやりたい!って思いましたw


御庭番衆は癋見・式尉・火男・般若の4人でみんな大体同じような衣装なんですが、ポイントでそれぞれが緑・紫・黄・赤を使ってるんですよね。
・・・、これってメンバーカラーってこと?これもジャニヲタ大好きじゃん!と気づいた時はテンション上がってしまいましたwww
これで蒼紫さまのお衣装が青だったらほんとに嵐のメンバーカラーと一致するんですが、どうしても紫に見えるんですよねぇ。
あと嵐ならメンバー間に衣装格差がないはずですが、蒼紫さまと御庭番衆ははっきりと衣装が違うので、これは同じグループというよりデビュー組とバックのジャニーズJr.といった方がしっくりくる、とか無駄にいろいろ考えて、私の中で蒼紫さまと御庭番衆は嵐というよりもKinKiの光一さんとふぉ~ゆ~っぽいということに結論付けましたw
ふぉ~ゆ~と御庭番衆のメンバーカラー、ぴったり一致するしね。
どっちも真ん中にいる人、プリンスっぽいし。


ぶっちゃけ、蒼紫さまって出番が少ないんですが、2幕では剣心との一騎打ちがありました。
蒼紫さまは二刀流で、私の中では二刀流は本当に殺陣が上手い人じゃないと様にならないと思っている*6のですが、蒼紫さまも剣心も殺陣がすごくきれいで迫力ありました!
ちぎさんの身体能力ってタカラジェンヌの中でもかなり高いほうだと思うのですが、その縦についていけてるかなとくんも相当なものだと思います。


で、2幕の蒼紫さま的最大の目玉は客席降りですよ!!!
1公演目は2階席から、「なるほど、このシーンで蒼紫さまが客席下りするのか、4公演目だとそばを通っていただけるな」と思ってたのですが、問題は2公演目でしたよ!!!
2公演目はS席って言うのだけ事前にわかってて、座席は当日チケットを引き換えるまではわからなかったのですが、引き換えたチケットは1階22列の1ケタ番でした。
宝塚大劇場の1階席って、21列目と22列目の間が通路になってるんです。
この通路が2階席からは完全に死角になってるので1公演目の時には気づかなかったのですが、この通路を出演者が通るんですよ!
1回目は蒼紫の合図で御庭番衆の4人がはけるシーンなんですが、ここは客席降りがあるって事前に把握できてなかったシーンだったので、目の前を御庭番衆の赤い人が駆け抜けていって「えええぇぇええぇぇ!!」って驚いている間に終わりました。
御庭番衆は独特の濃いメイクをしてるので、間近で見て超怖かったです!
あとから赤い人=般若の煌羽レオ*7さまだったんだ!とわかりましたw
その次の客席降りは事前に把握できてたシーンだったんですが、客電がつく前に観柳の従僕たちを演じる下級生の男役の方々がスタンバイし始めてすごくソワソワしましたw
蒼紫さまが客席に降りることはわかっていたのでずっと目で蒼紫さまを追っていたのですが、ん?なんだかどんどん近づいてくるぞ?と思っていたら銀橋から縦に通路を通ってきていた蒼紫さまが21列目と22列目の間の通路にたどり着くと右折しました。
で、うわああぁぁぁああぁぁ!!!蒼紫さまが来る!!!!と思ってたら目の前を蒼紫さまが駆け抜けて行かれました。
あれは本当にやばかった、この世のものとは思えないかっこよさの蒼紫さまが50cmもない距離に現れたんですから…。
でも2本の刀がお客さんに当たらないように立てて持ってる蒼紫さまは | (・_・) | こんな感じでちょっとかわいらしくもありましたwww
あと、蒼紫さまの前に左之助も目の前の通路を通ったのですがこちらの鳳翔大*8さまもイケメンでした。
蒼紫さまが客席とは目を合わさずに駆け抜けて行ったのとは真逆で、22列以降の客席後方に笑顔で手を振りながら通って行かれました。
1公演目の客席下りで黄色い歓声が聞こえたのはなんでかなって思ってたんですが、蒼紫さまと左之助のせいだったんだな、とこの時わかりましたw
4公演目は縦の通路から2席目だったので、これまた近くを蒼紫さまが駆け抜けて行かれました…。


これだけだと、ただ蒼紫さまかっこいい!!!で終わるんですが、それで終わらないのが蒼紫さま。
宿泊してたホテルはタカラヅカスカイステージが見れたので、朝に見てたらタカラヅカニュースという番組でたまたまタイミングよく蒼紫さまと御庭番衆のトークが見れました。
るろ剣の中では蒼紫さまが御庭番衆を率いてるんですが、実際はかなとくんが5人の中では最下級生でトークは御庭番衆が回してくれてかなとくんは基本的に真ん中でニコニコしてました。
カリさんが集合日のことを話してくださったんですが、ざっくりまとめると

小池先生(演出家)は、本来学年順で座ったりする本読みを、役を重視して関わりのある人たちを固めさせる。
そのときにれいこが浮かれた感じで『御庭番衆、後ろに座ってー』みたいな感じなんだかはしゃいでてすごく楽しそうだった

なに、その萌えエピソード!!!れいこちゃんかわいすぎるだろうが!!!!!
トークを御庭番衆に任せて安心しきってるのもこのエピソードもかわいすぎる!!!!
演じればあんなにかっこいい蒼紫さまなのに、素では上級生に囲まれるかわいいれいこちゃんってギャップ萌えが過ぎるわ!!!!!
ギャップ萌えはジャニヲタじゃなくてもどのジャンルのヲタでも大好物だよ!!!!!


いやー、蒼紫さまだけが良かったわけじゃないけど、蒼紫さまが本当にかっこよすぎて素敵でした。
今からブルーレイの発売が楽しみです。
各キャラのキャラソンが聞きたいから、早くCDでも配信でもいいから楽曲も入手したい!
宝塚大劇場での千秋楽はもう終わってしまっていて、東京宝塚劇場での公演は今からチケット入手するのはかなり困難なのですが、本当に蒼紫さまと御庭番衆はジャニヲタに見てほしい!無理ならブルーレイやDVDででもいいから見てほしい!と強く思います。
それくらい、今回のるろ剣には大満足でした!!!

*1:のぞみ・ふうと 愛称はだいもん、あやですが私は「のぞさま」と呼んでますw

*2:昨年のルパンⅢ世もすごかった

*3:つきしろ・かなと 愛称はれいこ

*4:さぎり・せいな 愛称はちぎ

*5:剣心にも薫にも惣三郎にも観柳にも斎藤一にもキャラソンがあります。ミュージカルなので…

*6:ジャニーズで様になってるのはSHOCKの屋良くん

*7:きらは・れお 愛称カリ

*8:ほうしょう・だい 愛称だい