このすべて懸けて この声で伝えるよ

ヅカにもはまってしまったジャニヲタの独り言

関ジャニ∞ KAN FU FIGHTING 全国ツアー2006第2弾 12月2日 マナーについて

福岡公演について、マナーについてどうしても書いておきたいことがあるので、レポのマナー編を書いておきます。
あえて隠しません。




まずは2日の公演が始まる前なんですが。
あたしとクミちゃん(@大倉)と同行してくださったお姉さん(@ピロキ)と3人で入ったんですね。
あたしたちの真後ろの席には女の子3人組(レンジャーつなぎ着用、ピンク・青・黄がいた、高1か高2くらい?)がいました。
あたしたちが席についてうちわ出したり準備してたら、黄色と青の子があたしの座ってる椅子をちょっと触ってなんかこそこそ話してたんです。
「何してんだろ、この子たち」と思って振り返ってその2人のほうを見たら、青の子(黄色の子だったかも)が話しかけてきたんですね。


青「あのー、もししょーちゃんが目の前の花道に来たら、
 (あたしの椅子を指さして)この椅子乗り越えて前に行ってもいいですか?


 (゚Д゚)ハァ?


一瞬、( ゚д゚)ポカーン ←マジでこういう顔になってたはず(笑)
思わず動きが止まってしまいました。
そしたらお姉さんがすかさず、
「ダメに決まってるでしょ!!」
と言ってくださったのであたしも一緒に、
「席移動したら危ないでしょ?」
と言ったのですが、その子がなかなか引き下がらなくて


青「じゃあ、(やっぱりあたしの椅子を指さして)
 この椅子に乗るのはいいですか?


 (゚Д゚)ハァ?


今度はあたしだけじゃなくてお姉さんも動きが止まってしまいましたね。
席移動はしちゃいけないことやもし怪我したらどうするのかを2人で話したら一応は納得したようでそれ以上は何も聞いてきませんでしたが。
席移動はしちゃいけないことだっていうのは言われなくてもわかるくらいの常識的なことだと思うんですが、そうではないんですかね?
あの子たちはまだ聞いてきただけマシなんでしょうか?






で、2日公演の中盤。
ある曲中にメンバーの何人かがスタンドの通路を通って上から下へと降りてくる演出がありました。
あたしの5つくらい左横に通路があって、そこは大倉さんが通りました。
狭い通路でちょっと急な階段だったので危ないなぁとは思ってたんですが。
大倉さんが降りてくる前にスタッフさんが通路の両サイドにロープを張った瞬間、大量の席移動が始まりました。
ロープの周りは女の子だらけ。
あたしがふと上を見上げたらほとんど人がいませんでした。
それくらい、たくさんの人たちが移動してました。
そんな中をもみくちゃにされながら下りてくる大倉さん。
スタッフ2〜3人が先導したり周りをガードしたりしてたみたいだけど、あたしの位置からは彼の姿はほとんど見えませんでした。
やっとのことで下りてきた大倉さんは紫の衣装(Heat up!のロマネのときの衣装)の上着が肩からずり落ちてて、インナーの白のTシャツの袖のあたりや二の腕をさすっていました。
そして、スタンドのあたしたちのいる側とは逆の上のほうを指差しながら


「覚えとけよ」


と言っていました。
とても怒った表情で。


実際に声が聞こえたわけではないからあたしの憶測かもしれない。
でも確かにそう言っているように見えました。
お姉さんもそう言ってるように見えたって言ってたし。
そう言ってなかったとしても、大倉さんは今までに見たことないくらい怒った表情をしていました。


一部始終を見ていて、あたしはただただ悲しかったです。
本当に泣きそうでした。
真後ろの席のつなぎの子たちも移動してて、席に戻ってきたときに「触っちゃったーvv」とかって言ってたんだけど、あたしにはその神経が理解できません。
確かに大倉さんに触りたいな、握手してみたいなとかって思います。
でも、大好きな人を危険な目に遭わせてまで触りたいだなんて、あたしは思いません。
衣装を破いてまで、痛い思いをさせてまで無理矢理触ろうだなんて、絶対に思いません。
大倉さんのあの怒った表情が忘れられません。
メンバーは少しでもエイトとeighterの距離を縮めようと思って通路を下りるようにしたんだろうなと思うけど、そのエイトの気持ちをeighterが踏みにじっていいはずないと思います。


大倉さんはそれからあと、あまりあたしたちのブロックのほうへは来てくれませんでした。
アンコールのときに1回来たくらいかな?
そして、3日の1部からメンバーが通路を下りる演出はなくなっていました。
3日は1部も2部も始まる前のアナウンスが大倉さんでした。
大倉さんの声が聞けて嬉しいなとは思ったんですがなんとなくちょっと怒ってるような声に聞こえました。
そして、「昨日の公演では残念ながらスタッフの注意を守らず、座席移動をされたお客様がいらっしゃいました」という大倉さんのアナウンスを聞いてまた悲しくなりました。
本人の口から言わせたくなかったなぁって思いました。


あたしがこんな偉そうに言える立場じゃないってことはわかってるけど、こんなことがあったって知ってもらいたくて書きました。
もう2度と、こんな光景なんか見たくありません。
エイトはeighterをすごく大事に想ってくれてる。
なのにeighterがこんな状態でいいんでしょうか?
このままじゃエイトに申し訳ないなってあたしは思います。
最低限のマナーを守ってコンを思いっきり楽しむこと、それが大事に想ってくれてるエイトに対してeighterができる恩返しのひとつじゃないかなとあたしは思います。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。